• ベストアンサー

潜水艦(海中)と艦船(海上)、速いのはどっち?

海中を潜って航行する潜水艦と、 海上を航行する艦船とでは、どっちが速いのでしょうか? 潜水艦と船のそれぞれの世界最高速度記録を教えてほしいです。 #有人のモノで、民間・軍艦問わずに。 ネットで検索しても確信の持てる情報を見つけられませんでした。 やはり軍属の潜水艦・艦船の速度は公表されていないのですか? 水の抵抗だけを考えてみても、 半分は空気中に出ている艦船のほうが 潜水艦よりも半分の水の抵抗で済むような気もしますし 完全に潜行している潜水艦のほうが なめらかに航行できるような気もして悩んでます。 また、艦船と一言で書いてしまいましたが 大型の出力を持つ駆逐艦も速そうですし、 小さいモーターボートもかなり速い気がしますし。。 (大きさが違いすぎてテレビとかで見ても速さの比較が分かりません。。) どなたか、この悩みに終止符を打ってください。

• macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

アメリカ海軍の場合で 攻撃型原子力潜水艦  水中32ノット 原子力ミサイル潜水艦 水中20ノット ニミッツ級原子力空母 30ノット ミサイル巡洋艦    30ノット ミサイル駆逐艦    33ノット   エアクッション型揚陸艇 40ノット といったところですが。

macad
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! けっこう微妙な差ですね。 また、速くても40ノット程度と言うことは 高速道路の車の方が速いんですね・・・驚きです。

その他の回答 (3)

回答No.4

>それとも、普通に空を飛ぶよりも利点があるのでしょうか? 「地面効果」とか「海面効果」と呼ばれる現象があるのです。地面すれすれを飛ぶと、通常よりも大きな揚力が生まれるので、翼の面積が少なくてすむのです。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにか聞き覚えがあると思ったら 「鳥人間コンテスト」で良く聞く現象ですね。 意外な共通点でした。。 潜水艦と艦艇のスピード比較も 引き続き調べたいと思います。 今のところ、「同じぐらいの速度」という感じでしょうか。。

• silpheed7
回答No.3

カスピ海の怪物は、レーダーの効かない超低空を侵攻してくる凄い強襲上陸艦(らしい) 「空飛べばいいじゃん」と言うのもごもっとも。 一応、飛べそうなのも開発されましたが、結局、開発中止。 利点と言えば、船より速く、飛行機より多くの物を積めると言うところでしょうか。

macad
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 なるほど、レーダー対策があったんですね 思いつきませんでした。 それにしても兵器に対して不謹慎ですが、 「おもしろそう」です。 どこかの湖でアトラクションとして興行したら 流行りそうですね~。 安全性が不安すぎますがw

• silpheed7
回答No.2

潜水艦:アルファ級攻撃型原潜、40ノット以上(らしい) 水上艦:水中翼船、40ノット以上。ホバークラフト、60ノット以上。 船とは言いにくいですが、通称カスピ海の怪物(WIG)500km/h程度。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海上と海中という全く別の次元の所を 航行しているのに、引き分けなのは不思議な感じです。 ホバークラフトがこれだけ速いと言うことは やはり水の抵抗というのはカナリ重要なのですね。 カスピ海の怪物をググってみたのですが 出てきた写真に思わず呆然としました。 「空飛べばいいじゃん」と。 それとも、普通に空を飛ぶよりも利点があるのでしょうか? 追加の質問になりますが、すごく疑問です。