OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食品・飲料業界を知りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176245
  • 閲覧数381
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 73% (55/75)

大学のゼミで商品開発、マーケティングの勉強をしています。
就職はこの業界(食品・飲料)を希望しています。
そこで、
1.食品・飲料業界のしくみ、特徴などが簡単にまとめててある書籍がありましたらお教えください。何も知らないので、常識的なことから知りたいのですが。
2.志望する企業を探そうとすると、どうしても大手企業に目がいってしまいます。この業界で、中堅・中小でも優良な企業をご存知でしたらお教え願います。また、そのような企業の探し方、その他アドバイスも歓迎です。
どちらか一方でもお答えできる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

大型書店の雑誌コーナーに行けば、「月刊食堂(柴田書店)」「月刊近代食堂(旭屋出版)」等の飲食業界向けの専門雑誌があります。まずはこれらを立ち読みでもしてみてはいかがでしょう。また、両出版会社から書籍も多く出ています。雑誌内に広告があると思うので、それらを手がかりに探してみてください。また、それぞれのサイトでも探せます。

下記のサイトを見ると、セミナーなどもやっているようです。目的にかなったセミナーがあれば行ってみるのも良いかも知れません。

柴田書店のサイト
http://www.shibatashoten.co.jp/
旭屋出版のサイト
http://www.asahiya-jp.com/
お礼コメント
wanwanko

お礼率 73% (55/75)

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
自宅付近の書店で探してみましたが、見当たりませんでした。
大きな書店へ行く機会があれば、また探してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 06:34:31
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ