• 締切済み

右手首の複雑骨折・・・・

 40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

転倒して手首の骨折というと『橈骨遠位端骨折』でしょうか…『複雑?』→粉砕骨折かな 少なくとも最初の2週間は安静が大事ですが、指先は動かしておいた方が後々のためです。 とりあえず、『今』できることはそれだけです。手関節はギプスされてるので動きませんが無理させないで下さいね。痺れなども整復された後にできることはありません。 1ヶ月はこのままだと思いますが地道に指先を動かされた方がいいかと思います。痛いときは痛み止めを使い安静にするしかありません。 専門外なので一般人として回答です。

関連するQ&A

  • 右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない

    右手首を「複雑骨折」術後の経過が思わしくない 私の母の件で教えていただきたいと思います。 3カ月ほど前に道路で転び利き腕である右手首を「複雑骨折」いたしました。 診断名は橈骨骨折(とうこつこっせつ)であるということなので、金具を入れて、手術をいたしました。 実は質問したいのは術後の経過が思わしくないということです。 薬はノイロトロピン錠という炎症と痛みを和らげる薬を常用し、リハビリに毎日通っています。 しかし、3ヶ月も経つというのに手の甲と手首全体の腫れがなかなか引かず指先の関節がこわばり、思うように動きません。 状態としてはしっかりとジャンケンのグー、チョキ、パーは全くできません。 また、ペンがしっかりと握れないので字が思うようにかけません。 食事も左手で行っています。 医者には「折れた部分の骨は付いている。普通は3カ月くらいで動くようになるはずなのだが・・・」という感じの返答もありました。 担当の先生に「副交感神経の働きが悪く、数年がかりを見据えた投薬とリハビリが必要」と言われました。それ以外の治療は無いとその担当医には言われました。 鍼灸治療など、他の治療も試してみようかなどと考えていますが、その効果の程を知る由もないので似たような経験をされた方や専門的な立場からのアドバイスを頂けるとありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 手首の骨折後、手首の裏返しが出来ないのですが・・・

     利き腕の手首を粉砕骨折して、手術をして手首に針金を3本入れました。 添木を当てて7週間。一週間前に針金を抜いて添え木も外しました。  添木を外した当初は、指は突き指をしたような痛みがあり、腕は筋肉痛のような痛みで、夜寝ていて動かしたのか痛みで目が覚めたりしました。  でも日増しに、痛みも和らいで来ました。  今、指の曲げ伸ばしは、どの指も出来ます。ただ親指には突き指した感じが、 まだあり付け根の部分にも違和感があります。  物を握ったり掴んだりも何とか出来るのですが、指先に力が入りません。 針金を抜いた時、親指がまだ腫れているのが気になって主治医に聞きましたら 「親指の付け根の手首のところに針金を刺していたから腱鞘炎になったのでしょう。しっかり動かしなさい。」と言われました。  相談と言うのは、掌を上に向けることが出来ません。 手の甲を上に向けていて掌を上に返そうと思ってひねったら90度くらいしか 回りません。毎日、反対の手で掌を上に向けるようひねっているのですが・・・ これ以上回すと、痛くて骨が折れそうで・・・  両手で顔を洗ったり、箸が持てても、手首が返せないので口に食べ物を運ぶことも出来ません。   手首を裏返すには、手首の関節・筋肉がどのように働いているのでしょうか? 手根管症候群という言葉が気になって、もしや手術が失敗したのではないか? まだ針金を抜いて一週間なのだから、もう少し様子を見たほうが良いものか・ 何か治療した方が良いのか悩んでいます。

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 階段から転落→手首骨折

    3日前、階段から転落して左手首を骨折してしまいました。 すぐに救急病院へ行って処置してもらったのですが 私は左半身に麻痺がある為、麻痺の無い右手ならすぐ手術だけど 左なら、はめなおしてギブスで様子見ようか。っという事になりました。 麻痺のある方を手術はリスクを考えるとしないほうが良いという医師の 判断で、段違いになっていた手首を手技で元にもどし ギブスを巻いて様子を見る事になりました。が。。。 手術はできるなら私もしたく無いですが、本当にこれで良かったのかな? とも思います。 ひっかかるのは、やはり麻痺側だからという言葉。 確かに、障害者の等級も3級と、殆ど使っていませんでしたが 手術しなくて良かったんでしょうか? 皆さんのご意見アドバイス聞かせて頂ければありがたいです。 あわせて、3日経った今も腫れがひどくジンジン痛みも続いていますが これはどれぐらいでひくものですか? なんせ、夜中に骨折をし、自分も状況が把握できず、先生に 聞きたい事を聞けずに帰ってきたもので。 お願い致します。

  • 右手首とう骨末端骨折とリハビリについて

    7月20日に右手首を骨折しました。 手術手前の骨折(十字にひびが入り、関節までいっていた。横の小さく飛び出た骨も折れていた。)でしたが、なんとか引っ張って固定し、3週間ギブスをはめて、その後リハビリを開始しました。骨折してから2ヶ月、だいぶよくなりましたが、おいで、のように前に手首が45度しかいかないのと、手のひらを上に向けるのが、小指のほうの手首の下の筋(靭帯?)が前から変わらないぐらい引っ張って、手のひらがまっすぐになりません。それで、普通の家事はそこそこできるのですが、重たいものをさげたり、持ってひねったりという複雑な動きをすると、筋が引っ張って痛いです。手首は痛くないのに・・ そこの病院のリハビリは、バイブルバス?に10分つけて、その後先生がやさしく伸ばしたりこねこね手首を動かしたりを10~15分。他のメールを見ると、 30分するとか、すごく痛いとか書いているので、物足りなさを感じているし、こんなんで治るのか・・・ という不安があります。実際心配になって、接骨院へも行って見ました。そこでは、筋からほぐしてくれ、リハビリじゃ治らないと言われ、どこへ行けばいいのか悩んでいます。こんなので、筋の痛みは取れるのでしょうか? 100%元には戻らないにしても、痛みが取れてほしいです。 後は日にち薬と言われ、来週から仕事復帰しようかと思います。が、重労働で重いものをさげ一日右手を使う仕事です。この調子でやっていけるか不安です。 いろいろ書きましたが、アドバイスお願いします。

  • 骨折は完治したのですが

     息子の友達の事でおたずねします 7月の初めに人差し指を骨折し2週間ほど針金を入れていました。先週完治したと,病院で言われたそうですが,指が元の様に曲がるのはリハビリしかないと思うのです。まだ指先に腫れが残っているとの事、腫れているのはそのまま腫れが引くまで待つしかないのでしょうか?10月に新人戦があるので,何とかしてあげたいのですが  よろしくお願いします

  • 手首骨折の後遺症?について

    よろしくお願いします。 今から20年くらい前の中学生の時に自転車から段差のある田んぼに落ちて左手首を骨折しました。添え木をあて包帯を巻いていましたが途中でやめてしまいました。(痛みはありましたが我慢してたら治まったと記憶しています。) きちんと治さなかったせいかどうかわかりませんが、その時以来調子よくありません。といって日常生活に支障をきたすほどではありません。ただ、反対側と比べると明らかに違います。説明するのが難しい症状とそうでないのがあります。 説明が難しい症状 手首から指先全般にかけて(手の甲とか)しびれるような麻痺するような感じがします。といって明らかにしびれたり麻痺している訳ではありません。 説明し易い症状 1 手首を回転する時、小指側の出っ張った部分が筋(スジ?)の下にうまく隠れない、といいますか、そのスジ?のようなものがボコっとなり、ボコボコを繰り返しているとしびれたような痛みが肘、肩、首にあがってくる 2 パーの状態に指を開いて、親指を曲げたり伸ばしたりするのがしずらい。筋(スジ?)のようなものが骨(指先から2番目の関節のところ)に引っかかります。 ただ力は入りますし、指を閉じたり伸ばしたりするのに基本的に問題ありません。腕立伏せはできないことはないのですが、時々骨折した方の手首が痛みますので極力しません。そのかわり懸垂をつとめてするようにしてます。骨折した骨は尺骨だったと記憶してます。 時々衝動的に心配になって整形外科に行きます。基本的に先生の診断は特に問題ないとか積極的に治療の必要はないが症状が気になるなら手術という手もある、と言われます。 バッティングセンターやゴルフで思い切りスイングしたいのですが、それらは無理なのでしょうか?完璧を目指さず後遺症として上手に付き合うべきでしょうか?

  • 手首の骨折(橈骨遠位端骨折)の回復について

    こんにちは 先日、自転車で転びまして、手首を骨折しました。 ギブスは5週間、リハビリは経過を見てです。 職業が美容師なので、復帰できる時期は早くて どの程度でしょうか? 10月6日に骨折しました。 同じ職種の方、手首骨折した方ご意見宜しくお願いします。 骨折は普通の骨折で複雑とかではありませんし、手術はしていません。

  • 剥離骨折 痺れ

    左手親指を剥離骨折しました。 親指がジワジワと痛むのはずっと続いているのですが 他の指先に少しですが痺れを感じるようになりました。 何が原因はありますか? また病院へ行った方がよろしいですか?

  • 手首を曲げると痛むんですが

    昨日、友達と遊んでいて、後ろ向きに走るという遊びをしていたら、 つまずいてしまって後ろ向きに倒れてしまいました。 すると前を走ってきた友達が僕につまずいて倒れてしまって、僕は下敷きになりました。 頭を打ってしまってそのときは「痛って~!!」って感じでした。 起き上がると頭が左右から押されるような痛みがしました。(くらくらしました) でもそれはすぐに治りました。本題はこれではありません。 起き上がると左手首が痛いではありませんか。 そのときは手首を曲げずにいても痛かったです。 家に帰って手首の部分を保冷剤で冷やしました(なんとなく、痛みが弱まるから?)。 今は、手首を真っ直ぐにしているとほとんど痛くありませんが、 手を握って力を入れてみたり、手首を上下に曲げてみたり、手をついてみたりすると痛いです。(特に手首をまげてみると) これらの痛みはだいたい親指の方の手首が痛みます。 こんな症状があるので少し生活に支障が出ています。 幸い、僕は利き腕が右手で、今回痛むのが左手だったのでよかったです。 ちなみに、まだ病院には行っていません。行ったほうが良いでしょうかね。 また、何が原因でこうなったのでしょうか。 痛みは筋肉から出ているのですか?それとも骨からですか? 治療はどうすればよろいいですか? 長文になってしまいました。。 アドバイスや適切な回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう