OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『あくちきれた』時に、何を食べれば治りますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176443
  • 閲覧数18804
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (71/101)

正しい言葉かどうか分かりませんが。

唇の端っこにできていて、大きく口を開けると裂けたような痛みを感じる・・・。これって、何かの栄養不足ですよね、テレビでも見た事があったような気がするのですが。
早く治す方法を、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんばんは。
口角炎だと思います。
体調が悪かったり、ビタミンB1の欠乏などで起こります。
アトピー、ヘルペス、カンジタ、ウイルスの感染、薬剤が原因になっている場合もあります。
治すには、体調を整えて、ビタミンB1を摂取すると良いと思います。
ビタミンB1の多く含まれる食品は、豚ヒレ肉・豚モモ肉・うなぎ・落花生などがあります。
薬局に行けば、サプリメントもあるでしょうから、それでとって良いのではないでしょうか。
お礼コメント
nemuko

お礼率 70% (71/101)

ありがとうございます。
口角炎って言う名前を教えていただいたので、調べてみると、やっぱりそのようです。確認できました。
今日はすでに偶然、夕食に豚肉を食べたのも、良かったんだとわかり、うれしく思いました。後は、早くぐっすり眠ることですよね。
投稿日時 - 2001-11-28 22:21:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ビタミンかな?
とりあえず蜂蜜がいいですよ
お礼コメント
nemuko

お礼率 70% (71/101)

アドバイスを、ありがとうございます。
そういえばよく子供のころ、ぬってもらった蜂蜜が気になってなめてました。
投稿日時 - 2001-11-28 22:25:12