• 締切済み

産後のおっぱいについて

産後のおっぱいについて質問があります。 私は、2年半くらい前に出産しましたが、いまだにおっぱいが少し出ています (黄白色~少し白く濁った色)おっぱいが張るわけでもないのですが・・・ 普通産後のおっぱいっていつまで出ているものなのでしょうか?? もうこれくらい経つと外科?婦人科?に行ったほうがいいのでしょうか? それともほっといていいのでしょうか?? 教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

乳腺が開いていると、分泌物が出続けることは珍しいことではありません。しかし、流量が少なくなると感染症などを起こしやすくなるため日頃の清潔管理は重要です。また気になる場合は薬剤で止めることも可能なので産婦人科医に相談されることも良いかと思います。 出産後から継続したわけでない、妊娠にも関係ないなどの場合は、疾患と関連することもあるため産婦人科医に見ていただく必要があります。乳腺そのものは外科がメインですがこの場合は産婦人科がよろしいかと思います。 専門外なので一般人としての回答です。

matu_kichi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 産婦人科の先生に相談するほうがいいんですね。わかりました。 実は、会社の検診で乳腺症(エコーと触診で)と診断されました。これとも関係あるんでしょうか?? ま、ちょっと勇気を出して受診したいと思います。