• ベストアンサー

同じ症状で別の病院にかかったら?

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 病院間では、連絡をするようなことはありませんね。ただ、加入している医療保険では、病院からの診療報酬を個人毎にまとめていますので、診療を受けた2ヶ月後に医療機関から加入している医療保険の事務局に診療報酬の明細が送られ、その内容を確認していますので、重複受診をしていることは見つかります。だからといって、医療保険の事務局からご注意の連絡がすぐに来るわけではありませんが、そのような状態が数回続いた場合は、重複受診として連絡があると思われます。

toto443
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、重複受診はばれるのですね。数回続いた場合連絡があると思われると言う事ですが、それは事務局から誰に連絡がくるのですか?? 本人ですか?それともどちらかの病院に連絡がくるのですか?? わかりましたら、また教えて下さい。お願いします。

関連するQ&A

  • 精神科で処方されている薬を別の病院で貰うことは可能でしょうか。

    現在、月1のペースで精神科に通っており、薬を貰っています。病院で貰っているものは睡眠導入のための薬と、緊張を和らげるための薬で、毎日服用しています。    現在病院で頂いている薬は、今の私にとってはとても必要なものです。もし薬が無くなれば、正直とても辛い症状に悩ませられることになります。  しかし、日程の都合上で先月と今月の病院の診察を受けることが難しくなってしまいました。当然、診察を受けなければ薬も貰うことができませんし、今までの薬のストックももうほとんどありません。。  そこで、近所のかかりつけのお医者さんのところ(別の個人病院で内科です)に行って同じお薬を頂きたいのですが、可能でしょうか? ちなみに現在服用しているのはデパス(夜寝る前のみ)と、もう一つは名前は忘れましたが肩こりにも効く薬だそうです。 どうか、教えてください。お願いします。

  • 病院(治療中)途中で別の病院に通うには?

    病院(治療中)途中で別の病院に通うには? 昨年の10月末頃、腹痛で寝られなくて、内科を受診しました。 原因は不明でとりあえず、胃腸薬と痛み止めで様子を見ることになりました。 年明けてからまた腹痛で眠れない日があり、婦人科にいきました。 そこで内診、血液検査、クラミジアの検査をし、結果クラミジアに感染してました。 血液検査、内診には問題がなかったので、腹痛の原因はクラミジアだろうという診断でした。 薬で彼と一緒に治療し、完治したはずなんですが、痛みがまだあり月に一度はひどい痛みで寝られません。 そのだびに診察してもらっているのですが、痛み止めだけ処方されるときもあり、 原因がわからず不安です。 卵巣が少し腫れているようなのですが。。。 あと子宮に何かしこりのようなものが見える?!らしいです。 子宮のことは先週初めて言われました。 いつもは子宮はきれいやから大丈夫と言われてたんですが。。。 急にしこりってできるものなんでしょうか? 先週診察したときにMRI検査をすることになり、紹介された病院で検査受けてきました。 後日、フィルムを持って診察にくるように言われているのですが、、、、、 そのフィルムを別の病院に持っていってみてもらうのはやっぱダメですよね? 3ヶ月経っても痛みの原因がわからなくて、痛みもひどくなってくるし不安なんです。 フィルムの画像をみたら原因がわかるのかもしれませんが。。。 今のところは正直ちょっと不安なので、 評判のいい病院にうつりたいと考えているのですが、 紹介されてMRIの検査を受けに行ったので、 それを別の病院に持て行ってもいいのかわからなくて。。。 みなさんの意見聞かせてください!!

  • 医師(病院)の対応について

    本日、私の住む所では1・2番目に大きな綜合病院で診察を受けました。腹部の不調で診察を受けたのですが、担当の医師が若く何となく頼りないんです。症状を伝えてもカルテに書き写すだけで見解が返ってきません。結局原因は判らず、腹部エコーと胃内視鏡の検査をすることになり、朝食を食べたか聞かれ、「食べました」と伝えても検査部に連絡をし、検査をすることに。しかし、いざ検査部に行き再度朝食について聞かれ同じように「食べました」と答えると、胃内視鏡は中止となりました。 また、腹部の不調で胃腸科で診察するとはいえ、血圧測定や尿検査は希望をしないと出来ないのでしょうか? こういった場合は医師の交代を希望してもいいのでしょうか? (綜合病院なので胃腸科だけで数人の医師がいるようです)

  • 病院によって違う

    私はよく個人病院に検査に行くのですが、検査来院の日に、検査代を請求されるのは当然ですよね。しかし例えば1週間後検査結果を聞きに来院した時、また小額ですけど請求する所と検査結果だけだからと請求しない所とありますが、どっちが正しいのですか?ちなみに検査だけで治療は別の病院でしております。

  • 群馬埼玉の病院で特殊な症状を診てくれる病院

    度々体調が悪く質問します。 群馬埼玉周辺の病院で特殊な症状を診てくれる病院をしていましたら教えて下さい。 毎日の様に意識が遠のき倒れそうになります。 全然歩けない程気分が悪くなります。 倒れたことはありません。 体を支えて居たりしないと数秒もじっと立って居られません。 食道、喉のあたり?から脳にかけて気分が悪い様な違和感が常にでは無いけどあります。 知り合いに評判がいいと聞いた病院に症状を話すと症状が特殊なので診れる先生が居ないかもしれません。難しいですなどと言われてしまいました。 血液検査も一般にする普通の項目の検査しかできないといわれました。 大学病院もダメみたいです。 大学病院も難しいならどの病院で診てもらえばいいのでしょうか? 一番詳しく診てもらえるのは大学病院がいいと思っていたのですが。 この様な症状をきちんと診察、検査が出来る病院を教えて下さい。 回答おねがいします。。

  • 病院で治療費・薬代を騙された?かもしれない件

    6月に泌尿器科の病院に行きました 老人医師が一人で診察から薬の手配までしている、雑居ビルの中の小さなクリニックです 務めている会社の保険証を提出して 1日目は診察、尿検査をして薬を貰って 丁度2000円 一週間後、検査結果を聞きに行き、薬を貰って今回も丁度2000円でした 薬は、2日とも頻尿用の抗生物質6粒(3日分) 私の前に診察に来ていた患者さんも2000円請求されていました (この方の保険証の種類は分かりません) 病院で医療費が一律2000円なんて事あるのでしょうか? 健康保険証を提示すれば医療費は3割で済むはずです 現に他の病院では3割ですし、会社から保険証の明細も届きます しかし、この病院の分の明細は未だ届きません(後に届くかもしれませんが) 支払いの際、おつりと一緒に渡されたのは病院の名前すら書かれていない古い粗末なタイプのレシート一枚のみです ちゃんと3割負担で請求されていたならば、元々の医療費は2日とも約1万円です 泌尿器科は、そんなに高いのですか? 医師が金額を私に請求する時に独り言で「2000円でイイや」と言った事もひっかかります もし、騙されていたとするならば、病院を請求又は訴える事ができるのでしょうか? その場合私に裁判等の金額的負担がかかりますか? 回答宜しくお願いします

  • 病院にボッタクられてる?

     8年くらい前に私はバイト中喘息のような発作症状が出て、それからずっと2週間ごとに病院で診察を受け、薬を飲むようになってしまいました。また、検査でコレステロール値が高いとなり、3カ月に一回尿検査や血液検査等を受けることになり、ずっとそれほどの数値の変化もないままです。他にもっともっと太っている人もいるのに服などでもほとんど補正の必要のない標準体型のようなのに、次はいついつ来てください、検査はいつという調子です。  (介護を要する)親は他の病院でいくつもの科を受診しているのですが、内科だけはそこで(連れていくのは大変だろうと)話だけ(診察)をして薬も処方箋を出してもらうようになっていて、これまた3カ月に一回はレントゲンや心電図等の検査で連れて行かなくてはならず、心臓肥大の症状がずっと変わりなく言われ続けています。 また他の病院の泌尿器科では前立腺肥大でずっと尿の管を入れられ袋を付けていなければならず、2年ごと位にその管による炎症で入院しなければならなくなってしまっています。  ずっとこんな調子でしなくても良いような検査や またしなくて良い治療(だとしたら)をし続けてで、病院に(入院に)とお金を払いに続けているようなら、手遅れになりそうな私の結婚がいつまでたってもどうしようもないということになってしまっています。 どうすればいいのでしょう? 病院の正しい判断指導をするような所とか、どうにかならないのでしょうか?

  • ある病院にかかりながら、別の病院にかかりたいとき

    今年に入って食後の吐き気が続いたため、A病院にかかりました。そこで、胃カメラを飲むことになったのですが、A病院には機具がないため、B病院への紹介状を書いてもらいました。昨日、検査を受け、逆流性食道炎と言われ、これからA病院に行って指示をうけるところです。 なかなか治りづらい場合もあるようで、早く病院に行っていればと後悔しています。実は、今年に入って出た症状は、吐き気だけではなく、インポテンツになってしまいました。A病院にかかった時には、周りに看護師がたくさんいてとても言えるような環境でなく、言うことができませんでした。しかし、逆流性食道炎と診断され、インポテンツも放っておくのが心配になってきたので、診察を受けようと思っています。 そこで、A病院ともB病院とも関係ない病院へ行こうと思っているのですが、紹介状などなくても大丈夫ですか?必要といっても書いてもらうならば、A病院でインポテンツだという必要があり、嫌ですが・・・。別の病院へ行ったときに、「逆流性胃腸炎と診断されている」ということも言おうと思うのですが、「なぜ、こっちの病院へ来たのか?」と変に思われないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 病院経営者はその病院で診察→保険申請ができるか?

    私の知り合いが、 「自分は病院の経営者なので、健康保険を使って、自分の病院で診察を受けることができない」 といっていたのですが、本当でしょうか? 例えば小さなクリニックなどで、経営者である医師が、自分で自分を診察し、薬を処方して保険請求できるものでしょうか?

  • リウマチ 初期 症状はいつまで…

    私は20代前半の女性です。 リウマチの初期症状について質問します。 今年に入り、手や足などの関節の痛みがあり 二月の下旬頃に整形外科を受診し、検査や診察の結果 ”関節リウマチの初期”だと診断されました。 今は約二週間に一回程、病院に通院し 血液検査と尿検査、診察をしてもらっています。 そして、薬を処方してもらっています。 薬を飲みだしてから、痛みは少し改善されたように 思うのですが、朝のこわばりはずっと続いています。 薬を飲みだして約二ヶ月がたとうとしています。 症状が改善されること望んでいるのですが、 いつまでこの症状が続くのがすごく不安になります。 みなさんに、初期症状から今後どうなったか?と言うことを 教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。