OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで「読み取り専用」と出て

  • 困ってます
  • 質問No.176243
  • 閲覧数105
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (47/63)

こんにちは。
あっという間のことだったので、うまくいえないんですが、excelを使っていて強制終了のようになったので、新しく入力した分を泣く泣く入れなおすことにして、もう一度同じファイルを開いたら、(他ですでに開かれていて)「読み取り専用」と表示されて開きました。入力しなおして保存してみようとしたら、「読み取り専用なので保存できません。他で開かれている分の処理が終わったら保存できます」ということで入力&保存をあきらめました。家庭に1台の、私以外にさわっている人もいないパソコンなのに、どうしてこんなことになるのでしょう。教えてください、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

Excelが強制終了してしまった場合、このような現象が起こることがあります。強制終了といっても、内部ではまだそのファイルを開いたままの状態になっています。

その場合、Ctrl+Alt+Deleteでプログラムの強制終了のダイアログを表示させてください。おそらく、その中にExcelというのがあるので、選択して終了をクリックしてください。そうすると、もう一度ダイアログが出てくるので終了をクリックしてください。
出てこない場合はしばらく待ってみて、それでも出なければもう一度Ctrl+Alt+Deleteしてみてください。

これで、そのファイルを普通に開けるようになると思います。
お礼コメント
CodomoNeco

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございました。
何回かこんなことがあったので、
もしまた同じことがあったらやってみます。
投稿日時 - 2001-11-28 16:19:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

なぜかはわかりませんが、名前を変えて保存できませんか?
私がなったとき、名前を変えたら保存できたのですが。
お礼コメント
CodomoNeco

お礼率 74% (47/63)

ありがとうございました。
そうか・・・その手があったか・・・聞いてよかったです。また同じことになったら、やってみます。
投稿日時 - 2001-11-28 16:15:38