OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年賀状ソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176288
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (923/970)

 年賀状作成ソフトですが、本屋さんやソフトを扱っているパソコンショップなどで毎年バージョンアップしたものや、出版社が出す分厚いデータ集などがにぎやかに売ってますよね。

 私は、だいぶ前の年賀状ソフト(筆自慢V11)を使ってきましたが、裏面のイラストさえ著作権フリーのサイトからダウンロードして作ってしまえば、必要ないと思っているんですが、実際のところどうなんでしょうか。なにか画期的な機能が最近加わって、買い換えた方がよいという場合もあるのでしょうか。最近のものをお使いの方、よかったらお教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

買い換えたほうが良いよ!という方は結構いるかもしれません。ですが
年に1回しか出さないものに、わざわざ買い換える必要はないと私は思います。
それに使い慣れたソフトが一番効率的に作業できますし。そもそもはがき作成ソフトなんて何でも良いと考えています。それより写真などコラージュするソフトは私の場合懲りますね。

私も貴方同用に著作権フリーのサイトなど利用しております。
まあ数年後PCを買い換えるとき、このソフトが対応外でしたら仕方なく買い換える
でしょう。

憂鬱な時期がきましたね!主人が年賀状の宛名と裏の一言記入主義ですので、書くのは私(涙)毎年腱鞘炎になるんです。

それでは!
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 さっそくのお答えありがとうございます。私も年賀状には、必ずひとことは入れます。ですが腱鞘炎になるほど出す相手がおりませんで、ものの1時間ほどで終わります。私の場合は、誰に出して、誰に出さないかという1年間の人づきあいの評価をする作業が結構苦痛だったりします。腱鞘炎お気をつけ下さいね。私はバトミントンでなりました。
投稿日時 - 2001-11-28 17:37:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (17/45)

poor_Quarkさん こんにちは。
もう年賀状の時期になりましたねェ。
poor_Quarkさんがおっしゃる通り,裏面のイラストに関しては、現在お持ちのソフトで十分でしょう。
今年の干支である馬ををいれたいときは著作権フリーのサイトからダウンロードすればOKですよね。

分厚い本も、だいたいがリストとしてあるだけで、目新しい機能は特に無いと思っていいと思います。
中にはフォントなどが充実しているものもあるようですが。
筆自慢なら、年賀状だけでなくさまざまな事に使える幅広いネタが抱負ですから,わざわざ新しく購入される必要は無いでしょう。

少々早いですが,よいお年を。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 この季節になると、本屋さんにいくとやけににぎやかなコーナーがありまして、みなさんが立ち読みしてますよね。素通りすると何となく世の中に取り残されたような気がして。また、値段も手頃なので買っちゃおうかな、と思ったんです。

 郵便番号が5桁から7桁になった時に買い換えたままですので、少々不安になってました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 17:48:08

  • 回答No.3

買い換えないでも充分使えますよ。

と言うより『Word』や『一太郎』等のワープロソフトでも充分だと思います。
「筆まめ」も持っていて、去年はそれで年賀状を作りました。
しかし、今年は一太郎で作ってますが。住所録機能もあり、画像素材を落としてくれば
充分な『年賀状』が出来ますよ。

もし、お使いのパソコンにワープロソフトがあれば
「年賀状作成ソフトって必要かな?」と個人的には思います。

あくまでも『個人的には』ですが。。(^^;ゞポリポリ
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 そうですね。私も一太郎V11を使ってますが、結構DTP的な使い方ができますよね。ただ、おもての面に関しては差し込み印刷の設定が面倒なもので、どうしても筆自慢のような専用ソフトから変えるきっかけがなくて…。たぶん一太郎自身にそのような機能があるはずですので、もう一度確認してみますね。お答えいただきありがとうございました。

 
投稿日時 - 2001-11-28 17:42:53