• ベストアンサー

現状について。

私は教育を勉強しています。 そこで、現代における算数教育の問題点を 教えてほしいです。 子どもの学力低下が問題なのか、カリキュラムの問題なのか。 子供たちの現状を教えて下さい。 そして、あなたなりの考えを聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.5

今、子供たちは、テレビゲームで育ってきています。平面の画面を見て物事を判断する形で経験を積んできています。そのため、vetvetさんの言うように、立体的な物の見方が極端に弱く成ってきているのだと思います。 また、RPG などのゲームも自分で考えて解くということよりも、攻略本といわれるものをみて、やっているというのが現状だと思われます。 よく、「低学力であるのは、教師の力量不足である」ということを言われていますが、ことわざに「三つ子の魂百まで」と言われるように、小さいころからの習慣や考え方が大きな影響を与えていると思います。 カリキュラムが問題であると指摘する人がいますが、どの点がどのように間違っていてそれをどうすべきであるということを総合的に言っている人は、少ないと思います。 どのようなシステムでも良い点と悪い点を内包しています。ですから、どのカリキュラムをとってもこれが最良であり、間違いはないというものは存在しないと思います。 おそらく、子供たちを見ていて感じるのは、「面倒なことや、つまらないことは、いや(裏返して言えば、刺激がほしい)」「楽に答がでてほしい」「これの答えが直ぐほしい」という生き方をしているような気がします。 1+1=2や3×4=12という「+」「=」の記号や計算を幼稚園やあるいは、もっと早い段階から、学習させています。でも、そのため、「あー、そんなこと知っている」といって、小学校などで学習する時には、興味がすでに少なくなっているのだと思います。そのため「刺激のすくない事」になってしまっているのではないでしょうか。 ところが、幼稚園などでは、比較的簡単な計算を少ししかやってきていないと思います。ところが、この「興味の少なくなった事」を、小学校で学習をする時には、同じ様な計算練習を何度もさせられえてしまい「めんどうくさい」ことをやらされていると感じているのではないでしょうか。 足し算や引き算や九九などは、慣れの問題だとおもいます。ある程度の量をやることによって身に付くことであるのに、子供たちが「やらない」ので、身に付いていかないのだと思います。ところが、これらは、算数の基礎となることです。これらの計算することがおっくうであり、慣れていない状況にあるのに、次の項目に移っていくことで、訳がわからなくなっているのではないでしょうか。 また、分数の計算を話しをする時に1/2+1/3の計算を説明するのに私などが塾などで教える時によく使ったのは「コップの水」の話です。ところが、立体的なものを判断することを練習してない子供に立体的な物であるコップの話しをしても、コップの水その事自体が、理解できていないのではないでしょうか。そんな状態であれば、この次の分数の計算などは、とてもできるものでは無いと思います。 また、小学生にxやyをつかった方程式を導入しようとしているようですが、数字や立体的なもののイメージが充分でないのに、文字式という新しいイメージを入れれば、混乱が生じるだけだと思います。確かに、昔やった「植木算」「年齢算」「鶴亀算」などは、方程式で一元化出来ますが、xやyを使わないで解く解き方のおもしろさがあったと思います。めんどくさいといってしまえば、そうかもしれませんが、そんなおもしろさを伝えることも、教育の持つ重要な役割でなないでしょうか。 このごろ「17歳の事件」というのが取り上げられています。そこで、よく耳にするのが「今の学校は何をやっているのか」「学校で命の大切さをもっと教えていけ」とかという言葉です。でも、「学校」がやらなければならないことは、あるでしょう。でも、「子供たち」がいる時間は、学校よりは、地域や家庭であってそちらの時間の方が圧倒的に多いと思います。また、中学校や高校が関係できる時間はわずかに3年。その3年もずっとではなく、夏休みや冬休み、また、今後の週休5日制ということを考えると、日数にして、1年の内の160日にしかならず、半分程度の時間しか、子供たちが学校に接触していないと言うことを忘れているのではないでしょうか。 学校に責任を押しつけることで、学校関係者以外の人間はその責任を放棄して逃げているように感じるのは、私だけなのでしょうか。 大人である私達が感じる感性と子供たちが感じる感性は、違っているということを考えていかなければいけないと思います。しかし、明確な考えや信念をもって行動を子供たちに示せば、子供たちは、その違いを乗り越えて信頼関係が生まれ、子供たちは、共感してくれると思います。それは、子供と大人、生徒と先生との関係ではなく人間と人間との信頼関係だとおもいます。 数学教育の考えの部分は少なくて、自分の考えの部分が多くなってしまってすみませんでした。 tukitosan でした。

akirajda
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございました!! ものすごく参考になりました!!! やはり、社会背景とか、いろいろな問題があるみたい ですよね・・・・。 それを乗り越えられるような教師になりたい と思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • guchi
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

僕は高校生なのですが、小学生が算数を嫌いな理由、、、 ほんの一瞬しかない理解のチャンスを逃してしまう子供が出てくる→その子は定理や 公式を「なぜ?→理解」の過程を経ず、無理矢理詰め込み状態になる→するとすぐ忘 れる→解けない→できない→もういやだ  となるので (1) ほんの一瞬しかない理解のチャンスを増やすことが大事だと思います。 (2) また身近な算数(算数オリンピックみたいな)大人のほうが以外に考える問題を 教育課程に入れるのはどうでしょう?

akirajda
質問者

お礼

やっぱり詰め込みはだめですよね・・・。 本当にありがとうございました!!

  • vetvet
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

中学校の塾の講師をしております。  1年生を教えていて特に感じることは、立体に弱いということです。過去と比較して同なのかは経験の浅い私にはわからず質問の意図とはそぐわないかもしれませんが、昔に比べさまざまな教育手段が生まれています。これからは立体図形にもう少し力をいれて教育ができればと考えております。

akirajda
質問者

お礼

立体は私も弱いです・・・・。(汗) まず、私もがんばろうとおもいます! 本当にありがとうございました!!

  • ogu-ken
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

今、大学で教職コースを選択し、小学校の教師を目指している学生です。教育カリキュラムの考え方が、現在、教科カリキュラムから経験カリキュラムを重視しようという考え方に変化しつつあります。それにもかかわらず、今までの偏差値やテストの答えの部分にばかりこだわっている、古い教育評論家やマスコミが、学力低下を叫ぶのはおかしな話です。以前から日本は、年齢主義をとっており、課程主義ではありません。要するに、勉強が必ずしもできる必要はなく、学校にきちんと通って、進級してくれることに意義があった訳です。つまり、学力低下論を正当化したいなら、日本の教育行政を課程主義に変えさせてからにしろ!ということです。経験カリキュラムの考え方から言えば、算数、数学は答えの数字ではなく、途中式(児童、生徒 の考えている過程)が大事なはずなのです。計算ミスをすれば、0点になってしまう、マークシートを代表格とする、今の受験体制も問題の根底にあるのでしょう。そんな 矛盾にかきまわされている、今の子供たちは可愛そうです。あと、数年で今の受験体制はなくなるとされていますが、一日も早く、教育カリキュラムとその背後の教育行政が一本化されて欲しいと願うばかりです。(年齢主義、課程主義、経験カリキュラム、教科カリキュラム等の用語が わからなければ、川島書店「今教育を考えるための8章」を参考にでもして下さい。)

akirajda
質問者

お礼

カリキュラムは本当に厳しいみたいですね・・・。 確かにマークシートはおかしいですよね!!! あんなのは教師の側が楽になるだけのような気がします。 はんとうにありがとうございました!!

  • tullio
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

塾の講師もしている数学者の卵です. カリキュラムが酷いのはもちろんですが,他にも危険性が指摘されている早期教育が広がっていたり,思考能力を低下されることが指摘されている法則化運動があるなど,複数の要因があると思います. その他にも理系文系分離問題や職員室の閉じた世界問題,教師の能力不足により科学の面白さが伝わらず,科学一般に対する関心の低下などなど... しかし,子供が自分の脳みそを使わなくなってきていることは心理学や精神分析の論文でも指摘されており,まだ解明されていないことも多いです. 教師や講師が数理科学全般と心理学,教育工学への深い造詣を持つことが唯一の解決法だと思っています.

akirajda
質問者

お礼

私も小学校の職員室は今でも苦手です・・。 やはり、教師の側にも要因はあるんですね。。。。 ほんとうにありがとうございました!! 法則化運動についても考えたいとおもいます!!

関連するQ&A

  • 現在の算数教育における問題点について

    今小学校において、算数教育における問題点が 色々あると思うのですが、それについて知りたいので 算数嫌いの子や学力の差、問題点に対する対策や改善点 等々何でもいいので解答を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 実技教科の教育

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 日本の学力低下の原因のひとつに、 ゆとり教育が考えられますが、 これは音楽や美術や体育の授業とは無関係なのでしょうか? 最近小4の男の子と話す機会があり、 「算数国語理科社会以外はいらないんだ、音楽や図工や体育は無駄!だからどんどん無駄な時間に勉強だできなくなるー、学力低下の原因だよ。選択にすればいいんだ」と言われて、 反論したいのになぜ実技の科目が必要なのかよく言えなかったことにあります。 ただ、ゆとり教育は促進される方向で現代は動いていますね。 そんななかで勉強しろと考えている人は多くいないんじゃないかと思います。 その後自分なりに考えたのは、感性は個性をつくるものだから、 困難な状況でもそれをのりこえようとする想像力、楽しく乗り越えようとする感性、 人生を明るく生きれるようにするために学ぶのではないでしょうか? 感性の教育って何でしょうか? これを日本の公教育について考えるとするレポートの課題にしたいのですが難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異常なまでの数学力低下。なぜ?

    さいきんでは学生の学力低下が問題になっていますが、私が特に気になるのは数学力の低下です。 小学算数・中学数学の基本的かつ簡単な計算ができないという現状が信じられません。 最近の中学校では、クラス全員が分数の通分ができないという状況らしいです。 私が小学・中学生のときよりも宿題は増えているし、塾に通う子も増えているというのに、なぜ学力が低下するのか。 教員の教え方も(話を聞く限りでは)私が子供のころと大して変わっていないようです。 だから、私の頭では学力が上がっても下がることはありえないと思うのです。(なのに現実は違う…) 「これが原因だ!」という明確な理由はありますか?

  • ゆとり教育と学力低下について

     ゆとり教育と学力低下との関係について調べています。ゆとり教育がなぜ始まったのか、現状について教えてください。それと、ゆとり教育が学力低下と関係しているか、もし関係しているならば原因や状況をおしえてください。

  • ゆとり教育への疑問点と問題点等

    2002年度から実質的に開始されたいわゆる「ゆとり教育」について ■ゆとり教育って勉強時間が短くなっただけで、指導そのものの変化は関係ありませんよね? なのに何故「怒らないようにしよう」「間違っていてもそれは個性」などという変な方向で"甘い""優しい"という指導が定着しつつあるのでしょうか。少しでも声を荒げたら「体罰だ」などと言われるようですし。 最近の若者は、コミュ力はともかくとしても、基本的な常識、教養や知識が乏しくなっていると思うのです。 例えば、分かりやすく有名なのはtwitterでの犯罪行為報告でしょうか。 あとは言葉遣いもだんだん落ちてきているように感じられます。 指導者にも問題はあるかもしれませんが、私は周りの環境や経済発展など、つまりは時代の流れに影響された結果なのではないかと考えています。 もちろん、子供自身に問題はないとは言いませんが、「では子供のどこに問題があるのか?」という点についての具体的説明は、現時点ではできないままでいます。(やはり時代の変化でしょうか…?) 私としては、指導者側はもっと厳しくしても良いと思うのです。体罰もある程度は構わないと思っております。(具体例:悪さをしたら、一発のげんこつやビンタをする。) また、頭が悪いなら悪いではっきり言えば良いとも思っております。「個性だから」などと言っていても、社会に出た時に教育の内容と現実に差があり、そこで初めて気づいた時にはすでに手遅れということもあります。 ■ゆとり教育は個人的に失敗だったと思っています。学力低下にも繋がっているようなので。しかし学力低下が本当にゆとり教育の結果なのか、はたまた時代の流れからなのか。という疑問点もあります。 ちなみに私は未成年なので、ゆとり世代に入ります。 学力の低下ですが、実際に下がっているようです。というよりは諸外国が上がったと言う方が正しいようですが。順位だけでなく同一問題に対する正解率も下がっています。 ▼ 読解力 2000年正解率65.2%→2006年59.5% 科学的リテラシー 誤差ほどで変わらず(56% 53%) 共通問題 65.7%→61.5% 小数第2位までのひき算「4.03-1.15」では、正答率が95年の87.3%から03年の72.3%へと15.0ポイントも下げています 中学2年生の数学同一問題全79題の平均正答率は、1999年より4%低くなっていて、前回より上がった問題が7問、下がった問題が72問となっています PISA以外で民間が行った調査でも89年と01年の同一問題との比較では、小学国語で78.9%→70.9%(-8.0%)、小学算数で80.6%→68.3%(-12.3%)、中学国語で71.4%→67.0%(-4.4%)、中学数学で69.6%→63.9%(-5.7%)へと下がっていることがわかっています (調査報告「学力低下」の実態(岩波ブックレット))。 ▲ しかしながら、他の方の意見では、ゆとり教育で学力が低下したという証拠はないということでした。日本のレベルが落ちたからではなく,アジア新興国のレベルが上がってきているからだ、と。 問題なのは学力ではなく,向上心とか規範意識とかの精神面で格差が広がったということだとも聞きました。 どちらにせよ、何故精神面で格差が広がることとなったのか、という点が疑問です。 皆さんはどう思いますか? その他、意見をお願いします。 ★以下、質問要約です (1)ゆとり教育と精神面(教養・常識)は関係有るのか?有るor無い(各理由も) (2)ゆとり教育は失敗か?

  • 学力低下

    最近、学力低下が問題になっていますがどうして学力が低下したのでしょうか。やはり「ゆとり教育」が原因でしょうか? どうすれば学力低下が防げると思いますか?

  • ゆとり教育に賛同するご意見は

    いたるところでゆとり教育への批判を聞きますが、賛同するご意見も聞きたいと思います。 ゆとり教育によって子供たちの学力低下がよくいわれます。 その批判はよく聞きます。 しかし、これもどれほどの問題が起こるのかについても疑問があります。 一方、受験勉強によって得られるメリットよりも、多くの青少年が大切な時期を受験戦争に費やすことに疑問もあるのですが。

  • ゆとり教育と学力低下の関係性

    こんばんわ。 今、大学の授業で学力低下について調べています。 そこで1つ疑問に思った事があったのでこちらに投稿させてもらいました。 ゆとり教育は「学力低下問題」が問題視され、その問題をなんとか解決しようと執行されたものなのですか? それとも、ゆとり教育のせいで「学力低下問題」が注目されるようになったのですか? 要するに、どちらが先に出てきたかが分からないのです。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学力低下というか・・・

    ちょっと前から話題としてちょくちょく出る学力低下問題。 学力が低下しているだとかを関係者達が議論しているようだが、勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 例えば、社会に出てから役に立たないものを勉強している点。 「いや、もっと他に勉強すべきことあるだろ?」と思うものが多い。 学力低下よりもこういう覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う。 私的な意見だが、例えば「歴史上の人物」 何年に、この武将が何を成し遂げた。 こういうのって、「趣味の領域でよくないの?」 「あえて学校で勉強すべきこと?」 と思ってしまう。 「歴史好きな人や、そういう道に進みたい人が勝手に図書館なりそういう学ぶとこ行って勉強したらいいじゃん。」と思ってしまう。 だって、これ以上に覚えること、社会に出たときに必要なこといっぱいあるよ。 それとか、エジソンが何年に生まれ、何々を発明した。 テストでは、「何年に生まれ」まで、点数に繋がる。 「いや、重要なのはそこじゃないじゃん。」 「いつ生まれたのかが重要じゃなくて、何を発明し、現代の生きた技術に繋がってるが重要なわけで」 そんなことで点数を引かれたことが、学力低下に繋がる結果となる。 歴史上の人物とかさ、生まれた日にちは特に重要視じゃないと思うけど。 それと、さっきも書いたけど、趣味の領域でいいような・・・ 結局、学力が低下したら困ると言う人達は、社会に出たときのことを考えてのことだと思うけど、「だったら勉強すべきこと変えようよ」と思うのは私だけか? 学力低下とかを気にする関係者の人さ、それ唱えるなら勉強すべきこと変えようよ。と私は思う。 あと、音楽でいうなら「縦笛」 必ず誰もが学校で習うが、ほぼ全ての音楽で飯食ってる人、使ってないし。 あれは覚えるべきなのか?やる必要あるのか? 「この子が社会に出たとき何かの役に立つとか、こういう選択肢もある」とか大人が考たあげく、結論が出たのは「縦笛」 この授業受けてるぐらいなら他、勉強して覚えたほうがいいと思うけど・・・ 矛盾してるんだよね。一方では学力低下といってるクセに、無駄っぽい時間を使ったり さらに、縦笛って宿題っていうか、吹けるように練習してきなさいってある。 あれこそ無駄じゃないかな? なんか、こういうほぼ、社会に出たときに、役に立たなかったり、歴史の好きな人同士でしか会話が成立しない、仕事と関係ない話題話とかを勉強するよりか、国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 学力低下とか唱えるなら、勉強すべきことを根本的に変えた方がいいと思うのは私だけ? 学力低下というか、覚えなくていいこと多過ぎやしないだろうか? スッと漢字が読めたり書けたり、スッと計算が解けたりできたりするほうが社会に出たときに重要。 歴史上の人物とか、知らないより知ってたほうがいいかも知れないけど、知ってたからってなんの役にも立たない。 あと、常識ね。 米を洗剤で洗っちゃうとか、電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか 学生に多いよね。 本来、幼稚園児でも知ってる事だし、学校で学ぶとかそういう問題でもないけど、そういう人がいる以上、また、学生に多い以上、学校という学び舎で教えるのも教育の1つ。 だと思います。 あなたは「学力低下問題」や、「学力低下」が持つ意味合いとかどう思いますか?

  • 本当にゆとり教育によって学力が低下しているのか?

    まず、本当に学力が低下しているのか?という問題もありますが、よく「ゆとり教育によって学力が低下した」といわれます。これは本当なのでしょうか? 例えば1980年代と比べて学力が落ちているのであれば確かにゆとり教育によって学習内容が減ったことによって学力が落ちたということもいえますが例えば、「テレビやゲームなどのおもしろいものが普及したために学力が低下した」などとも、「核家族化が進んだために学力が低下した」ともいくらでも相関関係がありそうな仮説がたちます。 もし、ある年度を境に学習内容が削減され、その年を境に学力が一気に落ちたとか、それまでより落ち幅が広かったなどというデータがあれば納得できますが、そういったデータはあるのでしょうか? 本当にゆとり教育で学力が低下したのか、よろしくお願いします。