• ベストアンサー

DVDメディアは、+Rか-Rかそれとも-RAMにするか

 お世話になります。  一月ほど前に、DMR-EH70Vを購入しました。4in1なので、MiniDVやVHSからDVDへダビングするつもりでいます。  ところで、今更ですが皆さんはDVDメディアは何を使用していますか?  +Rか-Rかそれとも-RAMにするか、迷っています。  デジタルビデオカメラも、買い替えを考えていてそれも、DVDが良いのか、今までとおりMiniDVが良いのか?DVDレコーダーと連携してどのように使ったら良いのか考えてしまいます。  誠に勝手ですが、アドバイスいただけたらと存じます。また、比較サイトなどあれば紹介願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.9

私は無節操ですが、どのディスク規格も使用していますので、メディアの種類でこだわりはそんなにありません。 信用できるメーカーで、ちゃんとした記録が出来て、保存性がよければ、それで良し、としています。最終的にはパソコンで再編集して、RかRWにビデオコードで記録するようにしています。(視聴専用として仕上げます。) そんなわけで、たとえば全52話の作品の記録で、途中からRになったり、RWになったり、RAMになったりしています。 ビデオテープは、DVのまま保管するのが最善です。DVDにしてしまうと、省略と圧縮で画質が落ち、2度と元にはもどりません。DVのままなら、将来、優位なフォーマットに引っ越しできる可能性は十分にあります。 DVDフォーマットはあまりにも画質、収録時間が貧弱すぎます。 ご参考になれば幸いです。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 <ビデオテープは、DVのまま保管するのが最善 なんですか?DVDに変換して保存しようかなとも考えていました。 <DVDにしてしまうと、省略と圧縮で画質が落ち、2度と元にはもどりません そのとおりで、それも心配でした。

その他の回答 (8)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

No.3です  No.4の方、私の誤りをご指摘いただき、ありがとうございました。  「TV番組の録画には不向きです」は-RWでなく -Rです。  -RWは、東芝製のXS31を使用し始めてから、しばしば使用していますが、-Rは全く使用したことがありません。  -Rは、耐久性の点でも劣ると言われています。  やはり、最も安心感があるのが、少々高価になりますが、カートリッジタイプの-RAMです。  -RAMも、たとえばIO DATA社のDVE-UM16Cなどは、カートリッジタイプの-RAMにも対応しており、またドライブも、信頼性が高いと言われている松下製のものが使用されています。  

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 最も安心感があるのが、カートリッジタイプの-RAMなんですね。

回答No.7

今年に入ってから、新製品のDVDレコーダーは パイオニアを含め、み~んな DVD-RAMが、再生できるようになりました。 ------------------------------------------ ただし、一つのメーカーのみが、 アンチDVD-RAMしています! VHSの仇なのか? 大人げないですよね。ソニーさん! ------------------------------------------ パイオニアも、先月発売された、PC用の DVDドライブも、DVD-RAMが、 5倍速で書き込みできるようになりました。 あなたのようなこと、を考えるのも、 もう時間遅れになるかも?ね。 私だったら、迷わず「DVD-RAM」にします。 しかも「太陽誘電」製の… 5枚で1300円以内(x3倍速)で売っていますよ。 保存性は、ピカイチです! 以上

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 RAMはそんなに普及してきたんですね。 パソコンのドライブもそうなるでしょうか?

  • rukataro
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.6

デジタルでの録画スタイルを初めに提唱したのはSONYのClip-On(30GB)で確か198千円でした。 その後1年程してVictorが40GBで998百円のものを発売し、SONYも対抗上40GBへのアップグレードを格安にて実施していたのがそもそもの始まりだと記憶しています(当然クリポンの価格も下がっています)。 その後、東芝のRAM陣営とパイオニアのRW陣営との争いとなり、二つの規格が当時は互換性のないまま発売されました。 以前あったレーザーディスクとビデオディスク(箱入り)のまさに二の舞か?との混乱を避けるため、RAM陣営がDVD-Rビデオモード録画での互換性を取り入れ現在に至っているわけです。 つまり、RAM陣営器で録画したものはDVD-Rビデオモード録画していてもRW陣営器では読み取れないことが多々あるはずです。 実際私のパイオニア製品で録画したDVD-Rディスクは、東芝製プレーヤーでは見ることができません。 初期型のプレステ2でも見ることができるにもかかわらず、です。 また、最近購入したSONY製の再生専用DVD/ビデオでは、DVD-RWのVRモード録画でファイナライズ未処理の状態でも見ることができます。 結局、RAM機かRW機かで相性に明らかに差が出ることは避けられない以上、RAM機使用のご家庭でのRかRAMか?との悩みは関係ないと思います。 書き換え使用ならRAM or RW、保存するならR、ということで割り切るしかないのでは?

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 <RAM陣営器で録画したものはDVD-Rビデオモード録画していてもRW陣営器では読み取れないことが多々あるはず そうなんですね。 <書き換え使用ならRAM or RW、保存するならR、 なるほど参考にさせていただきます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

私もNo.1さんと同じ意見です。 今まで、DVD-R/RW/RAMを使って来ましたが、保存するにはメディア代から考えても、DVD-Rが最適だと思います。(格安メディアは避けましょう。保存性能的にはRAMが一番だと思いますが、割高ですし、互換の問題があります。) RWはHDDの容量がいっぱいになって来た時の回避用に使っています。(RAMでもOKですが、RAMを使って、以前、信じられないようなエラーが発生した事があり、以降、RAMは使っていません。)RWやRAMは書き換え出来ます。+Rなども使った事はありますが、まだ対応ドライブが各社統一出来ていない感がしています。 デジタルビデオカメラについては、DVカメラ以外に考えられません。画質的には一番ですので、画質に拘るのでしたら、DVでしょう。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 <DVD-Rが最適  そうですか。 <保存性能的にはRAMが一番  そうなんですね RAMでの保存も考えていました。RAM対応ドライブが今後、パソコンでもDVDレコーダーでも増えてくるかなと思って…

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

>-RWは、取扱説明書に「TV番組の録画には不向きです」(書き換えが不可能、ダビングに一度でも失敗すると、メディアそのものの再利用が不可能になるなど、欠点が多い為) これは-Rのことですよね? -RW(rewritable)ですから書き換えはちゃんと出来ます。 パイオニアなどの-RW陣営のレコーダーはテレビ録画が出来ない事になってしまいます。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

私は東芝機のユーザーのため、-RAM、-Rのほか -RWにも対応しています。 私の場合、コピーワンスの番組は、再放送されない限り1回きりですので、カートリッジタイプのDVD-RAMに、そうでない番組は、-RAMと-RWの両方にダビングしています。  -RAMは、互換性が低く、PCなどでは再生できない場合が多い為、PC再生用に-RW、レコーダーで再生用に-RAMと使い分けています。  -RWは、取扱説明書に「TV番組の録画には不向きです」(書き換えが不可能、ダビングに一度でも失敗すると、メディアそのものの再利用が不可能になるなど、欠点が多い為)と記載されているため、これまで使用したことがありません。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 -RAMはパソコンとの互換性が低いのですか? -RAMが一般的に、パソコンドライブで読み書きできれば、-RAMでの保存も考えていますが…

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

迷う必要はありません。 -+Rは一回切りしか焼けませんが、-RAMは何度でも書き換えが効きます。用途がちょっと違いますし、メディアの値段はまるっきり違います。 -RAM機は必ず-Rにも対応しています。 どちらかと云うと-+RWか-RAMって事だと思います。 -RWは対応機器が多いのとメディアが-RAMに比べ若干安いです。 ただ最近はマルチレコーダー(これら全てを使える)もあります。 デジタルビデオカメラは今はちょっと判断しかねます。 最近HDD(ハードディスクドライブ)を搭載したものが出始めているからです。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 MiniDVやVHSからDVDへダビング保存するのであれば、-Rが一番良いですかね? DVDプレーヤーでもパソコンでも見られるようですし。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

汎用という面で考えるとやっぱり-Rをお勧めします。

nenene2
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMのダビングとRのファイナライズの互換性について

    この度DVD-RAMとDVD-Rのファイナライズについて教えてください。 我が家が所有しているレコーダーは ・東芝RD-XS48 ・松下DMR-EH70V ・松下DMR-EH66 です。 そこでまずRAMについて質問です。 RAMに関しては再生可能なレコーダーであれば他社製で ダビングしたRAMでも再生可能だと知りとても便利な規格なんだ と再確認しました。 (例えば、東芝機でダビングしたRAMを松下機で再生など。) そこでダビングに関してなのですが一つのRAMに他社でとった番組を 多数いれることは可能でしょうか? (例えば一枚のRAMに東芝で30分番組をダビングして、その後に同じRAMに松下の45分番組を入れるなどなど) レコーダーが複数あるので、編集したり するときに出来れば一枚のメディアに済ませたいのでこれが可能 ならばすごく助かるのですが(汗) RAMの方がRより保存性が高いらしいので最近は自分の中でRAMを 再評価しているところです。ファイナライズなしで他のメーカー のレコーダーで再生可能だったり、フロッピー感覚で消したり 録ったり、ダビング後もチャプターを入れたりできる、 などいいことずくめなのになぜあまり普及しないので不思議です。 で、今一番心配しているのが仮に上記に質問したような事が可能な場合、一枚のRAMに他社で録った番組を混同する事によって将来的にエラーになる確率が上がってしまのではないか?と心配しています。 それともう一つの質問はDVD-Rのファイナライズについてです。 これは同じメーカーであればダビングとファイナライズは違う機種でも 問題ないのでしょうか? (例えばDMR-EH70VでダビングしたRをDMR-EH66でファイナライズ) 以上です。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD録画に関して

    パナソニックに、DMR-E250VというDVDレコーダーがあります。ビデオ(VHS)もDVD-RもHDDも使用できる一体型なのですが、ダビングに関して質問です。 HDDからDVD、VHSへはダビング可能、DVD-R(RAM)からHDDへもダビング可能のようにHPには記載されていますが、それでは、HDDからVHSへ、VHSからHDDへはダビング可能なのでしょうか?また、ダビング時間はどれくらいでしょうか?

  • DVD-RAMとDVD-Rで中身は同じ?

    いつもお世話になってます、popopuniです。 質問はDVDプレイヤーではなくDVDレコーダー(メディア)なのですが、こちらに質問させて頂きます。 質問内容ですが、 DVDレコーダーに録画した番組を、VRモードでDVD-RAMとDVD-Rそれぞれに同じものをダビングした場合、中身は同じものになるのでしょうか? PCでDVD-RAMとDVD-Rの中身を比べてみたら、サイズは同じでした。 同じVR規格ということで、規格に則って大体同じになるとは思いますが、DVD-RAMとDVD-Rでは違うメディアなので、それぞれに異なった情報が付加されて書き込まれてしまうのかなと思いまして・・・ お解かりの方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • DVD-R/RWへダビング可能か?

    親戚の家に泊まっていた際、番組をVHSに録画してもらいました。 そのテープを自宅に持ち帰り、HDDにダビングしてDVD-Rにダビングしようとしたら出来ませんでした・・ 親戚に確認したところ、ケーブルTVに入っているのでそのせいかも?とのことでした。 試しにVHSからVHSにダビングしてみたら、問題なくできました。 でも、DVD-RもしくはDVD-RWで保存したいと思っています。 私が使用しているのはパナソニックのDMR-EH50です。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 保存するならDVD-R?DVD-RAM?

    全く分からないので、見当違いの質問だったらゴメンなさい。 ウチには2年前に購入したパナソニックのDMR-H100(DVD-RAM)と パソコンは富士通のマルチドライブのついたPCがあります。 これは、ビデオのとかの入力端子(って言うのかな?)が付いているので 直接、ビデオと繋いだら、DVDに録画が出来るはずです。(使ったことがないので) それと、両親の家のDVDレコーダーはRAMが見れないので 近いうちに、もう一台マルチドライブのものを購入しようと思っています。 先日、出席できなかった保育園の行事のビデオを、お友達の家族に借りて ダビングする予定なのですが レコーダーでRAMに保存するか、PCで-Rか+Rに保存するか、どれが良いか分かりません。 (撮りっぱなしのホームビデオも沢山あるので、今後その編集等も踏まえて) どうしたらよいか、教えてください。 RAMや-Rや+Rが違うというのは分かるんですが マルチドライブならそのままRAMから-Rとか-Rから+Rへダビングって簡単に出来ないもの? レコーダーでRAMに録画したものをPCで見たりPCで録画したのをレコーダーで見るには、何か操作がいる? その辺りから分からないので・・ 分かり易い説明等のあるサイト等あれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVD-RAMがパソコンで再生できない

    パナソニックのDVDレコーダー(VHS・HDD付)でVHSからDVD-RAMにダビングしました。 それを、パソコン(富士通のFMV.CE7/85L、Win.Me)で再生しようとしたら出来ませんでした。 DVD-Rにダビングしたものは、パソコンで再生できました。 DVD-RAMにダビングしたものはパソコンで再生できないのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへ

    DVDレコーダーで録画したDVD-RAMの画像を、パソコンでDVD-RやDVD-RWにダビングをしたいのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いします

  • DVD-RAM

    DVD-RAM(ロジテックLDR-N21AK)でPCにある動画を焼いてDVDレコーダー(Panasonic DIGA DMR-EH50)で鑑賞したいのですがどうしたらいいのですか? 初心者なので解りやすく教えてください。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVDレコーダーでRAMに録画したテレビ番組を、パソコンでRにコピーしたのですが、再生ができません。(パソコンでは再生できました) 使っているソフトはRoxio Easy Media Creator 9で、もともとパソコンに入っていたものです。レコーダーはビクター製で、VHSとDVDが使えるものです。HDはありません。 どのようにすれば再生できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。