• ベストアンサー

新生児と2歳児の寝かしつけ

産まれて1ヶ月の子供と2歳9ヶ月の息子の寝かしつけについて大変困っています。 問題は2歳の方で。。。昼寝の寝かしつけが同時にできないので夕方になって眠くなるようでぐずりが激しく、また、仕方ないので車で寝かせてから部屋に運んで寝せても寝たりないうちに起きてしまいそのあとは1時間くらいは火がついたように反り返って泣き続けますので、下の子も泣き、上の子も泣きで手の付けようがありません。 夜についても、同じ部屋で寝せていますが下の子の泣き声でよく寝れていないのか、朝からずっとぐずりっぱなしで大変です。なのに昼寝はしてくれないので、平日の昼間は私一人で対処できなくて困ってしまいます。 同じような子供を持っていらっしゃる方たちはどのように工夫されているのでしょうか?教えてください。

noname#16652
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.3

私も生後1ヶ月の子供と2歳6ヶ月の子供がいます。 日中3人の生活リズムを合わせるのって難しいですよね。うちも上の子が昼寝をしてくれず、しかも夕方になると眠さのあまり機嫌が悪くなります。 下の子が生まれる前は私も車で寝かしつけて‥という方法を取っていましたが今はそうすることもできないので、それなら「昼寝をさせようと思うこと」自体をやめて、その分夜早く寝かせることにしています。本人の様子を見ていて「もうそろそろ眠たいのかな‥」と思ったら授乳の合間を見て、機嫌が悪くなってしまう前に何時だろうが早めに夕飯を食べさせることに始まり、寝るまでの過程をすべて済ませてだいたい7時くらいには下の子の授乳をしている横でごろごろさせていると自然に寝ていきます。それでも寝不足気味みたいですけど‥。 夜中は下の子の泣き声で上の子が起きてしまわないように、本泣きしてしまう前(ぐずぐず言い出したかな位のときに)にオムツをかえたり授乳をしてしまいます。逆に上の子が半泣き状態で起きてしまった時は、下の子が起きないように「どうしたの?」とか私も起きて声を掛けて安心させてまた寝かせるようにしています。 「下の子が生まれたら上の子は預けるの?」ということをよく聞かれましたが、上の子の気持ちを考えるとそれではちょっとかわいそうだと思ったし、実際産後私から離れることを非常に嫌がるようになったのと、下の子がいる生活にも慣れて欲しいのでこのままでいこうと思っています。 お互い大変な時期ですが、いい解決策が見つかるといいですね。

その他の回答 (2)

• eby
回答No.2

こんばんは。 たぶん今は上の子にとって普通の状態じゃないんだとおもいます。赤ちゃんにママを取られた感じが強くて寂しいから余計にぐずぐずなのかなあと。 上の子2歳9ヶ月ならそろそろ預けちゃっても大丈夫なんじゃないでしょうか?それで、ママが楽になるなら、最初はもちろん泣くけど頑張ってもらってもいいかなあと思います。 下の子が生まれたばっかりは上の子の精神状態は不安定で保育士さんにべったりな子も結構います。保育士さんもある程度そういう事は分かっていますしね。 たぶん、ずっとこんなではないと思いますよ。一時期の事として受け止めてあげるよりないのかなあなんても思います。

• kogepiyo
回答No.1

こんばんは。 ponpon35さんは、ちゃんと睡眠取れていますか?文面から大変さが伝わってきます・・・ 私の経験ですが。昼ごはんが済んで、最初のタイミングで、下の子が寝た時に、上の子も、自分も一緒に布団に入ってしまいます。 一緒に布団に入りながら絵本を読んでから眼を閉じて一緒に寝るフリをしていると、安心して、よく寝てくれていましたよ。 自分の体調によっては、本当に寝てしまう時もあり、そうでない時には、上の子が寝付いた頃を見計らって、こっそり布団を抜け出し、家事をしたりしてました。 多分、今は上のお子さんも、お母さんも、赤ちゃんも、それぞれが「3人」でのペースをつかみきれずにいるのでしょう。 赤ちゃんのリズムが少しずつ整ってくれば、自然と皆のリズムも整ってくると思います。 本当に寝不足なら、必ずぐっすり寝るので、朝からぐずりっぱなしというのは、多分今までついていたリズムが狂っていることで、困っているのだと思いますよ。 とにかく、体力勝負なので、無理をしないようにしてくださいね。

質問者

お礼

幸い、下の子が夜は寝てくれるので助かっていますが、2度くらいは起きて泣くのできっとその声でちゃんと寝られないのかもしれません。 いっそのこと昼寝なしでも大丈夫ならあとは私が夜まで寝ずに頑張ればいいだけなのですが、子供のぐずり方が半端でなくすごいので、本当に困っています、週一でも預けたいのですがあまりに嫌がってなくのでかわいそうでそれも出来ないかと思っています。 上の子を車で寝かせて部屋に移動させた後は自分も下の子を添い乳しながら何とか泣かせないように静かな環境をつくってやりながら昼寝させるしかないのかなとも思います。 ありがとうございました。