自動両面印刷対応の年賀状作成ソフトでおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 複合プリンタ「Canon MP500」購入にあたり、対応の年賀状作成ソフトを選びたい。
  • 以下の条件を満たすソフトを教えてください。
  • ・筆まめVer.16、筆ぐるめVer.13、筆王2006 for Windows、はがきスタジオ2006の4種類が対応 ・アドレスデータのインポートができる ・WindowsXPに対応 ・CD-ROM版かCD-ROMとDVDのセット ・IllustratorかWordでデザインした年賀状を取り込める
回答を見る
  • ベストアンサー

自動両面印刷対応の年賀状作成ソフトでおすすめは?

複合プリンタ「Canon MP500」購入にあたり、年賀状両面自動印刷をするために、対応の年賀状作成ソフトを購入しようと思っています。 対応しているのは、 ・筆まめVer.16 ・筆ぐるめVer.13 ・筆王2006 for Windows ・はがきスタジオ2006 の4種類です。この中から以下の条件を満たすもので、おすすめorやめたほうがいいなどあれば教えてください。 条件 ・現在使用している筆休め2000の住所録データ、もしくはCSVに変換したデータをインポートできる。 ・WindowsXP対応 ・CD-ROM版かCD-ROMとDVDがセットになっているもの。 ・デザインはIllustratorかWordで作成するので、年賀状ソフトに取り込むことが可能なもの。(そのため素材集の内容は少なくてかまいません。) ・ダウンロード版でもかまいません。 以上です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はパソコンのヘルプデスクの仕事をしていて、 この時期は仕事柄色々な方の年賀状相談に答えていますので 経験上のアドバイスを まず住所録のインポートですが、最近のものは csvに変換した住所録はもちろん、他のソフトで作った住所録も変換する (例;筆まめで作った住所録を筆王で使う、など) 機能があります。 今年出た新しいバージョンのものを買われるようですので このあたりはどれを買ってもらってもいいでしょう。 ただ筆休め対応となってくると、筆ぐるめは筆休めのインポートに対応していなかったと思います。 (csvは全てOK) 個人的な意見ですが、筆まめシリーズは住所録のインポートがしやすいかな、と感じます。 筆王シリーズは姓と名を入力する部分が分かれていますので、もし他住所からインポートされるときに 姓のところに名前が全部入ってしまう、なんて事が出てきてしまうので、ちょっとめんどくさいと思うかもしれません。 もちろん今年出たものですから、XPには対応しています。 どのソフトもCD-ROM版とDVD版と2種類出ていますが お使いのパソコンがDVD読み取りに対応しているのであれば 値段も同じですからDVD版を買ってもらっていいと思います。 (DVDとCD-ROMがセットになっているとは???) ただお使いのパソコンの状態にもよりますので CD-ROM版を買ってもらった方が間違いがないかもしれません (イラストの素材はどれもDVD版の方が多いと思います) あとデザインの取り込みに関してですが、 どのソフトに関しても拡張子が違うので、住所録のようにというわけにはいかないようです (筆王で使っていたデザインを筆ぐるめで開く、など)。 なのでIllustratorでデザインを作って、gifなどで保存をし、 保存をしたものをイラストや写真を挿入する要領で ソフトに取り込む、という形であればどれでも大丈夫です。 はがきスタジオはMicrosoft社が作っているソフトなので Wordを作るような感覚でイラストが取り込めるので Wordを使いなれている方はそういう面では使いやすいかな、と思います デザインを作るという面では、個人的に筆まめはその4つのうちでちょっとやりにくいかな、と感じます。 筆王は住所録ごとにデザインを保存する、という形態を取っているため 自動両面で、となってくると使いにくさを感じるかもしれません。 年に1回、年賀状でしかはがきソフトを使わない、という形でしたらあまり気にならないと思いますが 筆王、筆ぐるめ、はがきスタジオは、それぞれのメーカーから体験版が無料でダウンロードが出来ますので 住所録インポートする機能は体験版には付いていなかったと思いますが、 実際にダウンロードをして使い勝手を試してみるのもいいかと思います。

ayukomix
質問者

お礼

非常に詳しい説明をありがとうございます。 そのソフトを使った方でないとわからないようなコメントをいただけて、本当に助かります。 コメントからははがきスタジオが無難な感じがしますが、海外メーカーの商品なので、年賀状にはあまり向かないようなイメージもありますが、体験版をダウンロードして試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です すみません、筆ぐるめはCD-ROM、DVDという売り方ではなく CD-ROM+DVDがセットになっているものでしたね (使っているパソコンにあわせてCDでもDVDでもどちらでも使える) 質問者さんが挙げていらっしゃったものはCD-ROM版、DVD版と売っていますので どれでも一番使いやすいと思ったものを選んでいただいた方がいいと思います。

ayukomix
質問者

お礼

ありがとうございました。筆まめを購入しました。