• ベストアンサー

どうして赤目になるの??

morito_55の回答

• morito_55
回答No.2

赤目写真は、フラッシュの光に瞳孔が対応できないため網膜(網細血管)などに光が反射して起こる現象です。 撮影の前に、ペンライトとかライターで目を照らすなど撮影の直前に光を見れば、瞳孔が締まって赤目になりにくくなります。 また、もし今ある写真が赤目の場合、デジカメなど買った時についているソフトで赤目修正ができます。

mayuclub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のデジカメの場合、赤目どころか暗いと写らないんです。 なので明るさを調節したりしますが、 あまりデジカメだと赤目にならないです。 むしろ普通のカメラの方がなるんですよ。 >デジカメなど買った時についているソフトで赤目修正ができます。 黒く塗ってしまうということですか?? デジカメならなんとかなりそうですね。 勉強になりました!