• ベストアンサー

プロパンガスの点検は?

denshinboの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

プロパンガス販売店経営者の者です。 液化石油ガス法という法律によって2年に1回(規制緩和の措置により5年に1回まで段階的に引き上げ中で今年は4年に1回の業者がほとんど)配管、メーター、ガス栓、ガス器具などについて検査を受けなければなりません。 以前は圧力計という機械で配管からのガス漏れを測らなければならず、必然的に確実にガス栓のある台所にその機械を持ち込ませていただきました。現在はガスメーターがガス漏れなど危険が無いか常に監視しており、異常が無ければその機械による検査は省略して良いことになっています。 ただ、お客様が使用しているガス器具の種類、接続法、ゴムホース等の検査は現在も必須項目であるのと、ガスメーターが故障していないと絶対に言い切れない以上、検査のときに機械で測り、より安心してガスを使用していただくという方針のもとに台所に上げていただいている業者もいます。 アパート等共同住宅ですと、検査員も1度で済ませたいので前もって日にちの相談を住人の皆さんとする事が多いですが、一戸建ての場合お伺いしてみてその場で検査させていただく、(留守のときは”ガス点検のお願い”という用紙をポストにいれ、電話で日にちの相談をする。)場合がほとんどですので、確かにいきなり来た様な感じがしますが前もって電話したり用紙を入れたりするのもかなりの手間になりますのでそのあたりはご容赦いただけないでしょうか・? 確かに6年間点検に来なかったのは明らかに違法ですし、日頃のお客様に対する販売店としても問題があるのでは無いかと思います。当社では社員がお客様から身の上相談をうけたり、長時間の立ち話をしてきたりします。(それはそれで問題もあるなあ......)

bumechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 denshinboさんの会社はいいお仕事をされているんだろうなぁー、と思いました。 >お客様から身の上相談をうけたり、長時間の立ち話をしてきたりします そいった関係の人が点検をするのでしたら、私も快くお願いできると思います。しかし、いきなり来て、台所に入って点検します、は無謀ですよね。 お断りしたあと、すぐに発信元が携帯の番号の電話が鳴り、恐怖を感じました。 今回はガス会社に連絡をとり、その様子も伝えた上、点検の約束をしました。 詳しい専門家の回答、嬉しく思います。

関連するQ&A

  • プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。

    プロパンガスの家に住んでいる人に質問があります。 私の家はお風呂も台所もプロパンガスです。2人暮らしです。 今まで住んでいた家と比べて急にガス代が上がったのでびっくりして節約を考えました。 昔からお風呂は毎日健康のためにと半身浴をしていました。洗い物もお湯であらっていました。 料理も煮込み料理が多かったです。請求書をみてびっくり!18000円でした。 あわてて生活を改善しました。まず、お風呂は1日おきまたは2日おきで他はすべてシャワーにしました。 洗いものもゴム手袋をはいて水でするようにしました。それで8000円になりました。 それでも都市ガスの頃と比べるとびっくりするくらい高いのです。プロパンガスは高いから仕方ないのかと 思いながらプロパンガスの家に住んでいる人の1か月の料金を参考にさせていただきたいのです。さらに私たちより少ない方にどのように節約しているかも教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロパンガス

    今、賃貸のマンションに住んでいます。 2007年に引っ越してきて3年目になります。 この1年でマンションのオーナーが代わり、住みづらくなっていく一方なのですが。。。 先月から都市ガス→プロパンガスに変更になり、今まで持っていたガスコンロ→マンション用のガスコンロになりました。 そして、ここからが本題なのですが プロパンガスの業者(営業)の人からの説明時に『都市ガスより高いって聞いていますけど、どうなのですか?』と聞いたら『変わりありませんよ』と言われました。 今回、初めての請求書を見てビックリ!!! 完全に値段が倍でした。 これって、泣き寝入りしろってことでしょうか?

  • プロパンガス

    このたび新築することになり、来月着工予定です。 地域がプロパンガスなので、業者を選定しているのですが どうも仕組みが良くわかりません。 建築業者の紹介以外に、いくつかランニングコストを考えて ガス料金を調べてみたのですが、そのうちの1社(ガス業者は信頼の置けるところで、とは考えています。)が、ガス工事を有料にすれば、ガス料金は割安な設定になり、工事費も新築に限り、通常より安く(6万ほど)するとの事でした。 しかし、建築業者の見積もりにPG工事費が入っていたので、確認するとそれは、給湯器の金額(15万ほど)ということでした。なので、もしこちらで、給湯器も用意するなら、その分は見積もりから消せるそうです。 そこで、ガス会社に、配管と給湯器を依頼すると、合計17万強になりそうなのですが、そもそも給湯器は本来どう手配するものなのでしょうか。自分でネットなどで手配したりも可能なのでしょうか。 できるだけコスト(初期も、ランニングも)がかからないようにうまく手配するにはどうするのがよいか教えてください。

  • マンションのプロパンガスについて

    賃貸マンション1Fに住んでおります。 プロパンガスのマンションなのですが、1ヶ月ほど前、ガスの定期点検 でガス漏れが発覚しました。 すぐにガスが止められ(なぜかお風呂だけは大丈夫だそうです) 家の中に5キロのガスボンベを置いていきました。 「本当は家の中においてはいけないんですけどね~」といいながら。 そして、そのボンベは「無償」とのこと。 その後、2回ほどボンベを替えにきて、来週ガス管工事をすることになりました。 その工事なのですが、床下だと大変な工事になるから部屋の中の天井に沿わせて、ガス管を通すとか。 まず、風呂場に穴をあけて、そこからガス管を通して、台所まで這わせて、ガス台に取り付ける。 台所より奥にある和室で冬は「ガスファンヒーター」を使用するので、その部屋までまた穴をあけてガス管を這わせる。 壁に出っ張り5センチくらいのガスの元栓を取り付ける。。。 という工事らしいのですが、天井側だと見た目もあまりよくないので、タンスなどの後ろを通してほしいと言ったら、 「衝撃に弱いのでタンスとか動かしたときに管がつぶれる可能性がある」と。 そんなガス管が家の中にあるなんて、ちょっと怖いですよね。 子供もいるのに、なんかこの工事、進めていいのか・・・ 別件で大家さんにTELすることがあり、この工事のことを話しました。 確かにガスの工事するとは聞いたけど、穴をあけたりするように大工事(朝から夜までかかると言われた)になるなんて聞いてない。穴をそんなに開けられたら困る。と言ってました。 そのガス会社は「大家さんには了解とってます」って言ってたのですが、なんか私は納得いきません。 ガスのことなど詳しくないのでなんとも言えませんが、家の中にガス管を通すことってあるのですか?

  • プロパンガスの料金に驚愕!困っています!

    初めてプロパンガスのアパートに住み、最初の請求書にびっくりしました。2DKのアパートで25000円! 男女の二人暮らしで自炊はそこそこ、お風呂は浴槽に半分溜める&シャワーとガスファンヒーター(18度設定&セーブ運転)の使用で一ヶ月の料金がこの値段でした。 これは妥当ですか? 実家(都市ガス・4部屋3人暮らし・毎日自炊&ガスヒーター使用)に聞いたところ、高い月でそのくらいの値段だと言われました。 こちらのサイトの回答を閲覧させていただき、プロパンは都市ガスの2倍の料金と言うのは把握致しましたが、このままだと今後の請求が怖くなってしまいます。 同じ建物に住んでいる方に請求金額を参考程度に聞こうか、不動産会社に相談しようか、大家さんに相談しようか悩んでおります。 また、当方が契約している某プロパンガス会社の請求書には、今回指針538.6 数量557㎥と記載されております。 先日、突如ガスが止まり、メーター復帰もできずに業者を呼びつけたところ、一度点検に来たもののやはり30分後位に同じ現象になり、再度呼びつけ点検してみたらタンクが空になっていたとのことでした。 プロパンの業者はこういうことが有りうるんでしょうか? また、皆さんこういうガス欠経験をお持ちなのでしょうか? 是非ご回答をお願いいたしますm(__)m 皆様のご回答を拝見してから、支払いたいと思います。

  • プロパンガス業者を選ぶコツを教えてほしい または契約で注意することは?

    注文住宅の新築に伴いガス業者を検討中です。建築物件に給湯器はついていますが、配管や工事は御自分でお選びください、といわれました。 市内で唯一都市ガスを供給している業者が大手なのでそこにしようかと見積もり依頼中です。 物件は都市ガスはひかれていないので、プロパンガスを利用するのですが、なんかいろいろ調べてみるとガス業界はグレーな部分が多いとかなんとか。 契約での注意点、業者選びにはどのような視点で選ぶのがよいのか教えてください。 自分で現在考えているのは、 1.ガス料金 2.都市ガスにもし変わったときの手軽さ 3.あとあとで業者も変えられるのか?(できるんですか?) かと。

  • プロパンガス、LPガス料金の相談です。

    LPガスの料金について相談です。プロパンガス。これって高すぎでしょうか? 詳しい方に相談です ネットで調べて他の人のを見てるとうちが異常な気がしてきて書き込ませてもらいます。 神奈川在住でマンションの指定でLPガス使ってるんですが 使用量25.6m 請求額15400円 ↑これにビックリしてお風呂をいっさい焚かない様にしました。 これで1万以内にはなるだろうと思ったのですが・・・ 結果これです↓ 使用量17.2 請求額11000円 使用量23.1 請求額14000円 これってやっぱり高いほうでしょうか? 直接会社に苦情言うと安くしてくれるとかはないですよね? 台所でも冬は冷たいですが水を使ってます。 料理は2人暮らしなので人並みです。特別火をつかってるわけではありません。

  • 泣き寝入り?かぎりなく黒にしか思えないのですが・・・。

     隣に義理の母が住んでいます。 食費などの生活費を互いにやりとりしているのですが、ある時、封筒に入れた数万円のお金を義母の台所に置きっぱなしにしていました。  (うちは田舎なので)プロパンガスを使っているの ですが、ガスがきれたため依頼をしました。  ガスボンベの交換にきた人がガスをつないだ風呂の点検をしたいと強引に家に入ってきたそうです。  義母は今までそんなことな無かったので何か変だなと感じたようです。  翌日 お金がないことに気づきました。その人と家族以外家には入っていません。  いろいろと探したり、家族に聞いてみましたが、その人以外に犯人は考えられません。もちろん証拠はありません。  プロパンガス切れは、配管に問題があったようで、 気味の悪いことに、後日あの男ともう一人が、臨時の据付をして帰りました。  腹がたつのと、薄気味悪いのと両方なのですが、いったいどうしたら良いのでしょう。  証拠がないので、ガス会社や警察では(あまり相談したいとは思いませんが)無理かなとも思います。  少し時間がたっていることもあります。  ガス会社を変えるとかして、結局泣き寝入りしか、 しようがないのでしょうか。

  • 雨漏り点検口からの気流

    台所の天井に雨漏りの点検口(縦横それぞれ30センチぐらい)を設置しています。 この点検口をいつも開けたままにしているのですが、 下に居ると頭や顔に点検口から出た気流を感じます。 風とまではいきませんが、ひんやりした気流が頭や顔をなでていきます。 質問です。 (1)これは建物の壁に隙間があるということを意味しているのでしょうか? (2)木造家屋にこの程度の隙間は付き物で、特に問題はないのでしょうか? 関連情報です。 (a)建物は1973年に建築されました。 これを不動産会社が2004年に買い取り、全面的なリフォームを行い、いわゆる「新築そっくりさん」として売り出しました。 それを私が買い取りました。 (b)木造二階建てで、台所は一階の北側にあります。 台所の上の二階部分はおおむね居室ですが、幅50センチほど台所のみ北側にせり出し、その上にはひさしがあります。 (c)売主の不動産会社によると、元からあるモルタルの上に金属系サイディングを貼った二重の外壁となっています。 ただし、台所部分は、台所を拡張したため、金属系サイディングのみの外壁です。 (d)建物の外側から見える開口部は、ガスレンジや風呂からの排気口のみです。 また、点検口から一階と二階の間の空間を見回しても、開口部は発見できません。 (e)昨年秋から一ヶ月に一回ぐらいの頻度で雨漏りが発生しました。 この原因究明のため、今年一月に点検口を設置しました。 これまでに、台所上部にある二階軒裏のコーキング、台所周辺の外壁のコーキングならびに塗装などを行い、ここ二ヶ月は雨漏りが発生していません。 外壁のコーキングならびに塗装の際には、台所のある建物北側に足場を組み、細かく外壁を点検しています。

  • プロパンガスとオール電化のランニングコストについて

    新築を設計中です。 現地はプロパンガスです。数年前、プロパンガスのアパートに夫婦二人で住んでいたときの毎月の請求額に高くてびっくりした事があります。 (当時は共働きで日中は誰もいなかったのに) 現在は都市ガスになり(家族も増えました)、改めてプロパンの高さを実感しました。 しかし、また新居がプロパンになってしまう事もありオール電化を検討中です。 プロパン会社は独占状態で単価もいつ値上がりするかわかりませんし・・・。 実際のところ同じ使用条件・頻度でプロパンガス+電気とオール電化、どちらのランニングコストが安いでしょうか? ちなみに床暖房は導入しません。 オール電化の場合お風呂の追い炊きが出来ないと伺いましたが、 水道代がかさみ、結局のところプロパンでも変わらないでしょうか? 最後になりましたが、条件としては家族三人(今後増える予定もあります)、3LDK戸建て、地域は関東です。 よろしくお願いいたします。