OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディレクターってどんな仕事?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176465
  • 閲覧数153
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

ただ唐突にディレクターとはどんな仕事でしょうか?いったい主に何をしているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

angeloさんの言うように、テレビ・レコード会社のディレクターだけでなく
ラジオ局やイベント会社にだったディレクターは存在するので、それぞれ仕事内容も変わってくると思います。
私は以前 FMラジオ局のディレクターを正社員でやっていましたが、なんせ地方
だったもので、構成作家などいませんから「企画から編集・本番まで」全て一人でやらなくてはならず、本当に大変でした。公開録音なんかがあると、それに付随した イベント内容なども考えて手配までしなくてはならないので、ラジオの仕事だけやってればいいと言うものでもありません。一見華やかに見えますが、実状は疲労続きの毎日と言ったところです。
あと同じ局内のディレクターでも、担当によって仕事内容が変わりますよ。
報道・制作これはテレビですが、ラジオなんかだと更に細分化されていて 音楽・
情報バラエティーなど自分が担当する番組によって 仕事内容も変わります。
お礼コメント
kikushun

お礼率 83% (5/6)

企画、編集かーなるほど、同じディレクタ-でも仕事内容は、それぞれ違うみたいですね。大変だとは思うのですが、やっぱり華やかでやりがいがあるようにかんじてしまいますね。ははは。分かりやすい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-05 13:28:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

こんなもんでどうでしょうか?
元ディレクターさんのHPです。
お礼コメント
kikushun

お礼率 83% (5/6)

どうもありがとうございます。凄いホームページですね。やっぱり俺には無理かなー。才能の問題ですね。
投稿日時 - 2001-11-30 16:30:43


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

ディレクターっていっても、放送局のディレクターもいればレコード会社のディレクターもいるんで、具体的にはそれによって違うかと思います。
テレビでいうディレクターについてはsoulshakerさんのご回答でおわかりかと思います。
レコード会社でいうディレクターですと、シングルやアルバムなどの制作を担う仕事です。予算があって、それをやりくりしながらレコーディングスタジオやミュージシャン、エンジニアなどの手配をして、現場の作業が円滑に進むようにします。アーティストによっては音楽的な部分にもアドバイスなどを与えてあげます。
作品が完成するまでのひととおりを管理する仕事だと思っていただければいいかと思います。具体的にはいろいろ細かい仕事もあるんですが、概要はこんなところです。
扱う対象がちがうけど、放送局のディレクターも大まかには同じですね。
お礼コメント
kikushun

お礼率 83% (5/6)

凄い大変そうな仕事だったんですね。しかも音楽的なアドバイスなんて経験や才能がないとむりですね。でもかなり魅力的な仕事ですね。なるのは大変そうだなー。
教えてくださって有難うございます。
投稿日時 - 2001-11-30 16:26:57