OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードのはずし方

  • 困ってます
  • 質問No.176284
  • 閲覧数13147
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ノートパソコンの一部のキーボードの隙間に、飴を含んだヨダレが落ちていまい
そのkeyの動作が悪く困ってます。はずして清掃したいと思います。はずし方、つけ方を教えていただけませんでしょうか。

東芝、ダイナブック
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

キーの外したり、付けたりは簡単なのですがツメ等を損傷してしまうケースがあるので取り扱いを注意して下さい。
単にキーの横か上を持ち上げるようにすれば外れます。

取り付けはキー水平に置いて少し強めに押しこめば「カッチ」と音がするはずなのでこれでOKです。

でも東芝のダイナブックは取り外し/取り付けで壊れやすい方だったような気もします。正確さ失念

キーボートのキー取り外しは自己責任でお願いします。
お礼コメント
noname#1498

ありがとうございます。この回答を見る前に何とかなるさ!とめくり上げましたところ簡単にはずせました。また簡単に戻すことも出来ました。

>東芝は壊れやすい
確かにつめが非常に小さく壊れやすそうでした。
投稿日時 - 2001-11-28 17:55:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

NOTE-PCは、その筐体がそれぞれ違うので、マニュアルをご参照ください。

基本的なつくりは、ウラのねじがキーボードまで、止めています。または、キーボード周辺を固定しています。
補足コメント
noname#1498

質問の記載が不十分でした。キーボードすべてをはずすのでなく、一部のkeyだけはずしたいのです。
投稿日時 - 2001-11-28 16:47:46
お礼コメント
noname#1498

悲しいことに取説は我が娘がやぶりないのです。以前知人が簡単に数秒ではずしてくれたのですが,,,ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-28 16:46:46

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

PCの型番正確に書いた方がいいと思いますよ。

と、いうのは 機種によってキーのはめ込み方が違うことがあるので・・・(まぁ殆どシリーズ単位で統一してあるようですが)

で、はずし方ですが 単純にめくり上げるようにはがすだけ・・・なのですが

過去数台ばらした経験がありますが NEC IBMは単なるはめ込みで 戻すのも簡単でしたが シャープはちょっと違っていたようで 結局修理に出しました(古いのは簡単だったのに・・・)。

ご自分でされる場合には そのあたりのリスクを考えて行いましょう。
メーカーによる違いはあると思いますが NotePCキーボード清掃は10,000円強と言ったところです。
#修理は20,000円超えました
お礼コメント
noname#1498

ありがとうございます。無謀にもこの回答を見る前に何とかなるさ!とめくり上げましたところ簡単にはずせました。
>PCの型番正確に書いた方がいいと思いますよ。
私としたことが....あせっているとパニックになってしまい。うかつでした。
投稿日時 - 2001-11-28 17:52:31