• ベストアンサー

1メール、サイト1ページは何パケット位でしょうか?【auです】

既出でしたらすいません。今回海外対応の機種に変更したところ、Eメール、EZwebの通信料が 1.5円/パケット とありました。 1パケット128バイトという事は書いてありますが、128バイトと言い換えられたとしてもメールやサイトに例えたらどの位か分かりません。 文字量、サイトのデータ量によって差がでますがおおよそでかまわないので1メール(全角100文字程度)、サイト1ページはそれぞれ何パケット程度になるのでしょうか? 目安がつかめないと海外での使用もうかつにできないのでどなたかご教授下さい。よろしくお願い致します。

• bvsc
  • お礼率55% (55/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1120
回答No.2

国内でパケット割などの割引サービスを利用しなかった場合、1メール(250文字)が1.89円(7パケット)のようです。(参考URL) 単純計算で100文字であれば、300バイト少ないですので、2~3パケット減りますので、4~5パケットとなり6~7.5円。 10KBの写真つきであれば、80パケット=120円が加算されます。 Webについては、そのサイトの作りによってまちまちなのでなんとも言えません。1KBであれば8パケット=12円ですが、9KB(auが定めた1ページ辺りの最大サイズ)なら72パケット=108円ですね。(9KBなんて大きなページはほとんどないと思いますが) 着メロや着うたをダウンロードした日には、恐ろしいことになります。 結局、国内で0.27円が海外だと1.5円ということは、約5.5倍かかるということです。パケ割に入っている場合は15倍! 文字だけのメールなら良いですが、写真・動画付メールや、Webサイト閲覧はかなり高額ですね。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu/waribiki/packetwari.html
bvsc
質問者

お礼

hiro1120さん このたびは、分かりやすいご説明ありがとうございます!! 1メール(250文字)が1.89円(7パケット)というのはauのHPに記載があったのですね。気がつきませんでした。この5.5倍程度と10円。多く見て20円位と思えば良さそうですね。それならば海外でもメールできそうです。webはやめておきます(笑) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

一文字は2バイトなので64文字で1パケットと言うことですが、だったら64文字分のメ-ルは1パケットかと言うとそうではないのです、メールを送信する際にはその他にも送信先アドレスなどのデータ(送信先、送信経路などにより一定ではない)が含まれるのでその分もパケット量に換算されるのです。EメールメニューからEメール設定そしてその他の設定と進んでいくとEメールヘッダー情報表示と言う項目有るので、見てみると確認出来ますがこれがそうです。余りの長さに驚きませんか?これがサイトとなると文字だけでなく画像なども含まれるわけですから前もって幾らになるかと言うことは言えません。後1パケット1.5円と書かれてますが間違いでは?メールなら上記した事をふまえて157で聞いて見ればおおよその金額なら教えてくれるかも。サイトに関しては無理でしょう。料金照会を小まめにしてみて下さい。金額に関する質問は157で確認したほうが良いですよ。157で確認する際は何にかのオペレータに聞いたほうが良いですよ、間違った事いう人いますから。はっきりとした答えを書けなくて御免なさい。

bvsc
質問者

お礼

usagi260505さん メールの文字数以外のプログラムデータも含むと言うのはメールについては意外でした。webについてはその意味が分かる気がします。だからこそやみくもにwebを見るのは危険だと再認識しました。パケットって分かりづらいですね。。。 定額制でやるほど携帯でwebは見ないので、海外だけでなく日本でも控えめにしようと思いました。ありがとうございました!!