• ベストアンサー

風水で

ベッドを寝室の北に置くとよい、と言われた時に、枕はやっぱり北向きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.1

こんにちは、目的人間のmayuusaです♪ うーん、それもやっぱり、目的別ですよ。その部屋で眠る人が「どうなりたいか」によって選べるんだと、思いますよ。 良縁が欲しい(東南)、金運が欲しい(西)、良い不動産に巡り合いたい(北東)、早起きできるようになりたい(東)、とにかくゆっくり眠りたい(西)、健康増進(ラッキーゾーン)とか。お部屋の入り口との関係や、他のお部屋とのバランス(玄関・水まわりとか)もあるそうです。 まずは、希望をまとめましょう! イメージして眠るのと、ただ眠るのではまた効果も早かったり遅かったりしますからね。 私は風水はベストセラーを10冊ぐらい流し読みしただけです(^^;) でも、実践効果は肌で感じています。 いろんな本を読んでも、そのお部屋で眠るのはご自分ですからね、希望・イメージ・感性も大切に! 効果お祈りしてます♪

その他の回答 (1)

  • 3743sada
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

ベットを北に置くとよい、というのは枕の向きではないと思います。一般的には、ベットをその部屋の北側に置く、という意味です。

関連するQ&A

  • 寝室の風水で悩んでいます

    この度引越しするに当たって寝室に置くベッドの位置で悩んでいます。 寝室の方角は東。 部屋の中は北にドアがあり東に出窓がついています。 枕の位置を 東に向けると、出窓の下に置くことになり、窓の下はあまり良くない と聞きました。 南に向けると、南枕は良くないとのこと・・・。 北に向けると、ドア側の壁にくっつけることになりドアを開けてすぐ 枕が見えるのは良くないと聞きました・・・。 西に向けるのは見た目的にあまり好きな配置ではないので・・・。 どの方角に枕を向けるのが一番リスクが少ないのでしょうか? ちなみに風水を始めたのは最近で直居由美里先生の本を読んでいます。 八白土星です。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 風水の方角に関する質問です。

    とある風水の本で、机の向きは北向きがいいと書いてありました。 早速北向きにしようとしたら1つの疑問が・・・。 机の北向きって、椅子に座る時正面から見る方角が北なんでしょうか? それとも、机の向きが北で椅子に座って正面から見る方角は南? 詳しい方いたら教えて下さい♪ あと、風水が詳しく載ってるページも教えてもらえると助かります☆

  • 八宅風水の絶命について

    寝室なのですが現在絶命の方向に枕が向いてます。 寝室自体は伏位にあります。 ベッドの位置を変えて枕を天医にしたいのですが、 天井の梁が身体を横切り、 括り付けの扇風機(インテリアファンで取り外せません)も身体の上に来て、 括り付けのタンス(同じく取り外せません)の角がベッドに向きます。 これ以外にはベッドの向きを変えることが出来ません。 質問は絶命の方向のままベッドを置いて化殺するか、 天医に変えて化殺をするか、 どちらが良いのでしょうか? この家に引越し絶命に頭を向けて寝て8年になりますが、 その間会社の経営が悪くなり法律がらみの問題に巻き込まれてばかりです。 一度見てもらうつもりでいるのですがそれまでに自分でも化殺が少しでも出来ればと思っています。 ちなみに玄関も絶命にありますがドアは天医に向いています。 よろしくお願いします。

  • 寝室の風水について悩んでいます。

    風水の事で質問です。 今住んでる部屋の寝室のベッド、枕の向き、鏡、タンスの位置が一番風水的にベストな配置を教えていただきたいです。 同棲しているのですが、この部屋に住み着いたとたん、事故にみまわれたり、車の故障や仕事のトラブルが増えました。(風水だけではないににしても不運続きで哀しいのです) 今まで風水のことは無頓着でしたがこれを機に見直そうと思いました。 しかしネットや本などを読みましたが自分の家の間取りにあてはまるものがなくて、困っています(;;) 宜しくお願い致します。 住人 21女 35男  家の特徴 テラスハウスで、2階建てです。隣と隣に挟まれてます。(角部屋じゃないです。) 北―玄関 北東ーキッチン 北西―トイレ 南向き―居間 西側―階段 2階の北東―お風呂 2階の東―洗面所 寝室の特徴 2階の南向きのベランダがある部屋―寝室 入り口―北の壁の西より クローゼット―入り口の右隣?といいますか北の壁の東側(クローゼットは動かせないです) 窓―南側(ベランダの出入り口) 8帖です。 見た感じですが部屋の形は四角で、ちょっとだけ東西に広いかんじです。 こげ茶色の木枠のダブルベッドと同じ色の木枠の全身鏡、 こげ茶の背の低いタンスが三つほどあります。 今は西側の壁に並べて置いています。 以前はベッドを南西側におき、枕を東向きにして寝てました。 東側の壁から50センチほど離して、そこの壁棚にプロジェクターやスピーカーを置いてました。 これは風水的に良くないと聞きましたが、処分する以外の道はありますか? 映画鑑賞が共通の趣味なので、できれば残しておきたいです。 東側の壁にプロジェクター西側の壁にスクリーンは張っていません。白い壁です。 分かりづらい文になってしまい申し訳ありませんが、この点もふまえてベストな配置を教えていただきたいです。 宜しくおねがいしますm(__)m

  • 風水

    詳しい方宜しくお願いします。1968/02/07女。本命掛は坎になります。寝室を北西に移る事になったのですがベッドの位置・枕の向き、悩みます。 (1)=入口に少しはみ出る (3)=東枕にはなるが、右に高さ135cmの窓がある (4)=北枕にはなるが、頭左に窓がある (2)=南西は絶命だから除外ですよね? どの位置がベストか?他の位置等ありましたら、アドバイス兼ねて宜しくお願いします。

  • 風水について。 自分は30歳の男です。

    風水について。 自分は30歳の男です。 部屋の模様変えをしようと思いまして、どうせなら運が良くなるようにと風水でしてみようかと思いました。 ネットで、デスクやベッドの位置を調べると、北向きがいいだとか吉方位がいいだとか、二通りくらい書いてありました。 本命掛で吉方位がいいのか、デスクは北・ベッドは東でいいのか…。ベッドは本命掛でも吉が北東なので東向きでいいのですが、デスクの位置を悩んでいます。 (1)本命掛だとデスクは西がいいのですが、西にデスクを置くのはNGと書いてあったりします。 (2)デスクは壁を正面にした方がいいのかダメなのか。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 風水に詳しい方教えて下さい♪

    風水に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 枕の向きをどうしようかと思っていますが、ワンルームの狭~い部屋で配置の変えられない家具などがあります。 その関係で枕の向きは北東か、南東か、南西に限られます。 玄関は北東です。南西はベランダに出る大窓があります。南東は壁に沿って使っていないベッドが置かれています。 ベッドは腰痛が酷くなったりするので使わず床で寝ています。 ベストな枕の向きはどこが良いのでしょうか?

  • 恋愛に強い風水インテリアに変えたいです…

    一人暮らしから実家に戻ってきて、恋愛面が悪くなりました。 付き合っていた男性が他の女性に走り、ついに一緒に暮らしてしまいました。 自分の魅力のなさが原因ですが、風水的な問題もあるのでは、と思います。 家はマンションで、北東に玄関があります。 私の寝室は西日が良く入る西北の位置で、部屋のドアは東にあります。 ベッドの側面は南につけていて、東枕で寝ています。枕はドアを入るとすぐに見える位置です。 窓は、ベッドで寝てつま先の位置にあります。 ドアの横の部屋の北東のいちには、大きなクローゼットがあります。 女性で北西に寝室があると良くない、と何かで読んだことがありますが、私の部屋は西に近い西北です。恋愛面を強化できる風水術をお知りの方、教えてください。

  • 2方位にまたがる間取りの判断(風水)

    現在、賃貸アパートに住んでいます。 風水が好きで、様々なシーンで参考にしておりますが 私の住む部屋を方位磁石で調べましたところ リビングが対角線できっちり西北と西に分かれます。 寝室も西北と北なのですがベッドが北部分にあるので 北で判断しているのですが、リビングはソファさえも 対角線上にあるため、どちらの方位と判断すればいいのか。 ちなみにトイレも対角線で東南と東です。 ご助言を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 寝室の風水

    はじめまして。 今度引っ越しする事になり、独り立ちと言う事で物事がうまく行くようにと、風水に興味を持ちました。 いろいろな風水サイトを参考に物の配置の仕方などを計画しているのですが、 寝室がやはり大事という事でベッドの配置をどのようにするか考えているのですが、どうもうまくいきません。 寝室は長方形で、北は一面押し入れ、東が入り口が壁の真ん中に、南一面がベランダへのガラス戸になります。私の本命卦は1985年11月28日生まれで、「離」になります。 どちらの方向にベッドを置けばいいでしょうか? 後、本の購入を考えてるのですが、他の方の質問なども目を通したところ、風水は簡単な物じゃないということなので、初心者が理解し、実践できる事を書いている本でおすすめの物はないですか? 少し勉強になるくらいのレベルの物があればと思います。 たくさん書きましたが、皆さん宜しくお願いします。