• ベストアンサー

フィルムカメラとデジカメの画像の違いはどの位?

いま、デジカメを買おうか迷っています。 家族で旅行に出かける予定があるのですが、今持っている(普通のフィルムを使用する)カメラが壊れかけなので、新しく購入する予定なのです。 パソコンで処理できるので、現像に出さないで済むことから、デジカメの購入を考えているのですが、画像の事が一番心配です。 PCがMacなので、富士の FinePix4800Z を検討中です。 富士のホームページには432万画素と書かれていますが、 これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

Q/これと、普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか? A/画像でというのは画質や解像度のことですかね。それなら、大違いですよ。フィルムカメラにデジカメが画質や解像度で上回ることは現状ではありませんね。 普通のカメラと全く同じニュアンスで撮影したいという場合は向かないこともあります。 ここまで必要性があるかは別として とりあえず、説明をしておきます。 デジタルカメラは、CCD(電子の目、正式名を電荷結合素子)を利用して映像(光や色)を取り込みます。 取り込んだ光や色は電気信号データに変換され、有効画素は出力されます。 普通のカメラはレンズから入った光を直接焼き付けます。 デジタルカメラではデータ処理するため一つ欠点があります。それは、ホワイトバランスです。白を白として認識するかということですね。撮影するときに光の種類で白が赤っぽくなる、黄色っぽくなるなどが発生してはニュアンスが変わってしまいます。そこで、このホワイトバランスが光源を計測し適正な色バランスを保つのです。 この能力はカメラにより微妙に異なり、普通のカメラでは撮影時の画像に違いはほとんどありませんが、デジタルカメラではカメラごとに微妙にニュアンスが変わることがあります。 再現性は普通のカメラとは違うことがあり、カメラごとに違うということです。まあ、一般にカメラの代わりに使うだけでよほど画質にうるさくなければわかりませんけど・・・撮影物をよほど忠実にとる場合は向かないかもしれません。 Q/また、200万画素のデジカメの画像についても、どの程度なのかお尋ねしたいのですが。 A/デジカメの欠点というのをご存じですか、同じ面積のCCDであれば、解像度が高いほど感度や画質が劣るという欠点があります。感度の低さは撮影時の手ぶれやノイズにつながります。CCDの特徴と合わせて200万画素は300万画素よりノイズが少なくクリアであるのが特徴です。ただ、画面サイズ自体が少ないので機種によっては粗が目立つこともあります。 機種によってはA4で満足できる画質を出せる場合もあります。また、300万画素よりきれいに撮影できる場合もあるのです。これは、使う側の満足度と撮影する機器によります。 あなたの選んだ富士のカメラは元々240万画素CCDでハニカムテクノロジ(蜂の巣上にCCDを配置し感度の上昇やノイズの低減に効果を上げる。また、ハニカムではデジタル処理で解像度を擬似的に高めている)を利用しており、200万画素CCDのカメラです。ただし、200万画素では信じられないほどの感度と画質を誇ります。 ただ、CCDが400万画素のカメラに比べると画質は荒くなります。デジタル処理する以上、まあ仕方がないですね。 普通のカメラの代わりに買うには良いのではないですか?

kingyonohire
質問者

お礼

実は、はっきり言いましてデジカメとフィルムカメラの違いがいまいち分からなかったのです。(デジカメのCMでは、何だか普通のカメラよりデジカメの方がすごい様なイメージを受けていましたし、、、) でもpartsさんは専門家の方だけあって、素人の私にでもとても分かりやすいご説明でした。カメラとデジカメのそれぞれの用途が私なりに理解出来ました。 御丁寧に本当に有難うございました!

その他の回答 (6)

• kenkenkent
回答No.7

単純に画素数の話をしてしまうと、普通のフィルムでも 600万だか800万だかの画素数があるのだそうです。 実際には、フィルムとデジカメでは構造や概念が違うと 思いますので、単純比較はできないとは思いますが。 FinePix4800zの432万画素と言うのは出力画像素数で、 実際の画素(CCD画素数)は240万画素です。240万の内、 有効画素数が216万(つまり、10%ダウン)で、それを ハニカムCCDによる画像補完を行って、432万画素での 書き出しを行っているのです。よって、純粋な400万画素の 機種に較べると、画質的に劣る可能性はあります。 私はFinePix6900zを今月購入して使用していますが、 普通のスナップ写真として使う程度であれば、フィルムと 較べても、遜色は無いと思います。 それに、kingyonohireさんもおっしゃっている様に、 デジカメは現像が要らないのがいいですよね。 フィルムカメラだと、現像代金はかかりますし、また、 現像してから撮影失敗に気付く事も多いですから。 デジカメだと、撮ったその場で確認できますから、 撮影失敗は格段に減ります。また、現像代も不要ですから ちょっとしたメモ代わりに撮ったりする事もできますね。 4800zよりも、もう少し画質を良くしたいのであれば、 4900zや6800zと言うテもありますね。4800zは432万画素、 光学3倍ズームですが、4900zは432万画素、光学6倍なので ズーム時の画質は良いと思われます。また、6800zだと 光学ズームは3倍ですが、603万画素になります。 ネットで探すと、かなり安くで出ていたりもしますよ。 4800zだと、5万円を割っているところもありますね。

参考URL:
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?categ_id=82402
質問者

お礼

FinePixにとってもお詳しいようでかなり参考になるお話、有難うございました。デジカメはズーム時に画質が落ちるのは知りませんでした。御回答を参考に、検討してみようと思います。ネットでさがすのも、試したいですね。 ご丁寧な御回答どうも有難うございました!

• wildpet
回答No.6

私はデジカメで撮った画像をよく写真屋さんでプリントします。他にHPにも使いますが、プリンターで出力することはほとんどありません(気合いを入れて作品作りをするようなときは一眼レフにリバーサルフィルムを入れて撮影します)。こういった使い方をしている前提で書き込ませていただきます。 写真屋さんでのデジカメ画像のプリントはかなりいけます。私が依頼するのはほとんどサービスプリントのサイズなのですが、ニコンクールピクス880(334万画素)では画質を最高にせずに(1024×768)撮影したものでもフィルムカメラに匹敵する結果だと思っています。フジの1400(だったと思いますが記憶確かでない)で1280×960で撮影したものも、見た人みんながビックリするくらいの仕上がりでした。標準的なサイズのプリントをカメラ店で頼むのでしたら200万画素もあれば充分なのではないかという感じがします。 カメラ店のデジタルプリントが良いのは、ネガフィルムのプリントが補正が入って白っちゃけたり、思うような結果を得づらいのに対して、撮ったそのままの絵をシャープにプリントしてくれるから、という面もあります(今まで頼んだところでは「補正はしていない」という答えでした)。 もっともこれはデジカメ画像-->写真屋さんのデジタルプリント、と言う利用法に限った話です。大伸ばしをしたり、家庭でプリンターで印刷したり、というケースではまた違った結果になると思います。また、写真屋さんで綺麗に焼いてもらうには、(補正しないところが多そうなので)ソフトウェアで明るさや色合いの調整をオーダー前にあらかじめしておくするケースは出てくると思います。

質問者

お礼

写真屋さんでプリントしてもらう分には、画質はかなりいいのですね。 ご経験者の方のお答え、とても参考になりました。 どうも有難うございました。

• yoko1mgs
回答No.4

おはこんばんにちは、デジカメは、 高画素数は画像が大きいので、印刷時きれいだが、メモリを消費する。 外出時の撮影でメモリが足らなくなったら?   個人的に35mmフィルムで撮影し、必要なものはスキャナで撮る。   としています。35mmフイルムカメラとスキャナを買っても   400万画素クラスならお釣りが来ますし、雑誌やチラシも   取り込みやすい。フィルムは、4ッ切り程度に引き伸ばし可能。 けど、デジカメって、その場で撮影画像を確認できるし、 安くなってきているので、欲しいですよね。      外部メモリの容量とかは要注意でしょうね。                参考になりましたら。では

質問者

お礼

外出先でのデジカメのメモリ切れの対処の仕方、参考になりました。 御回答ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

Fuji finepix4700zというその機種の前の機種を使っています。 最大画像最良画質で撮影したものは、少なくともコンパクトカメラ以上の画質は保っています。A4プリントで十分な画が得られます。一眼レフには負けますが…。(フジの場合、特殊な構造で稼いでいるので432万画素とあっても211万画素と考えておいたほうがいいですよ。) 普通のサービスサイズ相当のプリントでしたら、全く問題にはなりません。暗いところでの反応の悪さと、ノイズがデジカメ特有の問題ですが、日常ユースなら特に問題にはならないと思います。それよりも液晶画面で確認できる機能のほうがありがたいですよ。 純粋に200万画素の機種というのは使ったことがありませんが、大きく引き伸ばすのでなければ、特に問題はないように思います(いろいろなレビューと知人の証言から)

質問者

お礼

デジカメを買おうか、フィルムカメラを買おうか迷っていたと書きましたが、買うとしたらコンパクトカメラかな?と迷っていたのです。 shu_sさんが、使われているFuji finepix4700zは、コンパクトカメラ以上の画質なのですね。それをお聞きしまして安心しました。 御回答、どうも有難うございました。

• Qtaro35
回答No.2

200万画素クラスのデジカメですと、一般には1600×1200ピクセル程度となります。これを、300dpi、1600×1200ピクセルとした場合の画像サイズは、13.5cm×11.1cm程度であり、プリンターにもよりますが充分な結果が得られます。 FinePix4800Zの場合、記録画素数の選択ができますから、集合写真などの場合は2400×1800ピクセル、一般には1600×1200ピクセル、HP用には640×480ピクセルなどの使い分けも可能ですから、選択枝として間違ってはいないでしょう。 「普通のフィルムカメラとの画像では違いがありますでしょうか?」とのことですが、フィルムの画質とデジタルの画質は根本的に違います。比べることはできません。いかにデジタルカメラが進歩してもフィルム画質を追い越すことはありません。 一般に「デジタルカメラは手軽に撮れる」と言われていますが、後の処理を自分でする必要があります。(写真屋さんでのプリントサービスもありますが)撮るだけで人任せにしたいのであれば、デジカメに勝ち目はありませんね。 私の場合は、大事な写真(結婚式、絶対に記録として必要な写真)はフィルムカメラを使用しています。業務には専らデジカメ使用で、すべてHDに保存して必要なものだけをプリント、又は加工して利用しています。 すべての写真をデジカメに頼れる時代が来るのはもっと先の時代でしょう。両方お持ちになって、上手に使い分けるのが賢明ではないでしょうか。

質問者

お礼

とてもFinePixにお詳しくて、参考になりました。 そうですか、、、。 デジカメがフィルムカメラを超える事がないというのはとても残念に思います。それならば、Qtaro35さんのおっしゃるように、デジカメとカメラは別の用途として上手に使い分けするのがいいようですね。 御回答どうも有難うございました。

noname#15387
noname#15387
回答No.1

ぼくはカシオのQV-2400UXっていう211万画素のデジカメを使ってます。 どのデジカメも同じだと思うんですが、普通のカメラよりも表現力はずっと低いです。 でもファイルサイズのことを考えるとHD容量ではこのぐらいでいいかなとも思ってます。 画素数がファイルサイズにはねかえってきますんで、HDによゆうがあれば432万画素なんか最高だと思います。

質問者

お礼

そうなんですね。画質のことばかり考えていて、HDの容量の事をまったく考えていませんでした。 参考になりました。 御回答有難うございました。