自動両面印刷対応の年賀状作成ソフトでおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 複合プリンタ「Canon MP500」購入にあたり、対応の年賀状作成ソフトを選びたい。
  • 以下の条件を満たすソフトを教えてください。
  • ・筆まめVer.16、筆ぐるめVer.13、筆王2006 for Windows、はがきスタジオ2006の4種類が対応 ・アドレスデータのインポートができる ・WindowsXPに対応 ・CD-ROM版かCD-ROMとDVDのセット ・IllustratorかWordでデザインした年賀状を取り込める
回答を見る
  • ベストアンサー

自動両面印刷対応の年賀状作成ソフトでおすすめは?

複合プリンタ「Canon MP500」購入にあたり、年賀状両面自動印刷をするために、対応の年賀状作成ソフトを購入しようと思っています。 対応しているのは、 ・筆まめVer.16 ・筆ぐるめVer.13 ・筆王2006 for Windows ・はがきスタジオ2006 の4種類です。この中から以下の条件を満たすもので、おすすめorやめたほうがいいなどあれば教えてください。 条件 ・現在使用している筆休め2000の住所録データ、もしくはCSVに変換したデータをインポートできる。 ・WindowsXP対応 ・CD-ROM版かCD-ROMとDVDがセットになっているもの。 ・デザインはIllustratorかWordで作成するので、年賀状ソフトに取り込むことが可能なもの。(そのため素材集の内容は少なくてかまいません。) ・ダウンロード版でもかまいません。 以上です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はパソコンのヘルプデスクの仕事をしていて、 この時期は仕事柄色々な方の年賀状相談に答えていますので 経験上のアドバイスを まず住所録のインポートですが、最近のものは csvに変換した住所録はもちろん、他のソフトで作った住所録も変換する (例;筆まめで作った住所録を筆王で使う、など) 機能があります。 今年出た新しいバージョンのものを買われるようですので このあたりはどれを買ってもらってもいいでしょう。 ただ筆休め対応となってくると、筆ぐるめは筆休めのインポートに対応していなかったと思います。 (csvは全てOK) 個人的な意見ですが、筆まめシリーズは住所録のインポートがしやすいかな、と感じます。 筆王シリーズは姓と名を入力する部分が分かれていますので、もし他住所からインポートされるときに 姓のところに名前が全部入ってしまう、なんて事が出てきてしまうので、ちょっとめんどくさいと思うかもしれません。 もちろん今年出たものですから、XPには対応しています。 どのソフトもCD-ROM版とDVD版と2種類出ていますが お使いのパソコンがDVD読み取りに対応しているのであれば 値段も同じですからDVD版を買ってもらっていいと思います。 (DVDとCD-ROMがセットになっているとは???) ただお使いのパソコンの状態にもよりますので CD-ROM版を買ってもらった方が間違いがないかもしれません (イラストの素材はどれもDVD版の方が多いと思います) あとデザインの取り込みに関してですが、 どのソフトに関しても拡張子が違うので、住所録のようにというわけにはいかないようです (筆王で使っていたデザインを筆ぐるめで開く、など)。 なのでIllustratorでデザインを作って、gifなどで保存をし、 保存をしたものをイラストや写真を挿入する要領で ソフトに取り込む、という形であればどれでも大丈夫です。 はがきスタジオはMicrosoft社が作っているソフトなので Wordを作るような感覚でイラストが取り込めるので Wordを使いなれている方はそういう面では使いやすいかな、と思います デザインを作るという面では、個人的に筆まめはその4つのうちでちょっとやりにくいかな、と感じます。 筆王は住所録ごとにデザインを保存する、という形態を取っているため 自動両面で、となってくると使いにくさを感じるかもしれません。 年に1回、年賀状でしかはがきソフトを使わない、という形でしたらあまり気にならないと思いますが 筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオは、それぞれのメーカーから体験版が無料でダウンロードが出来ますので 住所録インポートする機能は体験版には付いていなかったと思いますが、 実際にダウンロードをして使い勝手を試してみるのもいいかと思います。

ayukomix
質問者

お礼

非常に詳しい説明をありがとうございます。 そのソフトを使った方でないとわからないようなコメントをいただけて、本当に助かります。 コメントからははがきスタジオが無難な感じがしますが、海外メーカーの商品なので、年賀状にはあまり向かないようなイメージもありますが、体験版をダウンロードして試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です すみません、筆ぐるめはCD-ROM、DVDという売り方ではなく CD-ROM+DVDがセットになっているものでしたね (使っているパソコンにあわせてCDでもDVDでもどちらでも使える) 質問者さんが挙げていらっしゃったものはCD-ROM版、DVD版と売っていますので どれでも一番使いやすいと思ったものを選んでいただいた方がいいと思います。

ayukomix
質問者

お礼

ありがとうございました。筆まめを購入しました。

関連するQ&A

  • 年賀状作成ソフトはどれがいいですか?

    年賀状作成ソフトを探しています。 筆王、筆まめ、筆ぐるめなどいろいろあると思うのですが、どれがいいのでしょう? 初心者で簡単に使えるものが良いです。 また、筆ぐるめを使われる方が一番多いとどこかのホームページで読みましたが、筆王でも同じことが書いてありました? どの年賀状作成ソフトが一番よく使われているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトを使って年賀状を作成したい

    質問させていただきます。 今回、初めてソフトを使って年賀状を作ることにチャレンジしようと思っています。 そのことでひとつ質問なんですが、私のPCにはソフトが2つありまして・・・。 1つは「筆ぐるめver.11」そしてもう1つは「筆王」と言うソフトが入っています。 このどちらかを使って作成しようと思っているのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ぜひ、皆さんの意見を聞かせていただきたいのですが、よろしければお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 年賀状作成ソフト

    皆様、宜しくお願い致します。 もうまもなく、年賀状作成する季節がやってきますね。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、年賀状をパソコンで作成する場合、色々と作成ソフトがございますが、どのソフトを使用していますか? 私は筆ぐるめと筆王を持っていますが、いつも使うのは筆ぐるめです。 別に筆王でもいいのですが、最初に使い始めたのが筆ぐるめだったので、ただ使い慣れているというだけの理由です。 お勧めのソフトなどもありましたらお聞かせ下さい。 またその理由などもお聞かせ願えますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめの年賀状ソフトは?

    まだ気の早い話ですが来年用の年賀状ソフトで オススメのはありますか? 今現在筆ぐるめ バージョン8.0を使っています。 先日新しくパソコン(ウィンドウズXP)を購入したのでそれには筆ぐるめが入っておらず 今年の年賀状は筆ぐるめが入っている古いパソコンで作成しました。バージョンアップして新しいパソコンにデータを移し変えたほうがいいのか、それとも違うソフトを購入しようか検討中です。 何か使いやすい年賀状ソフトがあれば教えてください。

  • 筆グルメの住所データをフリーの年賀状作成ソフトに

    筆グルメの住所データをフリーの年賀状作成ソフトに移したいと思っております。 古いパソコンに筆グルメが入っており、毎年そのパソコンから年賀状の表面を出しておりました。 が、ある事情により、そのパソコンから出せなくなってしまいました。 CSV形式でデータは抜き出したのですが、このデータを使って別のパソコンから年賀状を出したいと考えているのですが、フリーで都合の良いソフトはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • お勧めの年賀状ソフトは?

    年賀状ソフトについて 今まで「筆自慢シンプル」を使用していましたが、PC(Win7 64ビット)を買い替えたため新しいソフトを購入しようと考えているのですが、「筆自慢」は「筆自慢2008シンプル」を最後に消えてしまったとのこと。他に「筆王」「筆まめ」などの有名ソフトがありますが、そんなに使う頻度も多くないので、1000円程度の簡易版(ベーシック版)でも良いと考えています。書店の店頭にはそのような簡易版を付けたCD付きの500円程度の本が有名無名問わず何十種類も並んでいます。お勧めのソフトがあれば教えてください。データや機能の豊富さよりも使いやすさが一番です。 また、完全版と簡易版(ベーシック版)の主な違いはどんなところにあるのでしょうか(一般的なことで結構です)。

  • ~お勧めの年賀状作成ソフト~

    去年は、パソコンにプリインストールされていた「筆王」を使用していましが、プリインストールされていた「筆王」なのでイラストが少なかったり、良いフォントが無かったり、住所録の一覧を印刷すると、見難かったり、筆王の画面の構成が使いにくかったり..。去年は年賀状を作るのが大変でした。 で、年賀状作成ソフトを新しい物にしようと考えてます! そこで、お勧めの年賀状作成ソフトを教えてください! ※DVD版のソフト 出来れば感想もあると嬉しいのですが.....。

  • 年賀状ソフトにはDVD版とCDROM版があるのは?

    今度、年賀状ソフトを購入しようと思っているのですが、筆ぐるめを購入しようかと思ってホームページをみていたら、DVD版とCDROM版があり、値段が同じようなのですが、なぜこのように分かれているのでしょうか? DVDのほうがイラストが多く入っているのでしょうか?それともDVDが使えないパソコンを持っている人のためにCDROM版も発売されているのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか? 筆ぐるめに限らず筆王などでも同じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 年賀状の作成について

    筆ぐるめVer.15を利用して、年賀状を作成するのにマイピクチャーに保存した写真を取り込むのにはどのようにしたらよいのでしょうか

  • 年賀状の作成

    2年前の筆ぐるめで年賀状を作成していますが、 プロパティーで見ると右上に偏って郵便番号がずれてしまいます。 枠内に収める方法はないでしょうか。 プリンターは、EPSON。ソフトはVer11です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう