• ベストアンサー

手作り料理に対する褒め言葉

mimidayoの回答

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

よく、年代の違う人たちで、持ち寄ると、「お店以上に」という言葉を言う方もいらっしゃいます。 私は使わないですね。(私的意見ですが) お店以上ともし、私が言われたら、ちょっとオーバーな気がします。嫌み??と取っちゃうかも・・・。 「お店に出せるね」位の方が本当っぽい気がします。 表現としては。 私も「今度教えて」くらいは言いますが、お店と比較はしないかな。

関連するQ&A

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 褒め言葉を言ってくれない彼

    私は自分で自分の顔は「可愛くない、キレイじゃない」と思っています。 多分それは本当で、他人から見てもそうではないかと思います。 ……でも女なら「可愛い」って他人から少しでも言われてみたくはないでしょうか?? 特に好きな男性からなら、お世辞でも嬉しいなと思うと思います。 しかし、私の彼は全く言ってくれません…。お世辞を言わない性格なので、率直に思ったままに発言してるのかなと思います。 自分でも可愛くないとわかっているはずなのに、こんな事思うのはおかしいかもしれませんが、何だか寂しい…言ってほしいな、とか思ってしまいます。 言ってもらう事で自分にちょっとした自信も持てる気がしますし…言ってもらいたいです。 でも事実は曲げようがないのだから、私が彼に「言ってよ!」とか言わない限り言わないはずです。しかもそんな方法で言ってもらっても嬉しくないですし…何より自分からそんな事言いたくもないです…。 けどやはり好きな人には言ってもらいたいもの…好きな人に褒め言葉を言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?? やはり自分を磨くが第一でしょうか?その場合、どうしたら可愛いと思ってもらえるでしょうか?? すごく変な質問だな、と思います。でも、できたらご協力お願いします!

  • 親や近しい人達に褒められたことありますか?

    私は小さな頃より「かわいいネ」とか「賢いね」とかの褒め言葉を親や近しい人たちに言われずに育ちました。他人を見て思うのですがわが子を褒めたりしてるのをよく耳にします。例えば上記のようなかわいい、賢いは小さな頃の褒め言葉だと思うのですが成人すれば「キレイ」「立派だ」「親孝行」とかが褒め言葉だと思うのです。このような褒め言葉は普通両親や近しい人達(親戚・友人)等からは言われないのが普通なのでしょうか?私は知人やあかの他人にはよく褒められます。変な質問ですが以前から気になってしょうがなかったのでご回答いただければ嬉しいです。

  • 草食系男子って褒め言葉だと思いますか

    草食系男子って褒め言葉だと思いますか? 草食系っていうと優しいとかいうイメージがある反面 たよりないとか男らしさに欠けるというイメージがありませんか。 あと話が変わりますが・・・。 ある店で社会人だけど若く見え、そして草食系タイプの男性が服を買い物してたときのこと。 女性の店員が来て、ふつうなら「お客様にはこの服などいかがでしょうか」というところを、 なんと「僕にはこの服などいかがでしょうか」と言ったそうで、その男性は気分を悪くして 何も買わずに帰ったそうです。 「僕には・・・」っていう表現は幼稚園児の男の子にいってるみたいで客に対して失礼だと思いますが どう思いますか?

  • 「おとなしい」はほめ言葉??

    私は親しい人と話すときはよくしゃべるんですが、人見知りが激しく、コミュニケーション能力がないのでたまにしか会わない親戚、学校の先生、美容師さん、お店の人、親しくないクラスメイト等とはいつもいっぱいいっぱいで話してます。 いろんな人におとなしいねと言われてます。私の印象は昔から「おとなしい子」です。 今日も久々に会った親戚に「○○ちゃん(私)はおとなしいから」といわれました。会話の流れで普通に出た言葉で嫌味のようには聞こえませんでした。 それでも私は一度も、おとなしいと言われてうれしかったことはありません。「うるさい」と言われてる人が「私おとなしいので」と冗談でいってるのをたまに耳にしますが、この場合は「おとなしい」はいい意味で使われているように聞こえます。 誰かに、「おとなしい」と言う言葉を使ったことがある人はどういう気持ちで言ってるんでしょうか? 「明るいね」「気が利くね」などと同じような感覚ですか?それとも遠まわしな嫌味ですか? みなさんは「おとなしい」という性格にどういう印象をもってますか? 長文すみません。

  • 「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?

    趣味程度なのですが、幼き頃から絵を描くのが好きです。ですが、私には元々才能がないのか未だに上達しません。 ペンタブも使い始めてから数年経ちますが未だに使いこなせず、落書き程度のものしか書けません。 ネット上の方はみなさんとても絵がお上手で、大人っぽい絵を描かれるので、大人の方かなと思っていたら私より全然年下の方だったりすることも多いです。 私は最近Twitterを始めたので、たまに落書きをこっそり載せています。 プロ並みに絵がお上手なフォロワーさんが何人かいらっしゃるのですが、その方々から「かわいい!」とよく言って頂けたり、お気に入りしてもらえたりもします。 「かわいい」とは褒め言葉なのでしょうか? 私の絵はとても幼稚に見えます。フォロワーさんから子供っぽいと思われていたり、舐められていないかとても不安です。 ちなみに私は春から大学生になります。 一生懸命書いた絵は誰からもお気に入りされず、授業中適当に書いた落書きなどが何人かの方にお気に入りされたり、というよく分からないこともあります。 上手いからお気に入りする、下手だからお気に入りしない、ということなのでしょうか? リア友は、私の絵を見て「わわ、上手いね!」と褒めてくれる人は多いです。お世辞かな?と疑ってしまいますが。 ですが、たまに「絵下手そう」と私の書いた絵を見てもいないのに言われてしまうこともあります。 私は今まで自分成りに一生懸命絵を描いてきたつもりでした。今はもう諦め気味で、他の趣味を探した方が良いようにも思えてきましたが。 昔のようにただ無邪気に絵を描くことを楽しめなくなりました。 他人の評価が怖いです。長々とすみません。 「絵柄がかわいい」とは褒め言葉なのでしょうか?←これが本題です。 絵で人柄が分かると聞いたことがあるので、特にネット上では顔が見えないので、私の書いた絵を見ただけで舐められていないか不安です。 どなたかご意見聞かせて下さい。中傷はご遠慮下さい。

  • 手作り化粧品の材料

    手作り化粧品を色々と作っているのですが、メンソールクリスタルなど たくさんは必要無いので、10~50グラム程度の小売もしてくれる ような・・・。 できれば、実際に手にとって?見てみたいのでお店が良いのですが どなたか神奈川県内でそういうお店があるよとか、知ってたら教えて 下さい。今、一番メンソールクリスタルが欲しいのですがどこで買えば 良いのやら困っています。この際インターネットで入手!も考えて いますので、お店やサイトを知っている方!教えてください。

  • ヤンキー顔って褒め言葉じゃないですよね…?

    当方女性です。 言いやすい性格なのか分からないのですが初対面・仲良い関わらず人から「ヤンキー顔」と言われ嫌な気持ちになります。 私は真面目な性格で、マナーもモラルもなく悪いことをする人は大嫌いなので良いイメージはありません。服装センスも嫌いです。(気分を悪くされた方がいましたらスミマセン) 洋服も別にいたって普通だし、メイクだって濃くありません。眉毛も太い方なんですが…。もちろんヤンキーだった過去もありません。 すごく失礼だと思ってしまうので、ムッとしてしまいます…。 特に初対面にも関わらずヤンキー顔って言って来る人の心理が理解出来ません。どういう考えなんでしょう? それにヤンキー顔って褒め言葉じゃないですよね? ※私のユーザーIDは検索防止のため入れないよう、お願い致します。

  • 褒め言葉を教えて下さい。

    「51歳、独身、女性です。 若い頃から周りにチヤホヤされて異性にもてて来ました。 恋愛や同棲することは簡単でしたが、 気がつくとこの年で今は彼氏もいません。 興味の無い人からアプローチされていて困っています。 (26歳から30歳まで結婚していました。 昨年6年間同棲した10歳年下の彼と別れました。) 仕事は専門職で収入は安定し、貯蓄もあり、実家は資産家です。 持ち家と外車のローンはありません。 趣味はアウトドア系で若い友人も多く休日は色々な誘いがあり忙しいです。 美貌を保つために努力しています。 外見は35歳前後にみられます。 よく北川景子に似ていると言われます。 高校時代の同級生には「北川景子は高校時代の奈々だよね」と言われます。 長谷川潤にも似ていると言われる事があります。 身長167cm体重53kgです。 「もし若い頃都会にいれば芸能界にスカウトされたよね」と言われます。 先日用事で都会に行きましたが、老若かかわらず私ほど綺麗な女性は 見かけませんでした。 自分で言うのも変ですが、生涯一人でいるにはもったいないです。 愛されるに相応しい容姿と性格の可愛らしさがあります。 既婚の知人達は若い頃から綺麗では無かっただろうと思われる外見なのに 長い間夫婦関係が続いていて不思議です。 その旦那さん達は自分の奥さんで我慢しているんだろうと察しますが、 可愛そうです。 奥さんが私だったら良かったのに、誰からも素敵な夫婦と言われたに違いありません。 同年代以下で顔は整っていなくても難が無く、職業が良い人と 結婚したいと思います。 普通の51歳は無理だと思いますが、上記の説明通りの私ですので 可能なはずです。 そのような話題を知人にするのですが知人の答えに満足できません。 私の美貌や資産が羨ましくないのでしょうか? 私自身の素晴らしさの説明が足りないのかと思い、 会うたびにいかに私が綺麗でお金に余裕があるかを話しますが、 知人が鈍感なのでしょうか? それとも無駄な嫉妬しているのでしょうか? どうして私を賞賛し続けないのでしょうか?」 このような事を訴え続ける知人に賞賛を求められます。 彼女自身の事しか話題を許さず、 同じ事を何度も言うので彼女について詳しくなってしまいました。 褒めないと空気が悪くなるので大絶賛していますがきりがありません。 彼女が満足できるような褒め言葉を教えてください。お願いします。

  • ご馳走になったときの反応について

    以前からご馳走してあげる、と言ってくださった方が「このお店美味しいんだよ」と連れて行ってくれたお店。 豪奢なつくりなのですが、正直味はイマイチ。食べられないほどまずくはないですが、美味しいとはとてもいえません。 しかし、ご馳走になっている身なので「おいしいですね♪」と笑顔で全て食べました。 ところが帰り際、お会計を済ませた後にそのご馳走してくださった方が「あんまり美味しくなかったね」と一言。 「そんなことないですよ!」とその場ではいいましたが・・・。 そういう時「本当ですよね、あまり美味しくなかったですよね」と言うべきなのか、「そんなことないですよ!」と否定すべきなのでしょうか。 美味しくない、といえば失礼ですし、そんなことないといえば「なんだ、美味しいものをこの人はまったくわかってない」と思われるのかと・・・。 どう答えれば一番良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう