OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交通事故の対処方法を教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.176200
  • 閲覧数48
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (253/298)

妻が自転車、相手が自家用車事故の接触事故を起こしました。妻はチラシ配りのパートをしている最中でした。すぐ病院に行き診察、診断書を書いてもらいました。(頭を打ち全治20日間で治療費は相手側に出していただきました。)警察に行き事故証明はしてもらいました。早々に相手からは、お見舞いにこられ、見舞金もいただきました。相手側の保険会社からの連絡があり、通院費用と病院までのタクシー代は出してもらえそうです。1週間がたちましたが妻はめまいがするようです。妻自身は交通共済しか保険に入っていません。パート先の会社の労災は受けられないのでしょうか、このままだと示談して終わってしまいそうで、私としては後遺症が後々出てきてしまいそうで気になるところですが…。初めての事故でどのように対処すれば良いのかわからずどなたか教えていただけないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 お見舞い申し上げます。奥さんの勤務している会社で、労災がハートの方にも適用されるのかどうかを、確認してください。ただし、労災が適用になっても、相手の加害者からの給付があれば、必要経費殻加害者が負担した金額の残額が労災で給付されることとなると思います。例えば、治療費と慰謝料で100万円と算定して、奥さんにも過失があるため相手は90万円しか支払ってくれない場合は、残額の10万円が労災で給付されることとなると思います。

 今後は、奥さんの回復を待って「示談」となりますが、示談書には必ず「今回の事故が原因による後遺症が発生した場合は、双方誠意を持って解決する」というような文面を載せておくと良いでしょう。相手の保険担当者は、当然知っていることでしょうが、再度確認しておいてください。あとは、保険担当者が色々処理をしてくれますので、奥さんの回復を願うのみです。
お礼コメント
yamali

お礼率 84% (253/298)

早速のご回答ありがとうございました。労災がそのような形で適用される場合があることを知りませんでした。
投稿日時 - 2001-11-28 17:09:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

まずお見舞い申し上げます。私は違う種の専門のものですが、おおよそはhanboさんの意見の通りではあります。多少補足させて頂きます。労災については会社と奥さんの勤務状況次第なのでやはり確認してください。
奥さんの後遺症の事ですが、ほとんどの保険会社は奥さんの完治してから示談という運びです。(ただし一部の保険会社、営業所によっては違う事もありますが)なので現在めまいがするとのことなら病院でそれを言ってください。それしか症状が無くても完治にはなりません。早いうちに診断して頂いて、その旨を相手方、及び保険会社に伝えてください。
あまり相手方の保険会社にまかすよりも、ご自分で本屋さんにそういう本がありますから調べて対応した方がよいですよ。だいたい1000円程度です。その上でわからないこと、困った事あればまた相談してください。
今は奥さんのめまいを診察してもらうことが一番です。
お礼コメント
yamali

お礼率 84% (253/298)

ご回答ありがとうございます。
「困った事あればまた相談してください。」とありましたのでお言葉に甘えさせていただきます。
この事故がきっかけで妻のパートをやめさせようと思っていますが、労災の申請が完了していない段階でも、会社に辞めることを表明してしまっても良いものなのでしょうか。
会社に属していない状態で労災は適応されるものでしょうか。
出勤してくることを期待されて会社に迷惑を掛けてしまう事も避けたいのですが
最終的には会社との話し合いかとは思いますが…。
ご存知ある範囲でお答えいただければ幸いに思います。
投稿日時 - 2001-11-28 17:27:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 追加です。まずは、労災が適用になるのかどうか、奥さんが勤務している会社に確認をしてください。雇用形態や勤務状況がわかりませんので、直接確認をしていただくしか確認の方法がありません。

 また、加害者が100%の過失で示談を締結するのであれば、労災認定にこだわる必要はないと思います。また、労災申請時期とパートを辞めることは関係ありません。労災認定になれば、辞めていたとしても給付はされます。

 お大事に。
お礼コメント
yamali

お礼率 84% (253/298)

わがままな質問にご回答ありがとうございました。先ずはよく話をしてみます。
投稿日時 - 2001-11-29 17:34:35