• ベストアンサー

料理、その他家事が苦手で悩んでいます。

noname#1592の回答

noname#1592
noname#1592
回答No.12

こんばんは。私も家事全般が苦手です。 ですから、年下の考えとして、ご参考までに・・・。 ponponchanさんは一生懸命やっているみたいで、尊敬しちゃいます。私なんか、子供が小さいことを理由に手抜きばかりで恥ずかしいです。幸い夫が協力的なので、なんとか家庭は維持できていますが・・・。 でも、料理はフィーリング!!!で乗り切っています。 レシピを見ながら作ろうとすると材料をわざわざ買いにいかなければならないことが多く、面倒くさがり屋の私には向いていません。 なんとなーくこんな感じの味だったような気がする・・・とか、なんかあれに似てるかもぐらいに仕上げ、材料も冷蔵庫にあるもので微妙にアレンジしたような料理を作っています。まさにフィーリング。 ponponchanさんはかなりの努力家だとお見受けしましたが、いいんじゃないんですか、これで。 ご主人のお母さんのお料理をponponchanさんは食べたことがないんですから、真似することもできませんよね。 だから、ご主人には新しい夫婦の味を作って、さりげなく覚えさせてしまってはどうでしょうか。もう、お母さんのお料理を食べる機会もないですし・・・。毎日、名前のある料理じゃなくていいと思いますよ。 缶詰・レトルト・何とかの素、ぜーーんぶOK!! ちょっとアレンジすればこれもまた、新しい家庭の味!! 失礼ですが、ご主人の人間性に疑問を持つこともあると思います。でも、負けずに自分を主張することも大事です。 ponponchanさんだって、嫌なことは嫌なんですから、他人ならともかく、何も家族になったご主人に傷つけられていることはありませんよ。 一緒に家事、頑張りましょうね。

ponponchan
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。 ご回答、ありがとうございます。 缶詰・レトルト・○○の素…OKと伺い、気持ちが楽になりました。 できる人には簡単にできても、私みたいな不器用人間にはちょっとしたことでもとってもむずかしく思えたりするのです。 しかもごく簡単なことですら失敗してしまうと、ひどく落ち込んでしまいます。 ci-mamaさんはお子さんを育てながら上手に毎日を乗りきっていらっしゃいますね! 子育てしながら家事もなさっているなんて、今の私には気が遠くなります。 気力や体力も必要ですよね。 一人で何役もこなさなくてはなりませんし。 やはり「お母さんは偉い」と思います。