• ベストアンサー

ホットカーペット、安いのでも大丈夫?

ホットカーペットの購入を考えています。(実は購入初めて) 部屋の広さが4.5畳で家具とかが多いので1.5畳か1畳のタイプしか置けません。小さい割りに高いんですね・・・。 前置きが長くなってすみません。 モリタとか日本電熱とか比較的安いのですが、品質とかどうなんでしょうか?(故障のし易さとか?) 買って1-2年で壊れて捨てるというのは避けたいし。かと言って高いの買うのも考え物だし。 こんな私にちょうど良いホットカーペットのお勧めを教えてください。もしくは購入アドバイスでも構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.3

コイズミ社製の1.5畳用を使っています。 ホームセンター(?)での購入でたしか2480円か2980円かのどちらかだったと思います。 3年程前に購入しましたが、今でも現役でちゃんと使えてます。 今年の冬も頑張ってもらうつもりでいます。 コジマやヤマダの安売り家電屋さんと一緒に、ホームセンターも探してみるといいかと思います。 関東限定ですが、オリンピックというスーパー(?)ホームセンター(?)なお店があり、私はそこで購入しました。 ドンキホーテやカインズホームでもありそうですね。 ホットカーペットは中の熱線が切れやすくなるので、たたむ時に注意が必要だと聞いた事があります。 たたむ時の折り目の位置に気をつけないと中の熱線が切れたり、よれて電熱がたまって故障の原因になるそうです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 コイズミでも大丈夫ですか、役立つ情報ありがたいです。 >ドンキホーテやカインズホームでもありそうですね。 これは近所にもあるので覗いてみます。

その他の回答 (2)

  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

私も二畳用を持っていて大きすぎたのでシーズン終わりかけで安く買いました。値段ははっきり覚えてません・・ごめんなさい。しかしかなり安かったと思います。じゃないと買わないとおもうので(^^ゞ場所はヤマダ電機とコジマにいってコジマのほうが安かったのでコジマでかいました。参考にならなくてごめんなさい。カバーも探して探してじゅうたんでは嫌だったし茶系のものがほしかったのでかなりさがしましたね・・やっとあったのですがその店には一種類しかなくて柄が今一気にいらなかったのですが買いました(^^ゞ今日はもうおちますので、また聞きたいことありましたら連絡くださいね。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 コジマ、ヤマダ探してみます。でもまだ安くは無いですよね。シーズンになったばかりだし。 カバーは洗濯しやすいものが良さそうですね。

  • eri0318
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

うちは去年シャープの1.5畳を買いました。その前は日立だったかな?メーカーによって大分違う感じがします。今のものを買う前のはかなり強くしてもいまいち温まらず今のにかえました。機能的にはさほど差はないと思いますが暖かさは微妙に違う感じがします。そんなに高いものでなくても大丈夫ではないでしょうか?うちのもやすいですよ。今のところ満足してますが1つ問題があるといえば1.5畳用のカバーが少ないということです。私は毎年買いかえるのでその辺がこまりものです・・

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.5畳をお使いですか。参考までにシャープのは幾らくらいだったでしょうか?もしお安く買ったのなら購入場所も教えてください。(プライベートなことで答えたくなければ無視してくださって構いません。) カバーは1.5畳とか1畳だと少なそうですね。2畳だと多いようですがどうやっても2畳用は置けません(涙)。

関連するQ&A

  • ホットカーペット

    こんにちは、今度ホットカーペットを購入しようと思っているのですが、 どう云ったタイプのものがオススメか、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、1Kで部屋は6畳くらいです。 どれくらいの大きさの物が使いやすいとかありましたら、宜しくお願いします。

  • ホットカーペットの使い方について教えてください。

    ホットカーペットの使い方について教えてください。 3畳用のホットカーペットを購入しました。 使い方としては (1)カーペット (2)ホットカーペット (3)ラグ(ホットカーペットカバー) の使い方で良いのでしょうか???教えてください。 ラグを探しているのですが ホットカーペットのサイズが235×195になります。気に入ったラグのサイズが殆ど190×190~240サイズで合いません。 3畳用に合う リーフ柄でベージュのホットカーペットカバーがあれば教えてください

  • カーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

    6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。 その上に 無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list ● 部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、 このカーペットがひんやり冷たく、 ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。 ふとん乾燥機で カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・ これを毎日やるのは大変です。 ● カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホットカーペットについて

    ホットカーペットを購入しようと思っています。 それで、もの凄く低次元の質問で申し訳ないのですが、 教えていただけると有り難いです。 1、大きい方がいいかなーと3畳のものを買う予定ですが、一部家具の下に敷くようになってしまいます。それはやはりまずいのでしょうか? 2、就寝中も使っていいものなんですか?(上に敷き布団を敷いて) アホアホな質問でスミマセン。今すぐ知りたくなっちゃったので。

  • ホットカーペットを折り曲げて使用。

    二畳用ホットカーペットを購入したのですが、 部屋が小さく完全に広げられないのがわかりました。 そこで、ホットカーペットには 片面一畳づつ左右に切り替えるスイッチがあるので、 この片面一畳を境にして一畳として折りたたみ、 上の面だけにスイッチを入れ使用すれば問題ないのでは?? なんということを思いました。 内部の電線のようなものの構造によってはいけるのでは、 と思ったりするのですが。 実際はどうなのでしょうか?やはりこれでも危険な構造になっているのでしょうか?? お詳しい方よろしくお願いいたいます。

  • フローリングにホットカーペット

    最近寒くなってきたのでホットカーペットを買おうと思ってます。今はフローリングなので掃除が楽なんですがもしホットカーペットにしたら掃除が大変と思いました。しかも私はアレルギーのためじゅうたんやたたみがだめです。フローリングタイプのホットカーペットが今あるみたいなんですがネットの通販などでみると値段が高いんですがコジマやビックカメラみたいなところでは売ってないんでしょうか?フローリングタイプのホットカーペットご購入した方いろいろ教えてください。

  • ホットカーペットの上に重い物を置いても大丈夫でしょうか

    お世話になります。 先日、引越しに伴い知人からホットカーペットを 譲り受けましたので、狭い6畳の部屋に敷いてみました。 なにぶん狭い部屋ですので、 [部屋の空間]-[家具等]=[足の踏み場]<[ホットカーペットの占有面積] となり、ホットカーペットの一部を家具の下に敷かなければ 収まらない状況です。 (さし当たって、事務机、本棚がホットカーペットの上に収まりました) しかし、多分、おそらく、十中八九、今まで私が出会ってきた 数々の電化製品の常識と照らし合わせてみるに、 取扱説明書等に「重いもの載せるな」と書いてあったりするのではないでしょうか。 あるいは家具の下に敷くことも想定して作られているのでしょうか。 この点を伺いたく質問させていただきました。 今回譲り受けたのは製品のみで、その手の注意書きを知る事はできませんでした。 やはり、それが原因で火事になっては困りますので、 その危険性があるのなら、何かしらの対策を講じようと考えています。 他に、実際それが原因で火事になった。という事例や、 うちは家具の下に敷いているけど大丈夫です。というご報告等も頂ければ幸いです。 以上宜しくお願いいたします。

  • ホットカーペットについて

    6畳の部屋で狭いので、寝るときはホットカーペットの上に布団をひいても大丈夫でしょうか? 寝るときは電源オフにしておけば平気ですか?

  • ホットカーペットとカビと湿気と私

    部屋を改造しようと思います。 そしてそれにあたって冷え性なのでホットカーペットをしきたいのですが・・・・。 いま畳に黒いじゅうたんを敷き詰めています。 それだけでもカビるかもしれないのに じゅうたん+ホットカーペット本体+そのうえに敷くホットカーペット用のカーペット とじゅうたんの3重になってしまいます。 畳のカビが心配です。 ・部屋は1階で南向き日当たりはいいです。 畳のじゅうたんとの間には除湿シート等特になにも敷いていません。 ・部屋は今の時期で湿度が20%で乾燥しています。今回の改造にあたって シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機(カビを分解する機能があるとか)を設置しようと考えてるので そのうち40~50%近くになると思います。 ・じゅうたんを敷き詰めて一年間経ちましたがめくってみたところ畳の状態は良好です。 ・もちろん冬が終わったらホットカーペットとそのカバーはしまうつもりでいます。 ・6畳の部屋に対し、1.5畳のホットカーペットです このような状態で部屋にホットカーペットを敷いても大丈夫でしょうか よろしくお願いします。

  • こたつにしようか、ホットカーペットにしようか・・・

    今年関東地方に引っ越してきた者です。 以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。 2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。 リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。 ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。 電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。 (電気代は商品によっても様々ですよね?) みなさんならどうされますでしょうか? 1.コタツのみ 2.ホットカーペットのみ 3.コタツとホットカーペットの併用 4.その他 よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!