• ベストアンサー

この川柳のあらわすところは?

Tosshie-Toshikoの回答

回答No.4

 tomominさん、こんにちは。  私もNo.3 のQtaro35さん同様、魚を買うなら「初鰹」が前に来そうだなと考えて、初鰹に絡む川柳をネットで検索して探していたのですが、探し方が悪いのか、見当たらないんです……  ので、自信はないのですが……  もし「初鰹」なら、高~い初鰹を買う為に、大事に仕舞ってあった虎の子のお金を出そうとしている……というイメージがしますね~。  的外れだったらごめんなさい(^_^;;

tomomim
質問者

お礼

探していただいたなんて感激です。 あたしのほうも初かつおで検索がんばってみます。 裏づけ取れるといんだけど。。。

関連するQ&A

  • 柳多留の川柳で意味の知りたい川柳があります。

    柳多留の川柳で意味の知りたい川柳があります。 よろしければ教えてください。 『追い出されましたと母へそっと言い』

  • 川柳について。

    柳多留川柳の質問です。 おたふくめだまれと持参しかられる 里のない女房は井戸で怖がらせ 極ふてへ亭主たんすは離縁せず この3つの意味を教えてください。

  • 自作の川柳を謙って何と言う

    自作の川柳をへりくだって言う場合は何と言うのでしょうか? 俳句なら「拙句」、短歌なら「拙吟」だそうですが川柳がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代初期の陰間(男娼)の川柳

     陰間の川柳に、ちょっと下劣ですが面白いのがあるそうです。 その川柳は、「川から下ってきた●●の匂いをかいで勃起した~」というようなものです。 陰間通いをしている男性のことを言ってるそうです。  川柳に興味があり、このような川柳があると知り、調べたのですが●●の所が未だに分かりません。意味もよく分かりません・・・ご存じの方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 川柳教えて下さい

    「伊豆大島の人にはあばた面がいないんだ」 といった趣旨の川柳が流行ったそうなのですが、どなたかご存じないですか?

  • 川柳のおもしろさ

     先日、仕事の関係から日本在住1年目の英語圏の年配の方との昼食時に、雑談で俳句・川柳の話になりました。  日本語独特の流れるようなアクセントで「五・七・五」を詠む楽しさやそのおもしろさを伝えたかったのですが、残念ながら英語表現力が未熟な私目には、うまく伝えることができませんでした。  叙情的な俳句の難しさはともかく、諷刺的で馴染みやすい川柳の説明を試みましたが、「意味は分かったけれど、おもしろさが分からない・・・」とのことでした。 1 『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 2 妻だから 運転できる 火の車      (第一生命サラリーマン川柳コンクールから)  「ゴハンよ」の言い方が大人の女性が呼びかける言葉であること、「タマ」が犬のポチと同じように猫とすぐに分かる名前であること、「火の車」は家計の遣り繰りが非常に苦しい状況を表わす言葉であることなどは説明したつもりです。  この二つの川柳のおもしろさを、英語圏の人に伝えるのは無理なのでしょうか?

  • サラリーマン川柳

    第7回 サラリーマン川柳コンクールの第一位作品 「連れ込むな! わたしは急に 泊まれない」 の意味が分からないのですが。 どういう意味なのでしょうか?

  • この川柳の意味は?

    筒井筒 そばに 蜆(しじみ)と 唐辛子 の川柳の意味を教えてください。

  • 川柳の意味

    柳多留の川柳について 意味をおしえてくれませんか? 清水ハついへな銭にたとへられ お願いします。

  • 属性川柳の意味

     この頃、川柳関係の本を読んでいると、「属性川柳と」という言葉によく出会います。どうやらサラリーマン川柳を指して言っているようですが、某ネットでは「箸」を兼題とした公募川柳にも「属性川柳」の語が使われていました。「属性川柳」の意味を教えてください。  なお、同趣旨の質問はyahoo知恵袋にもいたしましたが、全く反応がなかったので、ここに再び質問を寄せました。これはマナー違反になりますか、併せて教えてください。