• 締切済み

南北問題について

朝鮮半島の南北問題について詳しくて解りやすく教えてもらいたいんです!!なんかよい資料がのってるサイトとか知ってたら教えてください。かなり急ぎなんでよろしくお願いします。図とかグラフとかのってたらさらに嬉しいです。

• sappy
  • お礼率55% (16/29)
  • 歴史

みんなの回答

• shinarin
回答No.1

とりあえず 今日の新聞の記事を送ります。●【南北】DMZで南警戒所を北朝鮮軍が銃撃 > >  27日午前10時42分頃、京畿道坡州郡の非武装地帯(DMZ)北方7キロ地点の北 > 朝鮮軍境界警戒所(GP)で、韓国軍境界警戒所に向かい、2~3発の銃撃が加えら > れたと合同参謀本部が明らかにした。 > >  合同参謀は北側の銃撃直後、韓国軍は交戦規則によって、「銃撃挑発は明白な > 停戦協定違反だ。即刻、挑発を中止せよ」と警告放送と共に、小銃で15発程の対 > 応射撃をしたと明らかにした。 > >  非武装地帯で北朝鮮軍が韓国軍に銃撃を加え、韓国軍が対応射撃を実施したこ > とは1998年6月、同じ地点で似た事件が発生して以後、3年5カ月ぶりだ。 > >  同日、北朝鮮軍が射った1発は北側警戒所から770m離れた韓国軍GPバンカー > のガラス窓を破損させ、残りの銃弾はGPの鉄柵に当たったが、韓国側の人命被 > 害はなかった。 メルマガなどでチェックしていると結構南北関係の記事ありますよ 後は知っていると思いますがJSAの映画や 板門店 DMZなどが 南北をつなぐポイントなので 調べてみると良いのでは? あまり役に立たないでごめんなさい