• ベストアンサー

風邪のにおい

rakia2の回答

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

私とタイプが違うと思いますが、普通あまり感じない匂いというのはあると思います。先日のTVで、飼い犬が主人の癌を発見するというものです。犬の嗅覚は人間の数万倍らしいですし、癌細胞そのものが発生する匂いというものもあるそうです。 私の場合は風邪をひくと普段の倍以上の嗅覚になります。 恐らく防衛本能もあると思いますが、異常に嗅覚が鋭くなるのです。それも食べ物の匂いはあまり感じないのですが、体に害のありそうなものはすぐに匂います。ガスや、何か石油製品が燃えたり焦げたりはすぐに反応します。周りのひとは感じないらしいのですが。 実際に新しいガス管の工事が終わり業者が帰ったあとでガス臭く、3つ向こうの湯沸室に行くとまさにガス漏れ状態。それでも一緒に行った皆は匂いがしないと言う。 なんとガス検知器にも引っ掛らないガス漏れ・・・。業者を呼んだら本当に配管のつなぎ目から漏れていました。 体調が悪いと鼻が敏感になる・・・変な体質です。 余談ですが、夜の匂い、朝の匂いとか感じません?。 あと、これは

yokoneco
質問者

お礼

夜の匂い、朝の匂いとか感じません?。 感じます。他に四季のにおいもしますよね?

関連するQ&A

  • 風邪をひいたのですが・・・臭いがわからなくなることありますか?

    すみません。風邪を5日前からひいて、最初は、喉が痛かっただけですが、すぐに病院へいき薬を処方してもらいました。5日間飲み続けていたのですが、症状は悪化してしまっています。まず、痰がからみ、血が混じった痰がでます。 なによりも困っているのは、臭いが分からないことです。 ちっとも、鼻が利かないのですが、風邪でこんなこと あるのでしょうか・・・。他の病気かもなんていらない心配をしています。

  • 匂いがわかるのは何故?

    例えば臭いものが目の前にある時、鼻で息するのを止めますよね?で、口呼吸をしたりするのですが、吐く息くらいいいだろう・・と鼻から息を吐くと、何故か匂いがわかるのです。鼻って吸い込む時に匂いがわかるものだと思うのに、何故吐く時にわかるのか?吐く時に微妙に吸い込んでいるのか? 子供の頃からずっと不思議だった事です。ご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 後輩のにおいが嫌です。

    後輩のにおいが嫌です。 私はすごく鼻が良いんです。匂いに敏感なんです。 でも、同じ職場の女性は、鼻が悪く、いつも口を開けて、口で息をしています。 はっきり言うと、吐く息が私にかかるんです。 そして、口臭がまともに私に来るんです。 それがイヤで、遠回しに「口で息すると、余計に鼻が悪くなるよ。」って注意したりしてるんですが、いっこうに治りません。 仕事をしていても、気持ち悪くなるんです。 どう言えば傷つけずにわかってもらえるんでしょうか。お教えください。 口臭を撒き散らすなんてマナー違反だと思いませんか?

  • 自分の体(下着?息?)から尿やうんこのような臭いがします。

    自分の体(下着?息?)から尿やうんこのような臭いがします。 うんこの臭いのときは、腸の調子が悪いのかな?と思っていましたが、最近はおしっこのような臭いが…。 鼻が悪く、固めの鼻水が鼻の奥にとどまってたり、のどに流れてしまうことがあります。 あとちょっと頻尿になったような気がします。。 何科に行ったらいいのでしょうか?m(__)m

  • 風邪になると鼻息が臭くなる・・・?

    風邪気味っぽくなると、鼻息が臭くなります。 鼻から吸った息が、なんか焦げ臭いような匂いがします。 こんなことってありますか?原因は何でしょうか?

  • 花粉症からのど風邪を引いてばかりいます

    最近まであまり自分で自覚がなかったのですが 花粉症(鼻炎?)のせいか鼻がつまっています。 耳鼻科の先生に「鼻がつまってますね」とか「アレルギーの鼻水だね」 と言われたので初めて自分は鼻がつまっていると気付いたくらいです。 そこで困っているのが、鼻がつまっていてのどを痛めやすいんです。 いたんでいるのどに風邪菌がついてのどがはれてしまったり ウミを持ったり。いつもこのパターンでのどの風邪に苦しんでいます。 そのたびに耳鼻科に行くのですが、しょっちゅうのことなので なんとか日ごろの健康管理で風邪を引きにくくできないかと 悩んでます。 小さい子供がいるせいか、子供が風邪引くと 菌をもらってしまいのどが痛くて痛くて。 子供の看病+自分の体調の悪さがあって また風邪かあと凹みます。 何かいい方法がないでしょうか?

  • 人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から

    人や家がそれぞれ持っている匂いはどこから来るものでしょうか?若い頃から匂いに敏感です。(匂いフェチではありません) 四季の匂いや雨が降る匂い等感覚的に分かります。鼻が敏感なので味も敏感で数名で食べていて、ある調味料が入っているのを私だけが当てました。 その為友人から驚かれ、10人の服を目隠しで嗅いで誰のかも当てました。 本題ですが、人はそれぞれ匂いがありますよね?服が一番解りますが、家や車にも。この匂いはどこから来るものなのでしょうか? 不思議です。

  • 鼻のにおいについて

    鼻に腕を近づけて鼻で息を吐いて腕の匂いを嗅いだら匂いがします。 匂いを消すために鼻うがいの専用洗浄液を使ってみたいですがしっかり消えるんでしょうか。 いま購入を考えているのはこれですhttp://p.tl/eckW 私は3週間前ほど風邪を引いていました。 いまは鼻水は出ません。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 風邪で・・・

    火曜日から鼻の奥に鼻水が詰まっているようになって、その後風邪っぽい症状が出ました。僕は高校生ですが、部活を休んで家に帰ったらすぐに寝て、早く回復するよう努めました。しかし、鼻がかなり詰まっているので口で息をしてしまうせいでか、のどまで痛み出して現在まで長引いています。食欲はあります。1日でも早く部活をしたいのですが、完全に治してから復帰したいのです。お願いです、アドバイスをください!!