• 締切済み

鼻水の色が・・・

いま風邪が治ってきたところなんですけど ちょっと前から鼻水がオレンジジュースみたいな 色になってるんです 大丈夫でしょうか? 風邪のときにはかなり鼻をかんでました 薬は一回も飲んでいません

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_91_0_0_0 (風邪) この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 薬をあまり服用したくないのであれば、この「予防」に記載のある「ビタミンC」を引き始め(!)にある程度多めにとることをお薦めします。 ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169919 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata.htm
  • etsukiman
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

私の経験ですが、風邪が治って、鼻だけ直らず、色があるなら、急性副鼻腔炎の可能性があるかも。風邪薬を飲まずに自力で治そうとし、鼻を強くかみ続けていました。 鼻が詰まって、色がついているようなら、早めに耳鼻科に行ったほうがいいと思います。 急性のうちは、2、3週間の投薬で直りますが、慢性になると、ものすごく直りにくく、一生お付き合いという事もあるそうです。 副鼻腔炎なら、そのうち、目の周りやおでこがすごく痛くなります。脅かしたようで、悪いのですが、悪化しないうちに、病院に頼ったほうが、いいと思います。

kawa_87
質問者

補足

どーも 質問から1日たったんだけど 鼻の調子がかなりよくなったんです 鼻水も出ないしスースーしてる 治ったのかな?調べたところ膿がたまる病気ですよね? ちょっとでったきり治るって言うことはあるのかな? とはいっても油断は禁物なので病院に行ってみます カゼはまんびょうのもとって言うのが思い知らされた… 今度から薬を飲まないと でも薬って抵抗力を弱らせるとか聞くんだよなー 結局薬はどういうときに使って どう言うときに使わないのがいいんだろう?

関連するQ&A

  • オレンジ色の鼻水

    1週間程前に風邪をひきました。 症状としては「せきが出る」「鼻水が出る」「タンがからむ」 と普通なのですが、時々、オレンジの絵の具を鼻水でといた様な のが出ます。血が混じっているピンクっぽい感じではないのです。 鼻をかんだ時、初めは透明なのが出ていても途中から オレンジ色のものが出るようになり、それが出終わるとまた 透明な鼻水に戻るみたいな事もありました。 風邪薬を飲んでいるにもかかわらず一向に良くならないし 他の病気なのでは・・・と思い始めています。 心当たりのある方、経験された方がいらっしゃいましたら ご教授おねがいします

  • まっ黄色の鼻水が出ました!!!

    はじめまして。 最近風邪気味で毎日咳をしたり鼻をかんだりの日々をすごしていました。 そしてやっとここ数日ましになってきたかたと思ってたんですが、さきほど鼻をかむといきなりまっ黄色の鼻水が出てきました。 基本鼻水は黄色だと思うのですが、黄色すぎてビックリしました。 これはなにか新たな病気でしょうか? いままでこんなことなかったので正直かなり不安です。 どうか教えてください。

  • 黄色い鼻水

    風邪を引いてから風邪から回復したのですが、その数日後から 鼻水が黄色になっていることに気づきました。このような経験は はじめてだったのですが、調べると「急性中耳炎」や「ちくのう症」 とのことらしいと分かりました。 今の症状は黄色の鼻水が出る、鼻はそれほどつまっていない、 耳もとくに「詰まり」などの違和感がない状態です。黄色の鼻水は 常時出るのでなく、なにかで鼻水が多いときに出ました。 この場合 1. 薬で対処 (しばらく様子を見る。) 2. 総合病院で看てもらう 3. 耳鼻科専門の所で看てもらう のどれがいいのでしょうか?

  • 真っ黄色の鼻水の塊が・・・

    もともと花粉症で、2週間くらい前に風邪をひきまして、市販の薬を飲んで治したのですが、そこから黄色の鼻水が出るようになりました。 数日経てば治るだろうと思ったのですが、そのまま放っておいても治る気配が一向にありません。 なんか、鼻水を吸うと左の鼻の穴から黄色い鼻水の塊が出る感覚です。 ネットで調べたら、蓄膿症の可能性があるとか書いてありました。 私はこれに該当するのでしょうか? また、該当しなくても病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

  • 朝一番の鼻水が黄色い

    いつも朝起きて一番に鼻をかむと あおっぱなが出ます。 しかし、2回目にかむと白い鼻水です。 最初の1回目のあおっぱなは水分があまりありません。 あおっぱなはウイルスにかかってるから青くなると聞いたのですが 私は風邪をひいてるのでしょうか? 体調は悪くありません。 薬も何も飲んでいません。 そして2回目に鼻をかむと普通の鼻水なのはなぜでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 黄緑色の鼻水

    風邪を引いてるわけでもないのに、クリーム状の黄緑色(あるいはエメラルドグリーンのような)の鼻水が口から出ることがあります。鼻水が口からというのは、鼻からすすって口から出す、いわゆる「カ~ペッ!」というやつです。風邪の治りかけに黄緑色の鼻水が出ることは聞きますが、健康な時にはどうなんでしょう。蓄膿症かとも思いますが、もしかしたら緑膿菌かとも思っていますが、よく分かりません。極端に鼻が詰まっている感じもありませんし、臭いもちゃんとかぐことができます。ただ緊張型の頭痛が半年ほど前からあります(ズキンズキンと痛むのではなく、重く鈍痛のような)。 同じような経験をされた方、あるいは専門家の方のご意見をお伺いできればと思っております。

  • 1歳の子供の鼻水

    1歳2ヶ月になる子供が風邪をひき、数日前までは透明のサラサラの鼻水だったんですが ネバネバの黄緑色ぽい鼻水になってしまいました。 すぐに固まって鼻の周りと鼻の中はカピカピです。 お風呂上りに鼻水吸い取り器で取ろうとするとものすごく嫌がってそっぽ向いてしまいます。 寝ている時にピンセットで取ろうとしてもちょっと鼻に触れただけで 首を横に振って泣いておきてしまいます。 泣くとさらに喉を痛めてしまうのではないかと思って無理なことはできないです。 でも寝ているときも息がとても苦しそうで、 何回か鼻呼吸した後に口をあけて急いで 口で息をしている・・・というのを繰り返して 見ていてとても苦しそうでかわいそうなのでどうにかしてあげたいんですが すぐにできる効果的な方法ご存知でしたらおしえてください 。 ちなみに病院でも鼻のとおりをよくする薬をもらってきました。 でもまだ効いてないみたいです。

  • 鼻水の色が赤いのはどうして?

    最近風邪をひきました。最初は喉が痛くなって、それがおさまったら鼻水がでてくるようになりました。 ここ5日くらいティッシュが手放せない感じなんですが、3日前くらいから鼻水が赤くなってきたんです。かみすぎで鼻の中に傷がついているのかと思ったんですが、両方ともそうなので違うようです。 これはいったいなんなんでしょうか?

  • 2歳児の鼻水を何とかしたい

    風邪気味で鼻水が出てきます。 しかし、娘は鼻のかみかたが分からないので鼻を拭ってばかりでスッキリしないです。 何回も同じことの繰り返しの為、鼻の下が紫色になって見ているこっちが不憫でたまりません。 親としても鼻のかみかたを教えたいんですが、教え方も分かりません。 上手く教える方法があれば教えてください。

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう