RAID1で構成されたディスクを他PCで参照

このQ&Aのポイント
  • RAID1で構成されたディスクを他のPCで参照する方法について教えてください。
  • WIN2000サーバのソフトウエアRAIDを使用して構成されたディスクをwin2000proで参照することができません。
  • ディスクの管理から参照すると読み取り不可となっており、どのようにすればデータを参照することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

RAID1で構成されたディスクを他PCで参照

WIN2000サーバのソフトウエアRAIDを使用し構成していたディスクをwin2000pro でデータ参照したいのですが出来ません。 移動元 OS:win2000サーバ PCIスロットよりIDEコントローラーにて接続 250G * 2 本でミラーリングをしています。 移動先 OS:win2000pro 移動元のIDEコントローラーで接続 ミラーリングで使用していた片方のドライブを接続 私の認識ではドライブを付けるだけで認識が出来る物を 思っていましたが全く見えません。 ディスクの管理より参照すると読み取り不可となっております。 どうすればデータを参照することが出来るのでしょうか? ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

Windows 2000 Serverでダイナミックボリュームの「ミラーボリューム」を使用していたものとして説明します。 ミラーボリュームの一方のHDDを接続してWindows 2000 Professionalを起動し、ディスクの管理を開くと「異形式」というディスクが表示されます。異形式ディスクを右クリックし「形式の異なるディスクのインポート」を選択すると、オンラインのディスクとオフラインの「不足」ディスクが表示されます。 この状態で不足ディスクのミラーボリュームを右クリックして「ミラーの削除」を選択すると、ミラーが解除され、不足ディスクにはボリュームがない状態になります。さらに不足ディスクを右クリックして「ディスクの削除」を行うと、不足ディスクは画面から消えます。 ミラーを解除した、本来の(オンラインの)ディスクのほうは、右クリックして「ディスクの再アクティブ化」を選択すると、以前の内容を持ったシンプルボリュームに戻ります。 ここにミラーボリュームのもう一方の片割れのHDDを接続すると、そちらもまた「異形式ディスク」として認識します。「形式の異なるディスクのインポート」以降、上記と同じ手順を取ってください。(なお、この手順の中で「不足ディスク」は表示されない可能性があります。) この結果として、最初にミラーボリュームを構成していた2つのHDDは、それぞれ個別のシンプルボリューム×2つとして認識されます。

cent-s
質問者

お礼

適切なご説明ありがとうございます。 そのとおりでした。。 解決できました。いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.1

Windows 2000で137GB超のHDDを使用するにはレジストリエントリの変更が必要ですが、行っているでしょうか。   Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポート   http://support.microsoft.com/kb/305098/ja

cent-s
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記のとおり実行したら所見えるようになりました。 ありがとうございます。 補足ですが片方は認識できたのですがもう片方を接続すると認識出来ない状態です。 ミラーは削除してシングルボリュームで動かしていますが もう片方は「不足」と表示されています。 こちらもアクティブ化したいのですが方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。