• ベストアンサー

知人のHPが・・・

皆さん。お疲れ様です! 私はネットを初めて数ヶ月のいわば初心者です。 ここで、質問なのですがネットを通じて知り合った知人のHPが先月ぐらいからインしてもやたらと重く、場合によってはインした直後のパソコン自体が固まるというような 状態に陥ってます。それからパソコン関係に詳しい友人等に状況を説明したり、そのHPを取り扱ってる会社に問い合わせ等も行ったのですが、いまいち詳細がはっきりしません。 ・取り扱い会社からの説明(回答)  私のパソコン自体の何らかのトラブルによるものでは?  再度インストール等やり直してみては? ・友人からのコメント  お互いのプロバイダー的な相性?の問題かも??  多分プロバイダーを変える事により問題は解決される! 以前から現在使用のプロバイダーは速度的な問題等もあり、変更は考えてました。近日中にプロバイダーの変更を実施しようとは思ってるのですが、私の選択は正しいのでしょうか?(OCN→ケーブルへの変更) 因みに、現在入り難いHPはその知人のHP1箇所だけなのです。(他のHPは何の問題もない)尚、補足として入り難くなる直前にそのHPは更新されてます。それまでは 何の問題もなく入れたのですが・・・

noname#1145
noname#1145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiromun
回答No.2

METRAさんのPCからだけ、そのHPが見れないのでしょうか? できれば、問題切り分けの為に他の人にも同じHPを閲覧してもらうのが良いと思います。 →METRAさんのPCからだけ見れない場合 これは、ブラウザ(インターネットエクスプローラー)が壊れたりして、特定のプログラムを読み込めなくなっていたり、あとはブラウザ設定がデフォルト状態ではなくなっている可能性があります。 →他の方のPCからも見れない場合 sightさんがおっしゃる通り、HPのプログラム記述ミスということが考えられます。その他、そのHPのデータが置いてあるサーバーの混雑ということも。 ブラウザ、Mac or Winによってプログラムがエラーになる場合もあるので、できれば作成している方と同じブラウザ、バージョンで確認するのが解決への近道だと思います。

その他の回答 (1)

• sight
回答No.1

こんにちは。 >プロバイダーの相性 これは・・・ないと思いますよ。どんな相性だ、って説が・・・(笑) それよりも、可能性としてあげられるのは、 ・コーディングミス  その方のページの記述に間違いがある場合。  HTMLのミスでブラウザがクラッシュするというのはさすがに聞きませんが、Javascriptや  Macromedia Flash、果てはCSS(スタイルシート)あたりまで、変なミスをするとブラウザ  が誤動作/強制終了するようなページになってしまいます。あるブラウザでは何の問題もなく  動いていても、別のブラウザだとフリーズする、ということもザラです。 ・キャッシュの破損  何らかの原因で、そのページのキャッシュがおかしな具合に壊れてしまい、しかもそのページにいくごとに壊れたキャッシュを参照している  →キャッシュをクリアする   IEならば、[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]-[ファイルの削除] 直前に更新されているということなので、十中八九記述ミスではないかと思います。 使ってるブラウザがお友達と違ったりしません? ミスでなくても、ブラウザのバグで特定の記述の仕方や特定の要素を使うとフリーズする、強制終了するということもあります。 一番いいのはミス、あるいはブラウザのバグに反応する記述をなおしてもらうこと、 次善の策はブラウザをかえること、でしょうか。