• 締切済み

ADSL接続とダイアルアップ接続の切り替えの仕方

現在ADSLとダイアルアップ、両方利用できる状態なんですが、ADSL接続でネットしてる時に、ちょっとダイアルアップ接続に切り替えたいって時は、どうすればいいんでしょうか?モデムの電源切ったらいいんですか? モデムの説明書には「必ず先にモデムの電源を入れてから、その後PCを立ち上げる。」と書いてあります。って事は、最後もまずパソコンを終了させてから、モデムの電源を切らないといけないって事ですよね??順番としては。 だとしたら、ダイアルアップ接続に切り替える為に、PCは立ち上げた状態のままモデムだけを切るって事はしない方がいいんですか? ADSL接続からダイアルアップ接続に切り替えたい時は、PCをまず終了した後、モデムを切って、再びPCだけ立ち上げるという方法しかないでしょうか?

noname#2055
noname#2055
  • ADSL

みんなの回答

noname#201556
回答No.5

再び、kiyottiです。 >モデムの説明書には「必ず先にモデムの電源を入れてから、その後PCを立ち上げる。 この部分はおそらくPCと周辺機器の電源の関係について述べられていると思います。 PCの電源を入れる順番はPCに接続されている(たとえばモニター、プリンター、外部モデム、スキャナーなど・・・)周辺機器の電源SWを入れた後でPCを立ち上げる、が一般的な方法として取扱説明書でいわれることが多いです。切る時はその逆ですよね。 周辺機器の電源ONして-->PCを立ち上げるとWindowsがPCに接続された周辺機器を認識するのでPC使用中における周辺機器の電源ON,OFFはやってもいいと思うのですが・・(ここまでくると少々、自信喪失気味・・) >PCは立ち上げた状態のままモデムだけを切るって事はしない方がいいんですか 切ってもいいと思いますが、ダイヤルアップ接続からADSL接続にする場合モデムの電源を入れる、という作業が増えるので面倒なような気がします。

• jyadoh
回答No.4

ダイヤルアップ接続にしなくても、ADSL以前のアドレスを受信することはできますよ? 送信となると、ダイヤルアップに接続しなければなりませんが・・・。

回答No.3

こんばんは、masaru_Yさん。 私もADSL(フレッツ・ADSL)とダイヤルアップ(Dion)の両方の環境です。 yuri-mbcさんのおっしゃっているように私も一旦ADSLを切断して ダイヤルアップ接続アイコン(デスクトップ上にショーカットを作っています)を クリックして接続しています。 >PCをまず終了した後、モデムを切って、再びPCだけ立ち上げるという方法しかないでしょうか? その必要はありませんよ。ADSLモデムも電源ランプ点灯のままです。

• Qtaro35
回答No.2

IEをお使いで、ダイアップの接続設定がされているとして。 「ツール」→「インターネットオプション」と選択して、「接続タブ」をクリックして開く。通常は「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」にチェックを入れておく。 ダイアルアップ接続に切り替えたい時には、「通常の接続でダイヤルする」にチェックを入れて「適用」を押して「OK」で閉じる。 一旦、IEを終了して、再びIE起動後に「更新」をクリックすれば、接続を促す画面が出るはずです。

noname#37134
noname#37134
回答No.1

うちでは、そんな必要は、ありません。ただし、ADSLの接続方法も、いろいろあるようですので、masaru_Yさんのケースに当てはまるかどうかは… うちだったら、ADSL接続を切断し、ダイヤルアップの接続で、接続するだけです。こちらは、内蔵モデムを使いますから… カードでphsを使って、接続することもありますが、やはり同じです。他の接続を切断して、そちらの接続をするだけ… 再起動など、一切必要有りません。