• ベストアンサー

サンフランシスコの乗り換え時間が1時間しかありません

NYに一人旅します。あまり英語は得意ではなく、アメリカは初めてですが、EUやアジアの個人旅行には慣れています。 質問ですが、 ニューヨークUA9→サンフランシスコUA831→名古屋とユナイテッド航空で帰ってきますが、 サンフランシスコでの乗換えが12:02着で13:00発と1時間しかありません。 ユナイテッド航空の人は規定の時間内なのでたぶん大丈夫でしょうとしか言いません。 乗換えでもパスポートチェックなどはあるのでしょうか? 余裕を見て、NY発をもう1時間早い便に変更した方が良いのでしょうか?空港内での移動は結構、距離があるのでしょうか? ご存知の方、どうかご教示お願いいたします。

• sion8
  • お礼率95% (69/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

サンフランシスコでの乗り換えは数十回経験しています。 ・乗り換えに要する時間  1時間あれば十分です。実際に歩く距離は 700mくらいでしょう。ざっと 15~20 分くらいです。気をつけたいのは、国内線ターミナルの外に出てし まうと、国際線ターミナルに入るとき手荷物検査を再度受ける必要があり、 時間を食われます。これを避けるためには、乗継客だけが利用できる構内 シャトルバスを利用すると便利です。  参考URLの地図を見ると、ターミナル3の付け根あたりから、点線で バスルートが示されているのがわかるかと思います。ここには日本語の案 内も付記された小さな看板があり、階段で下に降りるとバス乗り場です。 看板のところでは係員が国際線搭乗券を持っているかどうかを確認します。  なお、サンフランシスコの国際線ターミナルは細長く、一番奥のゲート までは歩いて5分以上かかります。時間ギリギリになると、係員がターミ ナル手前のほうで「 日本行きのお客様! 」と呼び込んでいます。 ・パスポートチェック  最近、米国から出国する人を対象に、簡単な機械操作による出国手続きが 義務付けられました。サンフランシスコでは国際線ターミナルの中に数台の 機械( キオスク )が置かれており、そこでパスポートや指紋を認証したり、 顔写真を撮影します。これは入国時に係官が行なう手続きと同じものですね。  操作は1分もかからず、終わるとレシートが出ます。レシートは誰かに 見せるものではなく、手続きを終了したという証明書になります。現在の ところ、ちゃんと全員がやっているわけでもないようですが、次回の米国 入国に備えて、時間のある限りやっておいたほうがいいでしょう。  ちなみにキオスクはゲートごとに置いてあり、日本行きの便が出発する ゲート付近のキオスクはわりと混雑します。どのキオスクで手続きしても 構わないので、手近な空いているキオスクを選ぶといいでしょう。 ・国内線遅延などの場合  まず、ニューヨークからの国内線が遅延し、そのため乗り継ぎができな かった場合、ユナイテッドは必ず翌日の便とホテルを手配してくれます。 もしくは後続の成田便+新幹線などの代替案を提案されることもあります。 マイルの特典航空券でも扱いは同じなので、ご安心ください。  国際線乗り継ぎ客の情報は空港スタッフに伝わっていますので、乗り継 ぎがギリギリの場合は、NY便の到着ゲートに係員が待機し、名簿を持って 「 日本行きのお客様はいますか? 」と確認することがあります。この場合は 指示に従えばいいので安心です。  ただ、乗り継ぎ客が1名だけなど少ない場合は、ゲートに係員がいない 場合もあります。そんな時は、とにかく国際線のゲートまで行ってください。 日本行きのゲートには日本語の分かる職員がいます。事情を話せばその後の 処理をサポートしてくれるでしょう。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/airmaps/sfo.jsp,http://www.dhs.gov/dhspublic/interweb/assetlibrary/US-VIS
sion8
質問者

お礼

本当にご丁寧に回答頂き、ありがとうございました。 キオスク等のこともご教示頂き、安心しました。教えて頂かなかったら、全く知らずに現地でウオサオすることろでした。 バスの終着点である、ターミナル1あたりがユナイテッド国際線ということで宜しいでしょうか?

その他の回答 (3)

• tmaru1221
回答No.4

乗り換えるには、1時間あれば十分でしょう。 ただし、サンフランシスコも、ニューヨークも天候に左右されやすい空港です。 ニューヨークでは、シカゴ行きの飛行機が霧で3時間遅れたことがあります。サンフランシスコもシアトルからの便が飛べなくて1時間遅れたことがあります。 でも、乗り継ぎの場合、国際線の乗り継ぎを優先して席の手配をしてくれるようなので、どうにかしてくれるでしょう。 もしくは、ニューヨーク→成田→名古屋の乗り継ぎに変更してもらうもの1つの手かもしれませんよ。

sion8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霧などもあるのですね。席の手配をして頂けるとのこと安心しました。 これ(ニューヨーク→成田→名古屋)おいしいですね。マイル無料チケットでは既に満席で取れなかったのですが、特別事情なら何とかしてくれそうですね。

回答No.2

先日、バンクーバーからサンフランシスコ経由で帰ってきました。 バンクーバーの便が遅れてしまい、もともとギリギリの乗継だったので心配したのですが何とか予定通りの飛行機で帰ってこれました。 サンフランシスコ行きの飛行機の中で乗務員に時間がないから乗れないかもしれないといわれました。 乗り継ぎの客はリストにチェックされていて会社でも把握しているようです。 実際には乗り換えは1時間切っていたと思います。 乗り換えでも荷物検査があってそのときは少し並びました。パスポートも見せました。 しかし出国手続きはなく搭乗のときにカウンターの人に入国時に記入してパスポートに半分残っていた出国カードを渡すだけでした。 私たちはカナダからでしたがニューヨークからでも同じ手続きです。 もし時間的に余裕があって最悪帰国を延ばせられるのであれば今のままでよいのではないでしょうか? 航空会社としては現時点ではやはり大丈夫でしょうとしか言いようがないと思いますよ。 どうしてもその日のその便に乗らなければいけなければご自分の判断で変更したほうがいいかもしれません

sion8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 飛行機が遅れると乗れない場合もあるのですね。最悪帰国は延ばせますが、そのことで超過料金などを取られるのは悔しいです。マイルでの無料航空券ですが、このような遅れによる乗換え便に乗れなかった場合は元の航空券は無料で変更してもらえるものでしょうか?

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ご質問は帰国便ですよね? アメリカは入国審査は厳しいのに、出国審査はありません。入国審査の際に返される(パスポートに挟まれるかホッチキス留めされると思います)出入国カードの半券を、航空会社が回収するだけです。 なので、帰国便の場合は入国時ほど時間はかかりません。 UAの人が『規定の時間内』と言うということは、サンフランシスコでのMCT(最低乗継時間)は満たしているということですから、国内線が大幅に遅れない限り問題はないと思います。 ただ、これからの季節だとNY出発便は天候不良(雪)で遅れる可能性は否定できませんので、若干心配ではありますね。 心配されているようですし、変更が可能であれば変更した方が安心かもしれませんね。

sion8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰国便になります。また時期もGWですので雪の心配は無いかと思います。 何分にも朝が早いため、迷っています。