• ベストアンサー

題名の後に変な文字が・・・

LYCOSのフリーメールを使わせて頂いてるのですが、題名の後に変な文字が書いてあるんです。 例えば =?ISO-2022-JP?B?GyRCJGgkahso とかそう言うものです。一体なんなんでしょうか?メールの内容事態には影響はないんですが、なんか気になるんです。

• ure
  • お礼率22% (93/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ライコスのWebメーラーが、デコードに失敗したのでしょう。新システムに移行中との事ですから、それが影響してるかもしれません。 文字化けメールですが、参考URLのサイトで読む事が出来ます。

参考URL:
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

その他の回答 (1)

noname#6581
noname#6581
回答No.1

本来、メールの題名には英数字しか書けないので、日本語は符号化して英数字に変換して題名に載せています。 この変換はメールソフトで自動的に行われるので、ユーザーが意識することはないのですが、LYCOSのフリーメールでは符号化した英数字がそのまま見えてしまっているようですね。

ure
質問者

補足

でも今まではこうはなっていなかったんですが・・・