• ベストアンサー

同じ症状で別の病院にかかったら?

hanboの回答

• hanbo
回答No.3

病院間では、連絡をするようなことはありませんね。ただ、加入している医療保険では、病院からの診療報酬を個人毎にまとめていますので、診療を受けた2ヶ月後に医療機関から加入している医療保険の事務局に診療報酬の明細が送られ、その内容を確認していますので、重複受診をしていることは見つかります。だからといって、医療保険の事務局からご注意の連絡がすぐに来るわけではありませんが、そのような状態が数回続いた場合は、重複受診として連絡があると思われます。

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、重複受診はばれるのですね。数回続いた場合連絡があると思われると言う事ですが、それは事務局から誰に連絡がくるのですか?? 本人ですか?それともどちらかの病院に連絡がくるのですか?? わかりましたら、また教えて下さい。お願いします。