• ベストアンサー

コスモワークについて

教材を購入して、MOUS検定で資格を習得するために勉強し、その後検定に合格したら、SOHOとして働くことができるのですが、どなたかコスモワークについて知りませんか?あるいは実際、勉強している、働いていると言う方でもかまいません。 今、どうしようか悩んでいます。教材費は60万位だったと思います。 よろしくお願いします。 後、悪徳商法の見分け方とか教えていただけるとうれしいです。

  • kozue
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.1

SOHOのことはよく分かりませんし、おっしゃる会社のことはもっと存じませんが、 MOUS取得の講座に60万というのは高額であると思いませんか? それだけあれば、普通のパソコン教室でどのような講習を受けることが可能か計算してみたらよろしいかと思います。    また、kozueさんに該当するかは分かりませんが、最近は教育訓練給付金講座(※ 多様な職業能力開発が求められる中で、働く人のスキルアップを応援し、雇用の安定と再就職のバックアップを目的とした雇用保険の新しい給付制度。一定の条件を満たした人が受講修了すると 、受講料の80%(上限30万円)を国が支給してくれます)として認められたスクールの講座等もあります。 インターネットであちこちのパソコン教室を見て、相場というものを知られた方がよろしいと思います。 以下のページを見る限りにおいて、SOHOというものは生半可な気持ちで出来る仕事でないということが分かるかと思います。 http://rui.cside6.com/soho/index1.html あと、こんなページもありましたので是非見てください(業者一覧など) http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

 同じ質問ばかりですね。ここのカテゴリーの半分近くは同系の質問じゃないですか。  コスモワークなどに限らず、そんな美味しい話は絶対にありません!  なぜ、そのコスモワークとやらが kozue に教育を受けてもらってまでSOHOの仕事をやって欲しいと考えれるのでしょうか?  その心当たりが kozue さんにないのであれば、矛盾した話ですよね。  コスモワークとやらは、悪徳でも詐欺でもありません。kozue さん、それを信用する(甘い夢を抱く)側に責任があります。 >悪徳商法の見分け方とか教えていただけるとうれしいです。  一度や二度、はまってみると判断できると思いますよ。

関連するQ&A

  • 在宅ワークについて

    まず、ここでの回答者の方たちにお礼を申し上げます。 私ももう少しで内職商法にだまされるところでした。 この前やはり私もネット上で在宅ワークの資料を請求したら、電話が掛かってきました。 ある会社からですけど、登録料やシステムの費用は一切掛からないで誰でも簡単に在宅ワークができます。って言われました。 最初は、おお~と思いました。 まったく費用が掛からないならと思い話を聞いていたら、途中から金額の話になりいきなり毎月16000円手数料がかかるといわれました。 え、手数料掛かるのって聞いたら、 「はい!しかし必ず毎月5万円ぐらいは手取りで稼げますから安心してください」といわれたので、私もまあ、5万円も稼げるんならいいやと思いそのときは受けたのですが、その後ここの過去ログを見ていたら明らかに悪徳商法だと知りました。 すぐに電話を掛けなおしてお断りしました。 おそらく私が電話を掛けなおしたのが資料を私の家に送った後だったみたいで、電話でお断りした翌日に家に資料が届きました。 中身をみてびっくりしました。 MOUS検定対策オリジナル教材 49万円の申し込み用紙が入っていました。 電話では私はMOUSの資格は既に持っていることを伝えたのに、しかも電話では教材の購入のことは一切説明も無かったのにと思いました。 ついついその業者のホームページを見ると ちゃんとした会社名や代表取締役社長 や資本金などが明記してあるのでつい信用してしまいました。 こんな資本金なども今となっては本当かどうか疑っています。 本当にここの回答者さんたちのおかげで助かりました 感謝しています。

  • コスモドクター

    最近、うちの近所の貸しビルに『コスモドクター』なる変な会社が移転してきました。 しかも数ヶ月しか滞在しないと言う怪しさ抜群なお店です。 コスモドクターが来る2~3週間前にも『エコ関西』という健康食品を破格で配る会社が数ヶ月来ていました。 そのエコ関西でうちのばあちゃんは健康に良いとかで浄水器をすごい値段で買ってきていました。 調べてみればどちらも悪徳商法(SF商法)みたいなんです。 それで騙されやすいうちのばあちゃんは『あんたも行ってきない。健康になるで』と完璧洗脳されています。 うちの妹もばあちゃんに進められ妹の友達と通ってるそうですが…、その本人曰く 『座ってるだけで、血液が綺麗になる』 との事で、なんかすごい怪しいんです。 実際、椅子に座って話を聞くだけで、血液が綺麗になるのでしょうか? また何か買わされる等あれば教えてください。 この質問欄を丸々印刷して見せるつもりなので、 『コスモドクターの危険性』 『座ってるだけで血液が綺麗になるのか?』 などを納得できるような形で回答していただきたいのですが・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • SOHOをしている方に質問

    SOHOを始めたいのですが、こういうのって悪徳まがいのものがありそうな気がして今まで躊躇していました。 ですが、なんとか今までより収入を得たい事情ができましてやってみようかと思っています。 (1)「オフィスPMワーク」というところに資料請求をしたら初回のみセミナーに参加、その後は月1,2回地域での交流会があり参加は自由とのことでした。一般的にそういうものなんですか? (2)あと、「オフィスPMワーク」が悪徳でないかどうか知っている方いますか?確かめる方法はありますか? (3)借金が出来てしまうようなことはありますか?10万以下の収入を希望していますが、実際にこれくらいの収入は得られるものですか? 資格はMOUS2000エクセル上級、MOUS2000ワード上級を持っています。 以上の点に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 悪徳商法の解約は??

     1年前に悪徳商法に引っかかってしまいました。それは電話で勧誘されて、パソコンの資格を取得できた人から仕事が始まるというものです。その資格を取得するための教材と仕事が始まってからの教材、CD-ROM合計90万ほどのローンを組まれています。これは、もうどうしようもないのですか??何か方法はないのでしょうか?しかも資格取得後も何回適正試験を受けても何かにつけて不合格にされてしまいます。  毎月の支払いが厳しいです・・・。もう特定調停を申し立てようかと考えています。何か方法はないですか??やはり悪徳商法にはクーリングオフ制度しかなのでしょうか・・・!

  • 在宅ワークに最適なコンピューターの資格は?

    38歳主婦です。 在宅でできる仕事について考えています。最低限ワード。・エクセルは必要だと思い、勉強中です。MOUS検定も受けるつもりです。 実際、在宅で仕事をするにして(内職のようなものですが…)、どんな資格があれば有利なんでしょうか?また、具体的にどんな業務の依頼が多いんでしょうか? 主人は、データ入力程度だろうから、MOUSで十分だといいますが… ご存知の方、お教えください。

  • SOHOではなく、内職・・・

    このサイトで『SOHO』のカテゴリを見ていて初めて知りました。住宅ワークはSOHOではなく、内職になるんですね(汗) 私は人と接したりするのが少々苦手なので、在宅ワークで少しでも収入を入れようと考えていたのでが・・・考えが甘かったようです。 そんな悪徳商法・詐欺と言われている在宅ワーク(内職)にも、ちゃんとしたのがあるんでしょうか?

  • MOUSとMOTの効率的な勉強方法

    近い内にかねてからの希望だったインストラクターに向けてMOUSのエクセル・ワード(上級・一般)とMOTの資格取得の勉強を本格的に始めたいと思っているものです。最近MOTの試験制度が変わりMOUSの上級・一般両方ないといけなくなっておりまずはMOUSから叩いていきたいと思っています。エクセル検定3級は3年ほど前に取得したのですがすっかり忘れてしまっています。MOUS向けの教材は一般的に市販されているのですが、試験を受けるにもまずソフトの基本操作などがわかってなければ始まりませんので教材と一緒にテキスト(エクセル2002・ワード2002)を購入したいと思っているのですが数が多すぎてどういったものが効率的に勉強できるかわかりません。今までMOUS試験を受けられた方おりましたら教材・テキスト等どういったものを使ってられたのかまた併せてどういった勉強方法をとられてたのか宜しければ教えて頂けないでしょうか。ちなみに完全独学です。宜しくお願い致します。

  • 30歳主婦ですが、 どの検定から挑戦すればいいですか?

    30歳で事務のパートをしていますが、パソコンは仕事では使いません。 独学でやっておりエクセル、ワードの基本的な操作しか出来きず、只今勉強中です。 もっといろいろと勉強して資格がほしいのと、今後正社員として チャンスがあれば働きたいと思っています。 パソコン検定・MOUS検定・シスアド・・様々な検定があると聞きましたが、どれから受けるのが一番有利ですか?  自宅での勉強になりますので お勧めの教材や参考書・・受験方法など詳しく 教えていただければ嬉しいです。  30歳をすぎると 何か資格を持ってないと 仕事探しも大変難しいです。資格があるからといって仕事が出来るということにならないと思いますが・・・毎日を有意義に過ごすためにも頑張りたいので、お願いします。

  • NEWTON TLTソフトってどうですか?

    よく新聞・ネット等で資格取得向けのパソコンによる合格保証つきの学習方法としてNEWTON TLTソフトというのがありますが、実際に内容がいいのか?資格勉強の悪徳商法ではないかと心配です。利用された方や評判等をご存知の方がいらっしゃったらその状況等を教えていただけないでしょうか。

  • データ入力を含む在宅ワーク

    データ入力を含む在宅ワークについてご質問です。 よくこちらのサイトでは、上記の在宅ワークについて質問がよせられます。 回答の多くは、「詐欺が多い」「そんな都合の良い話しはない」「需要はあまりない」 確かに、その通りです。 悪徳商法がはびこっています。楽に稼げる方法などありません。 しかし、実際にお仕事がないかというと、そうでもないのです。 よく見極めれば良いお仕事は十分に得られます。 データ入力、テープ起こし、ライティング等で、割の良く安全な仕事は十分な数あるのです。 ただ、もちろんどの仕事にも共通するように大変なお仕事ではありますが。 企業から個人に受注することはありえない、というご意見も見られますが、個人事業主もビジネスなのですから、秘密保持契約をしっかり結び、全うします。もちろん、仕事も継続してあるわけです。 では、なぜあたかも、そんな仕事は全くないかのように言われているのでしょうか。 「・・・らしい」「・・・だと思う」「・・・だろう」の回答が多いのではないでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、なぜ在宅ワーク(SOHO)に間違った情報が多いのか、詐欺しかないかのように言われてしまうのか、皆さんのご意見をお聞きできればと思います。

専門家に質問してみよう