• 締切済み

プリムラ・ポリアンナ

花が咲いているプリムラ・ポリアンナを買ったのですが、 お昼頃に見たらしな~っとなってるんです。 まだ、買って1週間もたってないんですが・・・ 今日の朝見た時は、普通だったような気がするんですが、なぜでしょう? 買ってきてからは、ずっと外に置いています。 植え替えの時に根を少しくずしたのがいけなかったんでしょうか? 花も葉もくたっと倒れていて元気がなくなったみたいです。 どうにか回復させていので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「プリムラ・ポリアンサの管理方法」 ●http://www.yonemura.co.jp/main/engei/fqa/nai/primula.htm (Q&A) ご参考まで。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/primula-polyan3.htm
stars-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 小さめの鉢に2株植えているので1株づつにわけてみます。 もしかしたら、それが原因だったのかも・・・と思いまして。 もし、それでもダメだったら恐縮ですがまた宜しくお願いします。

• mo-on
回答No.1

植え替え後、1週間経っていて大丈夫だったのなら それが原因ではないと思います。 プリムラは寒さにも強いので、単に水不足か、逆に やりすぎです。 家にもありますが、水分不足になると、とたんに くた~っとなります。 もし、そうであれば水やりですが、逆の場合は、様子 を見るしかないでしょうね。

stars-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は、けっこう小さめの鉢に2株植えていて1株だけしな~となっていることに 気が付きました。なので、1株づつにわけて様子をみようと思います。 お騒がせしてすいません!