• 締切済み

なぜ男の人は歩きながら煙草を吸うのですか?

noname#21343の回答

noname#21343
noname#21343
回答No.5

 こんにちは。喫煙者(男)です。 1)なぜ歩きながら(あるいは公園で)タバコを吸うのか  ごく単純に「吸いたいから」です。それ以上の理由はありません。 2)ヤケドなどを負わせてしまった場合、どう責任をとるのか  そういう事態にならないよう、気をつけています。具体的には a)人ごみでは吸わない b)歩きタバコの場合、タバコの先端(=火がついているほう)を自分の側に向ける  ――といったところでしょうか。  これなら、自分がヤケドする/ズボンなどに焼けコゲをつけることはあっても、ヤケドを負わせる可能性は低いと思いますので。  最後に。他の回答者のみなさんもふれられていますが、女性でも多いですよ、歩きタバコ。蛇足ですが。  喫煙者なので「経験者」としておきます。  参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 「人を待たせてたばこを吸う」は当然のこと?

    昨日、主人、舅、私、子供二人で車で出かけました。舅が親戚の子におもちゃ屋さんでおみやげを買うからということで主人と舅の二人でおもちゃ屋さん(トイザ○ス)に入りました。長男(2歳)がついて行くと長くなってしまうからという理由で私と子供二人は車で待つように言われました。 いつも行くところなので長男はどこか理解しているし、次男はチャイルドシートを嫌がってぐずるし、「早く帰ってきて」と心の中で願っていると主人たちの姿が見え…と思ったら外でのんびり一服し始めました。(車内禁煙は守っています) 私はなんとか火をつける前にたばこを吸うのをやめて早く戻って欲しいと思い主人の携帯を鳴らすと「ちょっと待てや!!!」とキレられてしまいました。 この場合、たばこを吸う二人を待つのは当然のことなんでしょうか???普段のたばこ休憩なら「いいよ」といって待っていますが、なんか納得できません。。。

  • いいなと思っている人がたばこを吸います。。。

    最近知り合った人がいて、メールしたり休みの日に遊びに出掛けたりしているんですが、 たばこを吸う事が気になり、この先お付き合いをする事に戸惑っています。。。 私はたばこが嫌いで、喉も弱いので煙を吸うと咳が出ます。 最初に「正直な所たばこは苦手です。」と言ったのですが、車の中は乗る前からたばこの 匂いが分かるほど臭く、断りがあったものの窓を開けてたばこを吸いだしました。 (出会ったばかりだし、彼の車なので嫌とは言えず。。。) あと別の日に会った時はこんな感じでした。 ・車の中で吸う。(数本) ・ごはんを食べにお店に着いたら、先に車から降りててと言われ待っていたら、たばこの匂いが したので振り返ると、車の中で一服してました。(私はその間、寒空の下で待たされる) ・ごはんを食べ終わった後は、私が車に乗った後に、外で一服してました。 ・その後お茶しに行った時は、当たり前のように喫煙席を指定して、4、5本目の前で吸いました。 (煙が思いっきり私に当っても気にする事なく、かといってあからさまに咳するのもどうかと思い 咳は我慢しました) ・もちろん帰ったら服がたばこ臭くてたまらなかったです。 たばこを吸うのは本人の自由だけど、吸わない人・苦痛に感じる人に配慮するのも大事なんじゃ ないのかなと思うので、このまま私だけが我慢するのも辛いです。 たばこ抜きで考えたらとても穏やかで優しいので、このままいいお付き合いに発展できれば良いなと 思っているのですが、今のうちにたばこの事を理解してもらってた方がいいですよね。 どのように言えばワガママじゃなく、また不愉快な気持ちにさせず、気遣いをしてもらえるようになるでしょうか? ちなみに彼もたばこをやめたいと思っているらしく、1日2箱吸っていたのを1箱に減ってはきている そうです。私的には1本だろうが10本だろうが同じなので、出来ればやめてほしいけど、そこまでは まだ強くは言えないです。 私の希望は、 「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」 です。 もし話しても分かってもらえないようだったら、残念ですが今のうちにお付き合いをやめようと 思っています。 よろしくお願いします!!

  • 食事前にタバコを吸う人は?

    今日、昼食をとりに食堂へ入りました。 混んでいるので相席になりましたが、前に座っていた人がタバコを吸っているんですね。 私はタバコを吸わないので、 「食後の一服なら喫茶店でも行けよ」 と心の中でボヤイテいたのですが、違っていました。 店のオバサンがやって来て、定食のトレーを前の人の前に置くんですね。 つまり食事が出来上がるまでの間、タバコを味わっていたようです。 私がもしタバコを吸うのなら、多分、洗面所で口をゆすいでタバコの臭いを落とし、清潔な感じで食事を味わうと思うのですが、どうも違うようです。 そこで質問なのですが ・・ 1.ご飯を食べる直前に空きっ腹でタバコを吸って、おいしいですか?  友人に言わせると、食事が終わって一服というのはオイシイらしいですが、その反対は?  私の友人たちは食事前の喫煙はしないと言います。 2.もしタバコの煙の味と食事の味がミックスするのが、ある意味でオイシイなら、たとえばタバコを吸いながら食事をすればオイシイでしょうか? こんな人は今まで見た事がありませんが、実際どうなんでしょうか?

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • タバコを吸う人

    こんにちは。 私は今マンションに住んでいるのですが、 毎朝必ずマンションの敷地内のコンクリートに座って タバコを吸っている女性がいるのです。 その人はマンションの住人ではなく、 近くに仕事場があるらしく、 通り道であるうちのマンションで一服するみたいなんです。 多分管理会社はその事を知らないと思います。 女性が道に座っているのもなんかみっともないし、 タバコのにおいは嫌だしで、毎日見るたびに嫌な気持ちになります。 じーと見てもお構いしで言わないと止めないと思うんです。 そこは、喫煙所でもないし、 これってマナー違反ですよね? 歩きタバコとさほど変わらないと思うんですが。。 また、人の敷地に(私のものではありませんが…)勝手に座るのは堂なんでしょうか? 注意したいのですが、 こんなことでいちいちグチグチいうのって変でしょうか><? しかもその女性は私より結構年上だと思うんです。 目上の人に若造の分際で注意するのは気が引けるのですが、 見るたびに言ってやりたい!!って思います。 皆さんならどうしますか?宜しくお願いします。

  • タバコのポイ捨て

    よく街で歩きタバコをするひどい喫煙家がいますよね。 その時点でふざけているのに、ポイ捨てする人までいます。 彼らにポイ捨てされたタバコを返してやろうと思うのですが、もしその受け渡し時に相手がやけどをしたらこちらの責任になるのでしょうか? 自業自得だと思うのですが。

  • タバコについて

    自分は浪人生です。 美術大学を目指しています。 しかし、受験日が近づくにつれて 自分の思っている作品を作れなかったりするとイライラして仕方ありません。 イライラしてガムなどを噛むんですが、気分転換にもならなくて逆にまたイライラする日々です。 自分のいっている予備校には喫煙所があって、そこではよく同じ浪人生がタバコを吸っています。 やはり、一服して新しい案とかが浮かんでくるのでしょうか。 個人的には、吸って一服してから製作したいという気持ちもある反面 健康に害があり、また受験しているときにタバコが切れイライラするのとかを考えるとタバコを手にとることを考えさせられます。 そこでタバコを吸っている方に聞きたいんですが、 タバコを吸うことによってストレスは解消させられ、また仕事に専念できたりするのでしょうか。 ちなみに私は女です。

  • 歩きタバコをする人

    私は嫌煙者です。最近、歩きタバコをしている人が多いのに腹が立っています。出勤途中のサラリーマン(おそらく、電車ではタバコを吸えないので、電車を降りてから会社に向かうまでの間に吸っているみたいですが)や休日の繁華街(外です)で吸っている男性…今日は100人ほどが行き交う大規模な横断歩道で歩きタバコしている人をみて本当に呆れました。モラルを疑います。喫煙自体は個人の自由かもしれませんが、嫌煙者や妊婦さん、子供などがいる公共の場所で吸うという、他人のことをまるで考えていない行為だと思うのです。 喫煙者のかたに聞きたいのですが、歩きタバコをする人というのは喫煙者の中では少数の、非常識な人なのでしょうか。それとも、喫煙者の中ではごく普通のことなのでしょうか。また、歩きタバコをしている人は、それが周囲に迷惑をかけるマナー違反なことだという認識はあるのでしょうか?

  • タバコを吸う人にマナーはないの?

    私はタバコが嫌いです。それは喫煙者の方のマナーに 問題があると思っています。 都会では人が入り乱れ、ストレス社会のせいもあり、 最近タバコを吸っている人があきらかに増えたようです。 捨てタバコも火を消さずにポイっと捨てるのを何度も見ます。ビックリするのは背広をキチンときた男性であること の多さ・・・。 もちろん学生も吸っている人たくさんいます。 私の母は男性の歩きながら手にしていたタバコに手があたり、火傷を負いました。これはとても恐ろしいことだと思います。 タバコを吸うことを悪く言うつもりはないのですが、 自己中心的行動の多さには呆れます。 一人一人が気をつけていかないといけないことだと 思いますが、みなさんはどうすべきと思いますか? 私のメールを見て喫煙者の方も感じ取っていただけたら 幸いです。

  • 歩きたばこで火傷!注意して大けが

    別カテゴリーに質問したのですが、こちらの方が適当だということでしたのでお願いします。 内容をもう少しまとめてみました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192988 昨日、妹と妹の娘の誕生日のお祝いに、夕ご飯を食べに出かけていました。 その帰りにだいたい8時くらいだったと思いますが 歩きたばこをしている人の煙草が妹の娘のまぶたに当たりました。 (その時の状況としては、私と妹で娘の手を両側から繋いで 私たちを引っ張るように娘が少し前をてくてく歩いていた感じです。) それで火傷をしたので妹と私が注意というか、つい怒って文句を言ったのですが いきなり殴られて妹が全治2ヶ月のほお骨骨折になりました。 私が殴られる前に他の方が止めてくださったので、私には何も被害はありません。 すぐ警察が呼ばれたので事情を話したのですが 「煙草が当たったくらいで文句を言ったお前らにも責任がある!」みたいなことを言われました それに娘が煙草に当たった時に、相手も指に火傷と服がちょっと焦げたらしく その治療費と弁償代をこちらが少し出さないといけないと警察に言われました こんなことってあるのでしょうか? 監督不行届と言われたのですが、手を繋いで人混みの中を歩いていただけです 確かにがんじがらめにして、子供を前に行かないように押さえつけておけと言われれば仕方ないですが どうにも納得できないです。 こちらも多少なりとも負担しなければいけないのかどうか教えて頂けないでしょうか? 相手の焦げた服がちょっと高いという話で、民事と刑事で色々話が違うみたいで頭がごちゃごちゃしてます;; *私自身に被害は何もありませんが、けがをしたのが実妹で 妹がまだ病院から帰ってきてませんし、文句を言い出したのは私で このまま引っ込むのはどうにも無責任と思って質問させて頂きました。