OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176383
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 19% (4/21)

僕のパソコンのデスクトップは20Gずつ2つ分かれています。(計40G)
もうじき片方がいっぱいになりそうで「容量を増やしてください」というメッセージが出てあわてていらないのを捨てています。勝手にもう片方の部分に移すように変わるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

変わりませんよ。

自分で収集した大事なファイルなどは
あらかじめ保存する場合にDドライブなど指定します。

Cドライブはソフトなどを入れる。
Dドライブは保存したい物を入れる。

などと言う風に使い分けると良いと思います。
お礼コメント
pastpone

お礼率 19% (4/21)

なるほど。Cドライブにある大事なファイルは自分でDドライブに移すと言うことですね。
投稿日時 - 2001-11-28 19:58:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

質問の意図がわかりません。 >勝手にもう片方の部分に移すように変わるんでしょうか とはいったいどうなることを指しておられるのか教えてください。 ユーザーが移動しない限り勝手にほかのドライブにデータが移ることはないはずです。
質問の意図がわかりません。

>勝手にもう片方の部分に移すように変わるんでしょうか
とはいったいどうなることを指しておられるのか教えてください。

ユーザーが移動しない限り勝手にほかのドライブにデータが移ることはないはずです。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

片方のドライブが一杯になっても もう一方に自動的に移っていく、とうことはありません。 空いてるドライブは、ご自分で使うようもっていかないと、 基本的に自動で使われることはないのです。 おそらく、CとDの2つのドライブがあり、 Cが一杯になりそうなんだと思いますが、 20GBもあるのにもう一杯ということは、 動画や写真、音声ファイルなどデータをたくさん入れておられるのでしょうか。 も ...続きを読む
片方のドライブが一杯になっても
もう一方に自動的に移っていく、とうことはありません。
空いてるドライブは、ご自分で使うようもっていかないと、
基本的に自動で使われることはないのです。

おそらく、CとDの2つのドライブがあり、
Cが一杯になりそうなんだと思いますが、
20GBもあるのにもう一杯ということは、
動画や写真、音声ファイルなどデータをたくさん入れておられるのでしょうか。

もし、データをたくさん入れておられるのであれば、
それらを全部Dドライブに移動したり、
CD-Rなどをお持ちであれば、それらに移すことで
Cドライブの空き容量を増やすことができます。
お礼コメント
pastpone

お礼率 19% (4/21)

お答えありがとうございます。初心者とはいうもののパソコンを買って1年以上経つもので中にいろいろあって。
投稿日時 - 2001-11-28 20:11:27
  • 回答No.4

動画や写真、音声ファイルなどデータは、エクスプローラーで、Dに移動して構いません。アプリケーションソフトのフォルダーは、決して、自分でいどうしては、なりません。ウインドウズに、Cにインストールしたという情報が保持されていますから、ソフトが使えなくなるだけでなく、ウインドウズ自体がきどうしなくなることもあります。 Cドライブをよ大きくあけるため、いくつかのソフトをDに動かしたかったら、コントロールパネルの ...続きを読む
動画や写真、音声ファイルなどデータは、エクスプローラーで、Dに移動して構いません。アプリケーションソフトのフォルダーは、決して、自分でいどうしては、なりません。ウインドウズに、Cにインストールしたという情報が保持されていますから、ソフトが使えなくなるだけでなく、ウインドウズ自体がきどうしなくなることもあります。
Cドライブをよ大きくあけるため、いくつかのソフトをDに動かしたかったら、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で、いったん、削除しましょう。
そのあと、CD-ROMから再インストールするとき、C:\…にインストールしていいか、聞いてきますから、そのとき、D:¥に書き直して、Dドライブの方に、インストールするようにします。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

補足です。 ご存じであればよいのですが、 Cドライブに入ってるものをDドライブに移される場合、 ご自分で作成されたデータなどは問題ありませんが、 ソフトが使っているプログラムファイルやフォルダを移動してしまうと、 ソフトが動かなくなる可能性大ですので、ご注意ください。
補足です。

ご存じであればよいのですが、
Cドライブに入ってるものをDドライブに移される場合、
ご自分で作成されたデータなどは問題ありませんが、
ソフトが使っているプログラムファイルやフォルダを移動してしまうと、
ソフトが動かなくなる可能性大ですので、ご注意ください。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

>あわてていらないのを捨てています と書いてありますがファイルは本当はどれがいらないものか判断するのは難しいと思います。とりあえずDドライブに新しいフォルダを作り例えばMyFileなどという名前をつけそこに画像とかExelやWordのデータなどを移します。これでかなりCドライブの容量があいてくると思います。 次にインストールしてあるソフトのデータの保存場所をプロパティやカスタムでDドライブに変更してし ...続きを読む
>あわてていらないのを捨てています
と書いてありますがファイルは本当はどれがいらないものか判断するのは難しいと思います。とりあえずDドライブに新しいフォルダを作り例えばMyFileなどという名前をつけそこに画像とかExelやWordのデータなどを移します。これでかなりCドライブの容量があいてくると思います。
次にインストールしてあるソフトのデータの保存場所をプロパティやカスタムでDドライブに変更してしまいましょう。
マニュアルを見ると書いてあると思います。
またプログラムを新規にインストールするときにデータの保存場所を指定するように指示されるときは迷わずDドライブのMyFileを指定しましょう
これでバックアップを取るときもこのフォルダだけとっておけばかなり安心していられると思います。
最後にCドライブがいっぱいになったから勝手にDドライブに移っていくということはありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ