• 締切済み

ネットでアロマグッズを販売

私は現在アロマテラピーの勉強をしており、将来的にはインターネット上でのショップを開きたいと思っています。 具体的には、オリジナルの香水や化粧品(ハンドクリームなど)、ブレンド精油を中心に販売したいです。 また、可能なら「生活の木」などのような大手のアロマテラピー専門店の精油や植物油、保存容器なども販売したいと思っています。 しかし、「精油を使って作ったものを商品として売るのは法律違反」(?)のようなことを聞いたことがあります。 オリジナルの商品を売るのは不可能なのでしょうか?もしくは、何らかの手続きを通せば良いのでしょうか? 特にアロマの事情に詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 007_taro
回答No.1

確かに、自分で作ったものを、友人にあげるだけでもいけない、というのを聞いたことがあります。 作ったものを販売する場合は、アロマセラピストの資格が必要なようです。 以下のサイトはご参考まで。 http://66.102.7.104/search?q=cache:nHYlvORr3xQJ:aromakankyo.or.jp/aeaj/qualification/therapist.html+%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%94%E3%82%B9%E3%83%88&hl=ja&lr=lang_ja

参考URL:
http://bambina.co.jp/aromacordinator/index.html
pivoine
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私は現在、AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーの資格を持っていまして、アロマテラピーインストラクターの資格習得の勉強をしているところです。 友人にあげるのは、個人間の信頼と責任の問題なので大丈夫だったと思いますが…。。 リンクありがとうございます。早速見てみますね。