• ベストアンサー

預かった携帯

お客様とトラブルになり困っています。 機種変更で預かっていた携帯電話をお客様が1年半経過しても取りにこられなかったため処分してしまったのですが 今日「返してくれ」と連絡がありもめてしまいました。 2年程前に預り、再三来店してくれるよう電話で連絡を入れていたのですが連絡が取れなくなったためここ1年は連絡を入れていませんでした。この場合同等品を弁償しなくてはならないのでしょうか?結局機種変更は通話料金未納という理由でうちではお受けできないとお客様には連絡入れてあります。脅迫電話がかかってきていて、明日は店のほうに話を付けに行くとすごまれ困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana79
回答No.1

一般的に見てあなたは自己における管理をしていて、相手方に連絡していたという証拠があれば払う必要は無いと思います。ただ相手方がうるさいような相手ならあなたにも責任がありますしと言う事で折半しましょうで示談した方がお店をしてるかたならいいかもしれませんね。相手が危ないような人ではないなら裁判でもおこしてくださいってつっぱねるのもいいのでは?またひつこいようなら一度帰ってくれといったのち、帰らない場合は警察に通報すればよいでしょう。

wy6262
質問者

補足

回答ありがとうございました。本日お客様が来店なさり話し合いの結果、預かっていた携帯をお返しひとまず収まりました。(また来るのかなあ、心配です)1年以上連絡がないからといって放っておいた私にも落ち度があるのでこれからは十分気をつけたいです。 昨今、このようなトラブルが多く対処に毎回頭を悩ませています。明確な理由がなくなんとなく腹立ちまぎれに店にクレームをつける人が多くなってきていて切ないです。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。