• 締切済み

パソコンでCD-RWに音楽を焼く

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ★RWメディアでも、問題なく焼く事ができます。 >RWだとできませんでした ひょっとして、オーディオ機器で再生ができなかったという事でしょうか? それなら、充分にありえます。ただし、コレは、RWの仕様によるものです。 RWメディアは、消しこみに対応する為に、反射率が少々悪くなっています。 メディアの裏を見ていただいたら、わかると思いますが、基本的に黒っぽいですよね。 CDの原理は、レーザーをあて、【反射した光】を読み取るという事をしています。なので、反射しない=データが全て0 となってしまい、メディアが検出されず読めません。 この場合、再生側の問題です。ただし、反射率が悪いので、R対応ドライブ(コンポ等含む)でもRWは、読めないことが多いです。(古いPCのCD-ROMでも、同様の現象が発生します。) 参考になれば。 でわ

sompu
質問者

お礼

RWはいずれにしても通常のオーディオでは再生しにくいのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

sompu
質問者

補足

RWだとできませんでした再生できなかったといことではありません。私の持っているAdaptec Easy CD Creator 4というソフトで音楽CDから音楽をパソコンに読み込んで次に書き込むメディアを挿入してくださいというメッセージが出たときにRWを入れると適切なメディアとして認識されませんでした。その後CD-Rを入れてやりなおすと普通に認識され書き込むことができました。補足を書くのが遅くなって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 音楽CDを作るのにCD-RWのメディアに焼いてもよいか

    パソコンにあるmp3ファイルを音楽CDとしてCDに焼いて、普通のCDプレーヤーで聴こうと思っています。 CDに焼くには、Adaptec Easy CD Creator バージョン4.02d という最初から入っていたソフトを使おうと思っています。 普通のオーディオで音楽CDとして聴く場合、CD-Rでも、CD-RWでも、どちらに焼いてもちゃんと再生されるでしょうか? 何度か書き換えながら使いたい面もあるのでCD-RWのメディアに焼けて、通常どおりつかえるならそのようにしてみたいと思うのですが、再生が不安定になるとか、できないとかなにかデメリットがありますか? 教えてください。

  • 音楽CD作成について

    音楽CDを作成の仕方についてですが、CD-Rをフォーマットして、データ(例えばハードに落としておいた)をドラッグ&ドロップすると、CD-Rには書き込まれると思うのですが、それは普通のオーディオやカーステレオでも聞くことはできるのでしょうか? やはり、ソフトを使ってでないとだめでしょうか?今「Easy CD Creater」が入っているのですが、なんか使いにくくて。何か使いやすいソフトがあれば教えてください。音楽CDさえできればいいのですが。 ちなみに、パソコンはFMV-BIBLO NE2/450LR でCD-RWです。OSは98です。よろしくおねがいします。

  • CD-RWを買うとき・・・?

    CD-RWを買うときにAdaptec Direct CDと書いてあるのとないのとどう区別すればいいのですか?あと私はEasy CD Creatorというライティングソフトがパソコンに入っています。このソフトの場合はどちらの方がいいですかね?

  • CDR/RW? 2

    僕のPCには買った時から、 Adaptec Easy CD Creator4 と Adaptec Direct CD  というアプリケーションがあるのですが、CD/R CD/RWに市販のCDをオーディオで聞ける様に簡単に焼くにはどちらを使えばいいのですか?  又2つともヘルプを見ても全然やり方がわかりません。 お勧めな方の音楽CDのコピーを作る操作方法を詳しく教えて下さい。 お願いします。

  • DirectCDでフォーマットしたCD-Rを…

    CD-RにHDD内の音楽データをコピーして、 CDプレイヤーで聞けるようにしたいと思ってます。 私のPCにはEasy CD Creatorが入っているのですが、 何も分からないままCD-RをDirectCDでフォーマットしてしまい、 Easy CD Creatorで書き込みできなくなってしまいました。 このCDを、音楽CDにしたいのですが、何か方法はありますか? 単純なドロップ&ドラッグではやはり駄目なのでしょうか?

  • CD-RWにWAVファイルを焼きたいのですが・・・

    「EASY CD CREATOR 5」というアプリケイションでいつも音楽CDを作っています。 今回CD-RWを買ったのですが、「DIRECT CD」用にフォーマットされていたものを買ってしまい、 「EASY CD CREATOR 5」で書き込もうとしても、『「DIRECT CD」が使用中で、アプリケイションが完了するまで使えない』と表示されてしまいます。 フォーマットしてもダメでした・・・。 このCD-RWには「EASY CD CREATOR 5」を使うことはできないのでしょうか? また、WAVファイルドラッグして、その後ファイナライズをしようかと思ったのですが、 ファイナライズするアイコンがクリックできない状態になっています。 もし方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CD-RWを始めて買ったのですが、うまく使いこなせません。

     私はパソコンの初心者なのですが、購入したパソコンがCD-RW対応だったので、最近CD-RWを買ってきました。CD-RWをフロッピーディスクのように利用したいと思っているのですが、使い方に困っています。    いろいろ調べた結果、フロッピーのように使うにはソフトが必要だとわかりました。付属のソフトでEasy CD Creatorというソフトが入っていました。このソフトを使えば、今あるCD-RWをフロッピーのように使えますか?やはり、違うソフトが必要ですか?    Easy CD Creatorを少し使ってみたのですが、うまくいってません。CD-RWをフロッピーのように使う方法を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • CD-RWの使い方

    すみません。超低レベルな質問だと思うんですが・・・。 家のPC(Windows)にはCD-RWドライブがついています。しかし今までは単にCD-Rを焼くのにしか使っていなかったんです。そこで、CD-RW用のディスクを購入し、いざ使おうとしたら、一度試しに焼いたデータを削除することができません。再度上から焼いちゃえばいいのかと思ってトライしたら、「空き容量が十分ではありません」とのこと。 CD-RWって、一度焼いてもまたその上にすっかり上書きすることが出来るんですよね? どうしたら出来るのでしょうか?? ちなみに、ソフトはドライブにはじめから付いていたAdaptec Easy CD Creatorです。宜しくお願いします。

  • CD-RWがダメになりました。修復可能?防止策は?

    ダメになったCD-RWはデータを保存していたものです。 CD-RW が”ダメ”になった状況は ・音楽が入っているCD-RをCDドライブに挿入。  音楽が自動的に演奏を開始。 ・音楽を停止し、CDを取り出し。 ・そのまま、データ入りCD-RWをCDドライブに挿入。 ・CD-RWを開いたところ、データが”ゼロ”と表示された。 (CD-RWを早く開きすぎた?) ・CD-RWのプロパティを調べたら、空領域が”ゼロ”でした。 (CD-RWには多分、100MBも入っていなかったと思います。) 入っている関連がありそうなソフトは ・LIVE MEDIA PLAYER ・Direct CD Player ・Adaptec Easy CD Creator 3.5 ・Adaptec Direct CD パソコン:東芝ノート DynaBookPX OS:Windows98SE 通常、CD-RWをCDドライブに入れると 「Adaptec Direct CD」が作動しているようです。 音楽CDをCDドライブに入れた時作動するソフトは私にはわかっていません。 これは普段は、ほとんど使っていません。 修復方法がありましたらお教えください。 どの操作が悪かったのでしょうか。再発防止方法をお教えください。

  • オーディオプレイヤーへの音楽取り込む方法

    かつてのパソコンでは標準添付ソフトのAdaptec Easy CD Creator4を使ってCDからMP3変換できてオーディオプレイヤーに音楽を取り込むことができました。 現在使っているパソコンではRoxio Easy Media Creatorがあるのですが、どうやってMP3変換してCDからオーディオプレイヤーに音楽を取り込むことが出来るのでしょうか?