• ベストアンサー

妊娠する前に受けていた方が良い検査とは?

pmmaohmの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

風疹抗体価の検査。 母親が罹患したことがあれば問題ないですが、 妊娠初期に母親が風疹にかかると胎児に奇形が生じやすいらしいです。 産婦人科では検査しますけどね・・・そのときにはもう遅い。

hikaruno
質問者

お礼

知らなかっただけに、驚きました。 風疹はかかっていないので、その検査を受けてきたい と思います、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠する前にしておくべき検査って??

    こんばんは。 私は31歳です。 もうそろそろ子供が欲しいのですが、妊娠前にしておくべき検査って 何かありますでしょうか? 若い時には性病になったり、悪い事をしてきましたが、病気は完治して いるハズなので特にその検査って必要はないですか? 婦人科で2万円程でやっているブライダルチェックと言うもので カバーできる物なんでしょうか? もし、妊娠したら子供が障害者かどうかの検査ってあるんでしょうか? ダウン症の検査は10万円位と聞いたことが有りますが、もしダウン症と 分かった時におろす事ができるのでしょうか? せっかく授かった命を消してしまう事はしたくありませんが、 経済的にも障害を持った子を育てる事が出来ない為、事前に検査をしたいです。 初めての為、イロイロと不安です。 どなたか妊娠前、後にされた検査で必要だと思う物があるば教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • 妊娠前のMRI検査について。

    妊娠を希望しています。 事情があり、今度頭部のMRI検査と脳波の検査を受けます。 周期から考えるとおそらく生理が終わるか終わらないかの時期だと思われます。 MRIは磁気なので影響はないと考えて、 その後の排卵で妊娠にチャレンジしても大丈夫なのでしょうか? また、前回の生理の時に、頭部CTを受けています。 (頭部は異常なしでした) 受精していなければ大丈夫かなとも思うのですが、 初めてなものでとても不安です。 万全な時まで待てばいいのですが、 妊娠を待ちこがれているもので、気持ちが焦ります。 もし少しでも影響があるのなら、この気持ちを静める為にも、 アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 (頭部の検査は念のためにする物で、先生にも大丈夫だろうと言われています)

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬 生理予定日1週間後から使用可能の妊娠検査薬を生理予定日1週間前に使っても、やっぱりダメですよね? 私の友人は1週間以上前に使ったけど、うっすら陽性が出た。との事です。 (私は昨日試すと、陰性でした(-_-;)) 妊娠希望で、下っ腹のちくちくした痛みがずーっとで辛いです。 不妊治療中で薬を飲んでます。(赤ちゃんに影響なし) そのせい?とも思ってます。 少し前まで胸も張って、乳首も痛かったんですが無くなってきました。 体のダルさと眠気、後ハンパない食欲は変わりありません。 妊娠じゃないですかね?想像妊娠? もう、早くケリを付けたいです(;O;) ちなみに、基礎体温は今日初めて37.4度で、37度以上になりました! いつもの高温期より2度程高いです。

  • 妊娠中の血液検査について。

    妊娠初期に血液検査をしますよね? その中に風疹の抗体があるかどうかを調べる検査があったのですが、普通は8未満らしいのですが、私は数値が32でした。 これは陽性ととゆうことですよね?抗体を持っているとゆうことなんでしょうか?? また、抗体をもっていたら赤ちゃんには影響はないのでしょうか?

  • 妊娠『前』に気をつけることはなんでしょう?

    そろそろ子供がほしいなぁと考えている主婦です。 妊娠をするにあたって、事前に気をつけておくことはなにかありますか? 《今していること》 ・風邪薬とか頭痛薬とかは控えています ・たばこと飲酒はもともとしません。 ・仕事はしていません。(あまり体を動かしているほうではありません) ・体質的に妊娠可能な体質であることは医院にて検査済みです。 ネットでいろいろみているんですが、うまくヒットせずに思うような情報が集まらないので、ぜひご存知の方教えてください!

  • 妊娠前のコラーゲンは?

    今まで、美容の為に「粉末コラーゲン」を、ココアなどと一緒に飲んでいたのですが、妊娠してもお腹の赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか? 妊娠を望んでいるので、妊娠した時にお腹の赤ちゃんに悪影響が出たら怖いと思い、コラーゲンをやめています。 数ヶ月、なかなか赤ちゃんが出来ないので、賞味期限とかがあるので飲んでいきたいのです。(悪影響がなければ…) 少し前に友人に、コラーゲンでも、鮫由来はいいけど豚由来は良くない…っぽい事をテレビで見たって言ってたので、気になって飲むのをやめたんです。 今、あるコラーゲンは豚皮由来と豚由来です。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • もやもや病疑いによる妊娠初期のMRA検査について

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 32歳の主婦で、現在妊娠6週です。 昨年の6月に聴覚腫瘍の目的でたまたま検査したMRIで、両側頭頂葉に小さな脳梗塞が一つずつ見つかりました。 その際の(個人病院)脳神経外科の先生は、とりあえず一年後にもう一度検査しましょうとのことでしたので、私もショックでしたがさほど気にしていませんでした。 現在、一昨年末に不妊治療で授かった子供を胎児共存奇胎という病気で死産し、その病気の血液検査のため一年以上、市立の総合病院に通っています。幸い妊娠許可が下り、自然妊娠で子供を授かりました。 昨年見つかった脳梗塞の件は見つかってすぐにお話しし、そのときの主治医の先生の指示で「血液が固まりやすい体質か?」というような血液検査をし、それは異常ありませんでした。 今回妊娠に気づき、その総合病院を受診したのですが、主治医が変わり、ひどく脳梗塞のことを気にされていましたので、個人病院からMRIを借り持って行きました。 そのまま総合病院の脳神経外科の先生に診てもらう事になりまして、その際「こんな若いのに脳梗塞があるのはおかしい。もやもや病の疑いもあるからMRAを撮りましょう」と言われました。 私も妊娠に喜ぶ暇もなく、呆然としてMRAの検査予約をしました。 今は必死にもやもや病についてネットで検索したり、図書館で借りた本を読んだりしています。 前置きが長くなり、大変申し訳ございません。 質問したいことは 【1】MRAの検査を妊娠9週のときにすることになっています。 妊娠初期ということもあり、赤ちゃんに及ぶ影響がとても心配です。 今までそして現在全く(脳の)症状はありませんが、これを翌月の妊娠13週のときに延ばすことで、私自身及び赤ちゃんに何か影響がありますでしょうか? できれば影響のない時期に延期して欲しいと思っていますが、そのときは何も考えられず、先生のいうままに予約してしまいました。 【2】もし仮にもやもや病だとしたら出産することはできるのでしょうか? 症状のないもやもや病はありえるのでしょうか? 妊娠中に私の生命に何かあったりしますでしょうか? 5歳の子供もいるため、その件もとても心配です。 やっと授かった命を大切にしたいですし、今の家族も大切です。 どうかご助言を宜しくお願いいたします。 なお仕事をしているため、お返事が遅くなるかもしれません。 申し訳ございません。

  • 妊娠中のMR造影検査はいいの?

    こんばんは。 現在、妊娠6週の妊婦です。私は、脳に持病があり11月末に頭部の造影MRI検査をする予定でした。 11月末というと、妊娠14週ぐらいになります。やはり妊娠中の造影MRI検査は受けれないですよね?造影剤の胎児への影響は明確ではないのでしょうか。 今回の検査は、脳腫瘍摘出術後で腫瘍が再発していないか・・・などをみるための検査だったので、本当なら受けたい検査ですがもちろん赤ちゃんに影響があるのなら検査は断ろうと思っています。 いろいろ調べたのですがわからなかったのでこちらに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • HCG注射した際の妊娠検査薬の影響について

    初めての妊娠で子宮外妊娠。ようやく前向きに次の赤ちゃんについて考え始められるようになったところです。さて、お聞きしたいことは、排卵誘発剤として肩に注射するHCGの影響です。7月15日に注射をしました。そして、今現在、生理はまだ来ていません。(前回の生理は7月1日でした。HCGが妊娠検査薬に影響するということをお聞きしていましたので、もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、昨日、フライングで検査してしまいました。うっすら陽性がでました。HCGの注射から、10日~14日以上、空いていれば体に残っている可能性も少ないそうですが、妊娠している可能性はあるのでしょうか?今日で、注射をしてから17日目ですが、今日もやっぱり、うっすら陽性でした。。。注射の影響かなと思いつつ、やっぱり期待してしまいます。同じような経験をされた方、教えてください。

  • 妊娠中に甘いものがやめられません

    現在妊娠28週の初妊婦です。 甘いもの(洋菓子中心)がもともと好きで、食べる量に気を付けてはいますが、ほとんど毎日おやつを摂取しています。 今まで妊婦検診で尿糖にプラス+は出たことがないので安心しきって甘いものを断ち切れていないのですが、Gooの他の質問等を参考に見てみると、妊娠中に甘いものをとり過ぎると赤ちゃんに悪影響が起きる (例えば赤ちゃん自体が太りやすい体質やアレルギー体質になりやすくなる、など) と書かれていたりしたので、何だか不安です。 尿糖検査で陽性結果が出ていなくても甘いものは控えるべきでしょうか? それとも尿糖が陰性なので、このままストレスを溜めずに今までの状態を保っても構わないという認識で良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう