• ベストアンサー

男性に質問!誕生日やクリスマスは彼女と過ごしたいですか?

20代女です。 1ヵ月後、彼氏の誕生日なのですが、平日で仕事でしかも忘年会があるので、帰宅は遅くなりそうなのです。 忘年会も2次会、3次会と行ったら、誕生日終わってしまうので、こういう場合どうしたらいいでしょう?! あまり男の人は誕生日重要じゃないのかな? それとクリスマスも仕事になってしまいそうなんです。 クリスマスは会えなくても仕方ないのですが、 男性の意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

30代男性です。 やはり、自分の誕生日には、好きな人と過ごしたいですね。 しかしながら、社会人の場合は個別にいろいろな事情もありますので、「絶対に、何をおいてでも」と言うほど、強くは望みません。 これが、相手の誕生日であれば、事情は異なります。 「絶対に、何をおいてでも」一緒に過ごしたいと(二人きりでなくても、友達などを交えても構わないのですが)と思います。

yume-12
質問者

お礼

やはり男性も誕生日は重要視されている方もいらっしゃる事がわかってほっとしました。(人によるかもしれませんが) 社会人だとそうですね、色々事情も都合もあるでしょう。 それと、相手(彼女)の誕生日であれば、一緒に過ごしたい!と?!  それは何故でしょう?何か違うのでしょうか??

その他の回答 (4)

  • mixpie
  • ベストアンサー率12% (28/228)
回答No.5

わざわざクリスマスに彼女(今はいませんが)と 過ごしたいと思いません。 どこへ行っても混んでいるし クリスマスに好きな相手と過ごさなきゃおかしいような風潮に対する反発もあるので・・・・・・ (この風潮ってバブル期以降だよね?) 相手がどうしてもと言えば話は別ですが自ら積極的にクリスマスを一緒に過ごそうとは思わないですね。 誕生日に関しては一番大切な人、つまり彼女に一番祝ってもらいたいです。ですから一緒に過ごしたいです。

  • futagoza5
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

37歳既婚者♂です。 (全ての男性とは言えませんが)男としては、相手(彼女)の誕生日は一緒に過ごしたいと思いますが、自分の誕生日に関しては、相手に用事があるのであれば、別に一緒に祝ったり、一緒に過ごす必要は無いと私自身は思っています。 ただ、誕生日を忘れていた!と言うのは少し寂しい感じはしますね。 誕生日を覚えていてくれるだけでも十分です。 妻と結婚する前は、私の仕事などで誕生日の当日に会えない時は、私が休みの時や、お互いが会える日にプレゼントを持って来てくれました。 男としては、自分の誕生日を、そんなに重要視はしていませんが、彼女が覚えていてくれていると大変嬉しいのもです。 私の考えは、誕生日にしろクリスマスにしろ、何も当日に必ず「会う」「祝い事をする」必要はないと思います。 逆に相手(=彼女)が、どうしても誕生日・クリスマスに必ず会いたいと言うのであれば、最大限に努力して「その日」は必ず空る様にします。 しかし、妻から言われた事はないですね。 要は、相手(=彼女)が自分(=彼)に対して好意を持ってくれているだけで十分なのです。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.3

あんま重要でもない・・・というか かつて、クリスマスと遠方から遊びに来る友人らとの遊び会が重なった 事があった。その時、彼女は 『私とはいつでも会えるんだから、そっち行ってきなさいよ』と 言ってくれました。ソレが嬉しかったのを覚えています。 つまりそういう事で、普段から『もし明日別れが来ても後悔しないように』 と毎日を過ごしているので、そういった世間的イベントは、可能なら 一緒に過ごすけど、特に固執はしない。という感じ。

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスは単なるイベントに過ぎないという方も 勿論いらっしゃると思います。 rinousagi2さんの彼女さんは、とっても気が利いて思いやりのある彼女さんですね☆ 私も言えるようになりたいですね。 私の場合はその彼氏とは、初めての誕生日&クリスマスなので、一緒に過ごしたいかなと思っています。

noname#16529
noname#16529
回答No.1

やはり誕生日は出来れば一緒に過ごしたいと思いますよ。仕事じゃしょうがないですが… 俺の経験談書きますね。 俺は社会人で彼女は大学生です。 住んでる所が車で1時間半位でお互いの予定が合わずに誕生日を一緒に過ごせないのは分かっていました。 でも,誕生日の前日が日曜日で会うことが出来たのでその時に祝ってくれました。 質問者さん達も前日に祝ってあげるって言うのはどうでしょう?

yume-12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前日がお休みだと会えるかもしれませんね☆ だけど、1ヵ月後の週休日がまだ未定なので、前日も仕事かも。。。 しかも仕事が終わるのも遅く23時位から会えても午前4時半起き(これまた仕事の都合で)の彼氏には、睡眠時間を削る方が悪い気がして会いたいなんて言いにくい・・・かなぁ。 でも誕生日は年に1日しかないし・・・。

関連するQ&A

  • クリスマスが誕生日の彼氏

    クリスマスが誕生日の彼氏がいます。 彼氏がクリスマスだからケーキを買うといっていていますが私は彼にサプライズで誕生日のケーキを買ってあげたいです。 そしたらすごい量のケーキになってしまうと思うのですが、男性としてはどうですか。 嬉しいのか、迷惑なのか、どう思われますか。

  • 付き合い出して、初めての誕生日とクリスマス。

    初めて質問させていただきます。 私36歳、彼28歳。 岐阜と大阪の遠距離3ヶ月。 先月から彼の仕事は忙しく、毎日だった電話が2~3日に減っている。 LINEのやり取りは忙しい中でも毎日してくれている。 付き合い出して2ヶ月の頃に私の誕生日があり 「誕生日おめでとう。何をプレゼントしていいかわからなかったので、クリスマスの時に一緒にプレゼントするから期待してて」と彼から言われました。 そして今日、クリスマスイブ。 「今日がクリスマスって忘れてた。もともとクリスマスに興味ないし」とLINEのやり取り中に言われました。 誕生日に言ってくれたことは、全く覚えていないようです。 プレゼントが欲しい訳ではなく、期待して待っててって言ってたのに…って悲しくなりました。 期待して待っていた私がいけないのでしょうか? 多忙の中、忘れてしまっただけなのでしょうか? 頑張って仕事をしている彼が好きなのですが、このことで落ち込んでしまい 彼の私への気持ちがわからなくなりつつあります。

  • 誕生日について(男性の考え)

    男性にお答え頂ければ助かります。 もうすぐクリスマスですが、私(30代前半)は誕生日が今月23日なので、通常は一緒にお祝いされる事が多いのですが、今、友達以上恋人未満の関係の彼(30代後半)がいます。ここ3ヶ月ほど定期的に会っている(6回ほど会いました)だけで、ボディータッチは無いです。 私は彼と付き合いたいと思っているのですが、自分から、クリスマスどう過ごす?と誘うのも、誕生日に何かして欲しいという負担を彼に負わせるのではないかと考え、私からは聞けないでいるのですが、男性はイベント(誕生日やクリスマス)はどう考えているのでしょうか?彼は私の誕生日を知っていると思います(初めてのデートで聞かれたので、忘れてしまったかもしれないですが。) もし私の誕生日に何のアクションもないとしたら、それはやはり恋人候補として見られていないという事になりますよね?恋人候補なら、誕生日に何かしてあげたいと思いますか?

  • 男性にとってクリスマスって?

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 私はクリスマスを恋人がいる状態で迎えるの初めてなので、本当に楽しみにしていたのですが、昨夜『やっぱり仕事が忙しくて会えない』ということになってしまいました。 仕事が忙しいのは仕方ないので、それには理解を示してみたのですが、それでもやっぱりちょっとでもいいからあいたいんです。 それで、そのことを言ってみたのですが、『またこんど埋め合わせするから』『そのときにクリスマスしよう』 そのこんどと言うのが、年明け(・・・しかもそれは私の誕生日・・・)。 『仕事を休めとは言わない。でも、ちょっとでも早く帰らせてもらって、私と会ってはくれないのか』と、駄々をこねて夜だけ会う約束を取り付けたのですが、彼としては乗り気ではないみたいなんです。 クリスマスと言うイベントって、男性にとってはそれほど重要ではないんでしょうか? 私にとっては、付き合ってはじめての大きなイベントなので、できれば思い出になるようにしたいんです。(彼の誕生日も、持っていったケーキも食べてもらえないくらいばたばたとしてしまったし) でも、この忙しさが終わるのは来年の6月いっぱいまで(私は延びるのではないかと読んでいますが)、と聞くと、せめてイベントくらい一緒にいてくれても・・・と思ってしまいます。 これは私の身勝手なんでしょうか? 待っているしかないのかな? 忙しい仕事をお持ちの男性・そんな彼を持つ女性の方からのアドバイスをお願いします。  

  • 彼女の誕生日がクリスマス直後

    プレゼントをひと月に2回も渡すのは貢いでるようで気分がよくないです。 誕生日はちゃんと祝います。プレゼントも渡します。 クリスマスプレゼントも期待されてるようですが、直後に誕生日があるから必要ないと思ってます。 彼女は「みんなが彼氏にプレゼントをあげるし彼氏からプレゼントを貰うから私もやりたい、プレゼント選びたい」と言ってます。 しかし、貰ったらあげないといけないのでいらん、って言ってるけど今のところ彼女が納得してません。 まわりの女の人たちは両方ないといやだよねと言ってます。 クリスマスも飯を一緒に食べて誕生日もとなるとそれも負担です。 だいたいクリスマスは人が多いので外食自体したくないんですが。 それなら誕生日だけに集約したいと言ってるんですが不服なようです。 彼女がクリスマスプレゼント買って来そうですが、受け取らないか、受け取るけどお返しをしない、というのも考えてます。 この場合は、誕生日プレゼントだけでいいですよね? ※ケーキはクリスマスに家族が会社でそれぞれ買わされてくるので欲しくないそうです。

  • 誕生日とクリスマスが近い彼氏へのプレゼント

    皆さま、アドバイスをください! 付き合って1ヶ月の彼氏(32歳)、の誕生日とクリスマスが すごく近いんです。 なんとなく彼氏はプレゼントを用意してくれる気がしているので 私はどうしたらいいのか、すご~く悩んでいます。(特にプレゼント交換の話はしていません) 私も喜ぶ顔が見たいので、きちんと渡したいなーと思っているのですが 付き合って間もないので、一体何を渡せばいいのか、 しかもクリスマス後5日で来る彼の誕生日も あるので2つ考える必要があります。 付き合ってそれなりに経っていれば、「クリスマスどうするー?プレゼント何がいいー?」 と聞いてもいいのでしょうが、私たちにそんな会話はまだまだ… 相手が何を考えているか直接聞けず手さぐり状態です。 男性の皆さん、こういう場合、彼女からクリスマスと誕生日に それぞれどんなものが欲しいと思いますか?(気持ちだけで充分、は無しで ><) 女性の皆さん、こういう場合、プレゼント選びは何にしますか? 彼はいたって真面目な事務の会社員(?)です。

  • クリスマスと誕生日プレゼント

    付き合って3ヶ月の彼氏へのクリスマスプレゼントで悩んでいます。 私は19才で彼は20才なんですが、クリスマスが彼の誕生日なんです(>_<) プレゼントは2つあげたいと思っているんですが、まだ3ヶ月しか付き合ってないので、値段が高くなってしまっても重たく思われるかなと思い、なかなか決められません。 一度に2つあげる時にはどのような物が最適でしょうか? 読んでくださってありがとうございます♪ アドバイスをしてもらえると助かります☆

  • 女性も男性の誕生日にお店を予約しますか?

    彼氏の誕生日って、プレゼント以外に特別なことを用意しますか!? 20代前半の女です。 恥ずかしながら、女のくせに誕生日やクリスマスといった行事に疎く、あんまり張り切ったことがありません。 昔彼氏の誕生日に、プレゼント以外何にも用意していなかったら、 「サプライズでレストランとか予約してるかと思った・・・」 と悲しい顔をされてしまいました(T_T) 確かに彼は私の誕生日にはそうしてくれていたんです。ケーキまでお店が用意してくれて・・・。 でも私は、男の人が彼女にレストランおごってもらって、ケーキ出してもらうなんて、恥ずかしがるんじゃないかと思って、そんな考えは毛頭なかったのです。後日予約なしで安いお店をおごりました。。 でも新しい彼氏ができて、もうすぐ誕生日なので、迷っています。 前の彼氏にはそんな感じだったので、今度の彼には優しい彼女になってあげたいな、と。。 しかし私はまだ親のすねをかじっている学生の身です。彼にはクリスマスプレゼントと合わせて45,000円くらいのプレゼントをあげる予定です(これも今までになく高い!)。 そこにレストラン2人分の食事代となると、予算オーバーな気がします(;_;) 最初の作戦では、ケーキだけ購入して彼の家で食べる、にしようと思っていました;; 世間一般の方はどうしてるんでしょうか? 女性でも、ちょっといいお店を予約して、さらにはケーキなんかも頼んじゃった方がいいのでしょうか? また、男性はどこまで期待しているのでしょうか? ご意見お願いします!(>_<)

  • 誕生日とクリスマス

    奥さんとちょっとした論争になったので、皆さんの意見もお聞かせ下さい。 誕生日とクリスマスどちらが重要(=高いプレゼントを贈る)ですか? 私はその本人だけのお祝いの誕生日が1番と考えています。 誕生日>(結婚記念日)>クリスマス 奥さんは、 クリスマス>(結婚記念日)>誕生日 だそうです。 みなさんはいかがですか? ちなみに、子供のクリスマスプレゼントで揉めています。

  • 彼氏の誕生日

    20代前半の女です。 今月付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日どうしようか迷い中です! 彼氏は中学の同級生で、社会人歴も長いので、プレゼントはネクタイ、ピン、カフスなどにしようと思ったのですが、一緒に買い物に行ったときに大量に購入していました(笑) 家も近くなのですぐ会える距離ですが、誕生日当日も平日で、仕事も忙しく何時に帰ってくるか分からないのでどう動いたらいいのか悩んでいます。 何かいいプレゼントや、サプライズがあったら教えてください!! よろしくお願いします!