• ベストアンサー

液晶の明るさ

ノートパソコンの液晶ですが、暗くして使うと寿命が長持ちするとかありますか? 始めは目が慣れず比較的暗めでつかっていましたが、明るくしたほうが鮮やかに見えるので強くしていますが。 もし暗くすることで寿命が延びるなら、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

簡単にいってしまえば蛍光管でで光らせていますので 暗くすればその蛍光管の寿命は延びます・・・ が、1.5倍にのびるとか2倍のびるとかそんなことはないので 普通に使いましょう。 なお液晶の寿命は大体 25,000~50,000時間くらいです 業務で使ったとして 1日7時間 大目に見て年280日として 何年になりますか? たぶんその頃には買い換えているんじゃないでしょうか? 視力が落ちる方がよっぽど(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 ノートPC用のバックライト(冷陰極管)は所謂、液晶モニタ用に比べると寿命が短く、10000時間くらいと聞いています。 (最も、メーカの使う寿命の定義は、明るさが半分になるまでの時間です。) 実力ではそれ以上が期待できますし、1日5時間、年280日使っても7年ですから、 PCそのものの現実的な寿命と違いはないでしょうね。心配せずとも良いのでは ないでしょうか?

dai-pon
質問者

お礼

安心しました!! 僕の場合の使用頻度はもっとすくないので。