• 締切済み

プリムラ・ポリアンナ

花が咲いているプリムラ・ポリアンナを買ったのですが、 お昼頃に見たらしな~っとなってるんです。 まだ、買って1週間もたってないんですが・・・ 今日の朝見た時は、普通だったような気がするんですが、なぜでしょう? 買ってきてからは、ずっと外に置いています。 植え替えの時に根を少しくずしたのがいけなかったんでしょうか? 花も葉もくたっと倒れていて元気がなくなったみたいです。 どうにか回復させていので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「プリムラ・ポリアンサの管理方法」 ●http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/primula.htm (Q&A) ご参考まで。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/primula-polyan3.htm
stars-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小さめの鉢に2株植えているので1株づつにわけてみます。 もしかしたら、それが原因だったのかも・・・と思いまして。 もし、それでもダメだったら恐縮ですがまた宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mo-on
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.1

植え替え後、1週間経っていて大丈夫だったのなら それが原因ではないと思います。 プリムラは寒さにも強いので、単に水不足か、逆に やりすぎです。 家にもありますが、水分不足になると、とたんに くた~っとなります。 もし、そうであれば水やりですが、逆の場合は、様子 を見るしかないでしょうね。

stars-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、けっこう小さめの鉢に2株植えていて1株だけしな~となっていることに 気が付きました。なので、1株づつにわけて様子をみようと思います。 お騒がせしてすいません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリムラジュリアンの夏越し準備に関して

    プリムラジュリアンの夏越し準備に関して 初心者で、ベランダガーデニングを楽しんでます。 昨年秋に苗を購入して、先頃まで良~く咲いてくれた、プリムラジュリアン。 お花が終わってから、水やりと日なたに置く事に気をつけていたら、 鮮やかで元気な葉っぱでこんもりになってきました。 夏越しさえできれば、また咲かせる事が出来そう?と知り、夏越しに挑戦したいと思います。 夏越しには、風通しの良い、直射日光の当たらない涼しい場所で管理、 と知りましたが、現状ですでに葉が、とても繁ってます。鉢も窮屈そうです。 思いきって、大きめの鉢に植え替えをしてしまった方が宜しいでしょうか? この梅雨時期に植え替えは、負担が大きいでしょうか・・・ 本来は夏越し後、涼しくなってから植え替えや株分けが良いらしいですね 植え替えしないとすると、こんもりの葉を少し取って、風通しを良くする?とかが宜しいでしょうか? 元気な葉っぱを見ていると、またお花をつけさせてあげたいです どうぞ、宜しくお願いします。

  • プリムラ・ポリアンタが萎びた

    一月前にお花屋さんでプリムラ・ポリアンタのプラ鉢を買い、南向きのベランダで育てています(寒冷地ではありません)。 購入してすぐ、2回り大きなプラ鉢に植え替えをし、花ガラや傷んできた葉はこまめに取り除いたりしながら育ててきましたが急に花が萎れてきました。それどころか蕾までシナシナです。 せっかく花色が気に入って買ったので出来るだけ長く楽しみたいのですが、今からでも復活しますか?何か対策はないでしょうか? 因みに水遣りは鉢土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るくらい与えています。 花鉢を育てるのは初めてです。詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • プリムラ・マラコイデス 栽培について

    プリムラ・マラコイデス(うぐいす種)についてお聞きします。 10月中旬に種まきをし、 発芽し少し大きくなってきたので、5号ポットに植え替えをしましたが・・・。 想像以上にどんどん枯れていってしまいます。 もしかしたら、水のやりすぎ?(1日1回)なのかもしれません・・・。 せっかく1000株育てようと思ったのに・・・ このままだと100株くらいになりそうです(泣)。 植え替えをしたあとの、注意点などを教えていただけると助かります。 ※ちなみに卒業式&入学式シーズンに間に合わせたいのですが・・・。  まだ三つ葉~四葉になりかけた頃なんですが、間に合うのでしょうか?  以前、育てたときはもっと育っていたような気が・・・。  しかも店頭に売ってある苗なんてふっさふっさしています。

  • 葉がしなしな

    こんにちは。 今花たちがかわいくて、毎日何時間見ててもあきません。 特に今週末からマーガレット、ノースポール、プリムラジュリアン、ムスカリ等を購入し自宅で鉢に植え替えました。 そしたら、まだ何日しかたたないのに葉がすこし元気がないのです。 全部ではないのですがしなっとたれているものもあります。 同じ茎でも一部だけしなっとなってたりその茎全体の葉がしなっとなっているものもあります。 水は二日に一度くらいの割合であげて、植え替えの時は原肥としてマグアンプK(それではないのですが、白い丸い肥料)をあげました。 植え替えた時の植え替えがわるかったのでしょうか? それとも植え替えてすぐのときはまだこんなものなのでしょうか? 以前からあったものは、特にそういう風に葉がしなっとなっていることはないようです。 また、花は普通に咲いています。 どうしたら元気になってくれますか? ちなみに我が家はマンションベランダ、気温はそう寒い地方ではありません。

  • 桔梗が蕾のまま咲かず。対処法がありますか?

    こんにちは。 夏のベランダを楽しめるよう、7月初旬に桔梗を買いました。 蕾もたくさんついていて、次々咲いてくれてたのですが。。。 どんどん育って鉢が小さく思えてきて(根も底から出てきてました) つい、大きい鉢に植え替えしてしまいました。 それから、葉が枯れることはなく元気なのですが、 蕾のまま花が咲かなくなってしまいました(泣) 植え替えの時に根を傷つけたのか、、、と後悔。 ただまだまだ出てきそうな蕾もあり、どうにか花を咲かせてくれないかと 願っています。このまま咲かないのでしょうか。 あるいは何か対処法をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 胡蝶蘭の植え替え、今は無理?

    胡蝶蘭を貰い去年の1月から家に置いています。 花は最初から咲いていたものが枯れた後、我が家で3回咲いたりと、元気な状態でいます(たぶん)。 鉢の外まで新しい根が張り出していますが、葉の成長は前ほどではない気がします。 植え替えをした方が良いのではと思い、本を見ていたら、 植え替え時期は5月が適期だと書いてありました。 来年の5月まで待っていたら、根は伸びても葉の元気がなくなりそうで・・・。 今の時期に植え替えるのは良くないのでしょうか。 家に温室は無いのですが、鉢を窓辺に置いていてカーテン越しの日が当り、真冬でも暖房を殆ど使用しない環境です。

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

  • プリムラ ジュリアンについて

    北海道に住んでいますが、去年の春からガーデニングにはまってしまい冬になってもやめられず、部屋の中でジュリアンなどの寄せ植えをしています。 幸い日当たりの良いマンションのため、基本的に室温は20度程あります。 買った時に咲いていた花、ついていた芽等が全て終り、今は葉だけになっている鉢があるのでが、葉はまだ元気が良く「どうしたものか」と考えています。 このまま水、肥料等を与えていたら、また花が咲く事はあるのでしょうか? その場合の手入れの方法等教えて下さい! また、自分でも探しては見ているのですが、今年の寄せ植えの参考になるような、HP等ありましたら教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • ミディ胡蝶蘭が病気?

    購入して3年越しのミディ胡蝶蘭が病気です。 現在、20輪位の花をつけています。 でも葉に元気がありません。 8枚の葉が萎れてダランと垂れ下がり、下葉が3枚黄変し始めています。手持ちの本では立ち枯れ病とありました。 腐った根を取り除き、植え込み材料、鉢を取替え、植え替えする必要があります。 でも、今花が咲いています。 今植え替えた方後良いでしょうか?それとも花が終わるのを待った方が良いでしょうか?

  • かすみ草って…

    鉢に入ったピンクのかすみ草を買ってきました(約1ヶ月前) 鉢からこんもりと葉と花が出ていて、鉢から出してみると、根がぎっしり詰まってた様子だったので、大きい鉢に植替えたのですが、最近花が購入時ほど咲きません。 咲き終わったということなのでしょうか? それとも植替え方がまずかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ドキュメントサイズエラーが発生して印刷できない問題について、解決方法をご紹介します。
  • お使いのブラザー製品(DCP J988N)で印刷の際にドキュメントサイズエラーが発生しており、50枚以外の印刷ができない問題について、解決方法をご紹介します。
  • スマートフォン(Android)で使用しているブラザー製品(DCP J988N)で、印刷の際にドキュメントサイズエラーが発生しており、無線LAN接続を使用している場合の解決方法をご紹介します。
回答を見る