体重を増やすための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 体重がほとんど増えない原因や食欲不振の理由についてまとめました。
  • 食事量を増やすための工夫や適切な運動について解説しました。
  • 体重を増やすための目標体重と健康に気をつけるポイントについて紹介しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重を増やすには・・・

元々の体質なのかわからないのですが、若いときから体重がほとんど増えないのです。身長177cmで体重64Kgなんです。肥満度はマイナスです。もっと太れという事ですね。 食生活は、朝昼晩と3食摂ってはいるのですが、重労働をした後は、疲れてしまって食欲ゼロで睡眠が優先します。起きたらいつもの倍食べます。 肉体の疲労度によって食事量が左右されてしまい、あまり動かなかった時は、体が受けつけなくなるので、ご飯の量でどんぶり一杯程度で、多少無理に押し込む事もあります。(友達は便利で良いねと言いますが、気楽なものです。) 女友達と食事に行ったときは、彼女の方が食べる量が多いです。(小柄なのに・・・) どうしたら、食べられるようになるのでしょうか? 因みに、運動はボウリングを週に2回通っていて、4ゲーム位投げてきます。結構ハードです。足腰が疲労感に襲われるときがありますから。 会社の健康診断では、毎年異常無しを頂いています。 目標の体重は、70Kg程度です。 まじめに「専門家」の回答を望んでいます。(一般の方、ご遠慮ください)

noname#1133
noname#1133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.3

身長、体重から、BMIを計算すると、20.4です。この値なら、どういう 判断方法でも正常範囲におさまります。気にするほど痩せているとは 到底判断できませんでした。そういう観点から、、最初のような回答 を書かせていただきました。 どちらかというと健康上の問題というより、見た目が痩せているのを解消 するのが問題なのでしょうか?それなら栄養士さんや、トレーナーの方の 方が、詳しいと思います。フィットネスジムなどでトレーニング内容や 食事などを相談しながら決めてくれるところがありますので、そういうところで 相談されてもいいかもしれませんね。 ちなみに、医療として体重を増やすなら、高カロリー輸液というものがあります。 これは、手術後の食事ができないときや、拒食症で生命の危機があるようなときに 使われます。うまくコントロールすれば、一週間で体重を1~2割程度上下すること が可能です。しかしながら、紺なのは体重がもっと、もっと低くないと使われま せん。50Kg以上ならまず使われませんね。 こんな例を挙げても人によって体格が違うので意味がないですが、私は175cm、 62Kgですが、これでも体重多いくらいかなあと思える時があります。

noname#1133
質問者

お礼

BMIで判定すると、正常の範囲なのてすね。安心しました。 見た目は痩せています。フィトネスジムは興味がありませんので、栄養面での勉強をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adelaide
回答No.2

すみません、専門家ではありません。 でも、cat_dogさんの、真剣さがわかるので投稿しました(以前拝見したご質問からも、太目の方がお好きなくらいですものね)。 人間の脂肪細胞には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞があって、褐色脂肪細胞の多い人は太りにくいそうです。これはあくまで一説です。 (下記URLをご覧下さい) わたしは今、この風本真吾さんというドクターの「朝だけダイエット」という本を読んでいます。つまり、cat_dogさんとは目的は正反対なのですね。 しかし、医療機関関連のすすめるダイエットは人体の理にかなっている要素が大きく、ただ痩せる為だけというよりも「健康的に肥満から脱出」する事を目的としている事が殆どです。それは同時に健康体になるという事で、もしcat_dogさんが「不健康なスリム体型」という状態なのでしたら、健康な状態にしてくれるという事にも繋がるのです。 いくら太りたいとおっしゃっても、糖分や脂肪分の多い食事を摂取していれば成人病への道を歩むことになります。極端な例ですと、肥満気味だった糖尿病の人は悪化すると激痩せします。 ですから、医学的・栄養学的に理にかなった方法を研究なさる事をおすすめします。その方が、脂肪でなく筋肉がつき、理想的な体型になると思います。 ダイエット関連のHPは、時として痩せる為だけではないのです。 以上、人様のカロリー計算だけできる栄養士からのアドバイスでした。 (専門家ではないので、もしお気に障った場合は削除して下さい)

参考URL:
http://www.medsalon.co.jp/himan/index.htm
noname#1133
質問者

お礼

参考サイトを拝見しましたが、よくわかりません。 折角、紹介して頂いたのに、すみません。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

cat_dogさんの体重、身長は正常ですよ。 たしかに、平均から考えると、やせ気味ですが、 問題になるようなものではまったくありません。 普通の生活をしていて、今の体重のまま変化せず、健康的な 生活をしていらっしゃるようですので、今の体重がcat_dogに とっての正常体重です。 無理に体重を増やせば、世の中の人たちの平均体重になれる かもしれませんが、それはcat_dogにとっての正常体重では ないのかもしれません。cat_dogにとっては、過剰体重に なる可能性があります。 例をあげますと、平熱って人によっていろいろですよね。 35.5度の人がいたり、36度の人がいたり、37度の人がいたり、 と人によって平熱は異なっています。たくさんの人を集めて、 平均を求めたところ、例えば36.5度(仮の話ですのでこの値は不正確です。) だったとしましょう。。 これを聞いて、平熱が35.5度の人が「私は熱が低いから高くしよう。」 と思って、36.5度にあげたとしましょう。するとこの人は、頭がぼぉー っとして、ちょっと体がだるく感じます。つまりこの人にとっては、 36.5度というのは異常に高い体温であるという事です。 このように、一人、一人、それぞれの人の顔つきが違うように、正常値も 異なります。 cat_dogにとっての体重の正常値は体重64Kgなのですから、無理に太らないほうが 健康的な生活が送る事ができると考えられますので、体重を増やさない事を すすめます。

noname#1133
質問者

お礼

>cat_dogさんの体重、身長は正常ですよ。 うーん、どうなのかな? >無理に体重を増やせば、世の中の人たちの平均体重になれる >かもしれませんが、それはcat_dogにとっての正常体重では >ないのかもしれません。cat_dogにとっては、過剰体重に >なる可能性があります。 あのぅ、平均的な体重になりたいとは思っていません。ただ、もう少し筋肉とか良質な脂肪がついていたらなって思ったのです。 過剰体重になったら、簡単に戻せますから・・・ご安心を。減らす方には苦労しないんです。食事の量をちょっと減らせばね。 体温の例は、無理があるなぁって感じてます。因みに、私の体温は36度です。 ありがとうございました。