• 締切済み

パソコンでCD-RWに音楽を焼く

Haizyの回答

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 ★RWメディアでも、問題なく焼く事ができます。 >RWだとできませんでした ひょっとして、オーディオ機器で再生ができなかったという事でしょうか? それなら、充分にありえます。ただし、コレは、RWの仕様によるものです。 RWメディアは、消しこみに対応する為に、反射率が少々悪くなっています。 メディアの裏を見ていただいたら、わかると思いますが、基本的に黒っぽいですよね。 CDの原理は、レーザーをあて、【反射した光】を読み取るという事をしています。なので、反射しない=データが全て0 となってしまい、メディアが検出されず読めません。 この場合、再生側の問題です。ただし、反射率が悪いので、R対応ドライブ(コンポ等含む)でもRWは、読めないことが多いです。(古いPCのCD-ROMでも、同様の現象が発生します。) 参考になれば。 でわ

sompu
質問者

お礼

RWはいずれにしても通常のオーディオでは再生しにくいのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

sompu
質問者

補足

RWだとできませんでした再生できなかったといことではありません。私の持っているAdaptec Easy CD Creator 4というソフトで音楽CDから音楽をパソコンに読み込んで次に書き込むメディアを挿入してくださいというメッセージが出たときにRWを入れると適切なメディアとして認識されませんでした。その後CD-Rを入れてやりなおすと普通に認識され書き込むことができました。補足を書くのが遅くなって申し訳ありません。