• ベストアンサー

無精子症での妊娠率

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

精子が1匹でもいれば妊娠の確率は0 %ではありません。 しかし、ゼロであれば当然確率もゼロです。 ただ、無精子症はあくまでも射精した精液の中に精子がいないだけであり、より詳しい検査をして、精巣や精巣上体に精子がいれば顕微授精を行うことができます。 詳しいことは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.koshida-cl.or.jp/pages/c03.html
sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたHP見ました。参考になり ました。 知人に聞きにくい事なのでOK Webが あり、ご回答して下さる方がいることに 感謝致します。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TESE(精巣精子採取法)について

    来月主人がMD-TESEを受ける事になりました。検査の結果現在、精子が作られていないが遺伝子や染色体には異常がみられなかったので手術して精子がいるか確かめてみることにしたのですが、見つかったとしても以前に作られていた精子なので運動率は悪い可能性は高いのでしょうか?となると顕微受精まで進めなく無駄骨のなるのですが、どなたかお分かりになる方いましたらお願いします。

  • 精子の運動率について

    いつもアドバイスをいただきありがとうございます。本日クリニックに主人と行って来ました。主人の精液検査をしたのですが、精子の運動率が10パーセントとのことでした。先生は、あと2,3回やってみないとはっきりとは言えないとおっしゃっていましたが、運動率も体調などで変わるのでしょうか?この位の運動率で妊娠できた方、改善できた方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。次回はフーナーテストをする予定です。宜しくお願い致します。

  • 無精子では・・・

    今月から不妊検査と治療を始めました。 私の検査と並行して主人の精子検査もしてもらいました。 ・・・が、結果は「全視野に運動精子が確認出来ず」との事でした。 精子の数がゼロという事です。(しっぽらしきものが数個見えたとのことです) 結果を聞いた時に頭が真っ白になってしまいました。 この事実を主人に伝えたら、どれだけショックを受けるのかを考えただけで恐ろしくなってしまい 病院で号泣してしまいました。 そこでいくつか質問があります。 1)一度、精子検査で無精子の状態でも、体調やストレスの変化により再検査で精子が発見される事がありますか? 2)精路の通りが悪い場合、手術で自然妊娠は可能になりますか? 3)精巣に精子が見つからない場合は、私と主人の遺伝子を持つ子供はあきらめなければいけませんか? 実際に同じような経験からお子さんが授かった方などアドバイスして頂けると、これからの治療の励みになります。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 男性不妊、精子の運動率が35%、自然妊娠はできる?

    妊活中です。1年前、妊娠したのですが、流産となりました。 その後、病院で精液検査をしたら、精子の運動率が35%という結果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。 検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだとと心配していない様子でしたが診断は男性不妊でした。 このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。もう自然妊娠はあきらめたほうがいいのですか?

  • 精子の奇形率94%、自然妊娠は無理でしょうか?

    いつもお世話になっております。 旦那の精液検査の結果、精子の奇形率が94%で6%しか正常な形の精子がいないことが分かりました。検査をした所、精索静脈瘤があるとの事で、手術を勧められました。ただ手術をするのには抵抗があり、他の方法でなんとか妊娠できないかと思っていますが、やはり奇形率がこんなに高いと自然妊娠はかなり難しいでしょうか?人工授精、体外受精という方法だとどうでしょうか? 奇形率を下げる方法など、ご存知の方、経験のある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。旦那もかなり落ち込んでおり、私もかなり落ち込んでいるのですが、他の病院へセカンドオピニオンを聞きに行くことなども考えています。 また、過去1年のうち一度科学的流産をしているのですが、先生が言うには精子の質が悪いからとの事、やはり奇形の精子では妊娠できないのでしょうか? 質問攻めですみません。よろしくお願いいたします。

  • 精子の運動率がよくなくても妊娠できる?

    半年ほど前に無排卵のときがあり、それから不妊治療をはじめました。 今はクロミッドとウンケイトウを服用していて、排卵は順調です。 タイミング法で3周期ほど頑張りましたが、クロミッドの副作用で頚管粘液がほとんど出なくなっていることもあり、ヒューナーテストでもまったく精子が確認できない状態でした。 医師よりAIHを進められ、その前段階として先日ダンナの精液検査をしたところ、精子の数が1600万、運動率はなんと3%・・・ ダンナ用に漢方の補中益気湯とコウジン末、メチコバール(ビタミンB12)とユベラ(ビタミンE)を処方され、ダンナも毎日飲んでくれています。 医師は、これで精子が増えるか半年くらい様子を見て、増えたらAIHしましょうとのことでした。 いろいろと他の方の質問を読んで参考にさせていただいているのですが、これほど精子の運動率が悪い方もいらっしゃらないようで、本当に精子が増えるのか、こんな状態でAIHで妊娠できるのか、とても不安になっています。 そんな中、友人からの妊娠報告もあり、落ち込む日々です。 経験者の方、似たような状況で治療中の方、改善例や経過などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 旦那の精子に元気がなくて妊娠できません。

    去年、はじめての妊娠をしたのですが、すぐに流産してしまいました。 その後、私はタイミング法で自然妊娠する様に病院に通っていました。 同じ頃から主人は、仕事の多忙でストレスを抱えてしまい、明らかに性欲がなくなってきました。 その頃から夫婦生活は排卵日前後だけになりました。 そんな生活が数ヶ月続いても妊娠に至らないので、夫婦共々大きい病院で検査することにしました。 私には異常がなかったものの、主人の精子の検査結果が悪く自然妊娠できる数値ではありませんでした。 先生は人口受精をやたら勧めてきました。 去年自然妊娠しているので出来れば自然妊娠希望です。 主人の性欲増進、精子を元気にするにはどうしたら良いでしょうか? マカやら漢方を飲ませていますが効果がありません。 やはり今の環境が改善されないと無理でしょうか? 真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • クラインフェルター症候群について。

    私の知り合いで (そんなに親しくないのですが)クラインフェルター症候群で 停留睾丸で 手術をする人がいます。その人は 無精子症で治療していたそうです。 それで 質問なんですが 精子って治療してできるもんなんでしょうか??だって クラインフェルター症候群ってたしか 染色体異常で 性染色体がXXYだったと。。。 あと もし 精子ができたとして 妊娠する事出るんでしょうか?やっぱり 染色体異常だから 難しい??のかしら。。。うーーーーん 謎です。

  • 無精子症について

    精液検査の結果、主人の精液の中に精子がいないことがわかりました。かなりショックでした。 それで、まだ結果は伝えてませんが、なんと伝えたらいいでしょうか。 無精子症でも薬とかサプリメントとか飲めば、改善されるものなのでしょうか。 ただ、管が詰まっていて精子が出て来れないだけなら顕微授精で妊娠はできると言われていますが、精子がいるかいないか調べる検査って痛いんでしょうか。そこまでして子供がほしいかの問題になってきますが、もしこの検査がかなり痛いものだとしたら、そこまでして子供を望まないかな、とも思っています。 ご存知、または男性の検査を受けたことがある方、教えてください。 精子が作られてるかの検査だけでなく、その他にどんなことをするのか、おわかりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性不妊、精子の運動率が37%ですが妊娠できる?

    結婚後、すぐに妊娠したのですが、流産となりました。その後クリニックに通うことになり、夫の男性不妊を疑い精液検査をしたら、精子の運動率が37%という結 果で、医師に「自然妊娠はむずかしい」と言われました。検査は1回しかしていません。数は1億700万もあったので、夫は「確率的にはだいじょうぶだろう」と心配していない様子でした。このときの禁欲は1~2日で、量はいつもより少なかったようです。 自然妊娠はあきらめたほういいのでしょうか?くわしいかた教えてください