• ベストアンサー

剣道で金メダル

剣道はなぜオリンピック種目ではないの。柔道は有名なのに。

  • c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

現在のオリンピック種目というのは放映権によって変わるそうです。 初期のオリンピックの花形だった近代五種なんて元々は貴族階級の 競技だったために、今じゃ不人気。もしかしたら消滅かもって 騒がれていましたしね。 柔道だって東京オリンピックがあったから採用されたようなもの ソウルオリンピックでテコンドーが正式採用になったのと同じですね。 これは私の考察なので、真実とは異なるかも知れませんが剣道が採用されない 理由を書きますね。 私が思うに「誰が競技しているのか分らない」というのが大きな理由では ないでしょうか。同じ面をつける競技にフェンシングがありますが、 あれは左右に別れて試合をするため、枠内を自由に動き回れる剣道と 異なり、観客にも勝負が分りやすいですよね。私も剣道の経験がありますけど テレビの画面ではほんとに分りづらいし、世界大会にしても剣道の方が相撲に 先駆けて開催しているにも関わらず知名度は極端に低い。 肝心の日本においても視聴率は望めそうもない。そんな日本が一人勝ちすることが 予想される競技を採用しないものしょうがないかなって思います。

c-chan
質問者

お礼

なるほど、テレビで見ることを考えると剣道は柔道より不利ですね。顔はわからないし勝負は一瞬で決まりテレビで見ててはぜんぜんわからないですね。経験あります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#21343
noname#21343
回答No.3

 こんにちは。  オリンピック憲章第5章「52 競技プログラム、競技・種別・種目の出場資格の認定」によると、以下のように規定されています。 #夏季大会分のみの要約です。 「男性は少なくとも75か国・4大陸で、 女性は少なくとも40か国・3大陸で 広く行われている競技とする」  では剣道はどうかというと、国際剣道連盟(IKF)という組織の加盟国・地域数が2000年10月現在で41か国・地域だそうです。   ということで、残念ながら基準を満たしていないみたいですね。  基準を満たしていない競技の場合だと「公開競技」という形で実施されるケースがあります。ただし、この場合は開催国が自国でメジャーな競技を実施するケースが多いようです。  例えばロス五輪の野球、ソウル五輪の女子柔道などが例です。またNo2の方が例としてあげられていたテコンドーについても、ソウル五輪では「公開競技」として実施されました。シドニー五輪からは正式競技になるとのことです。  参考になれば幸いです。

c-chan
質問者

お礼

なるほど!そのような規定があるとは。柔剣道とひとくくりにされがちですが柔道と剣道はずいぶん違うようですね。剣道もメジャーになって欲しいものです。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

日本基準で考えても世界では マイナー競技だからではないでしょうか。 逆に世界各国では有名だけど 日本ではマイナー競技とかもあるはずでしょ。

関連するQ&A

  • 柔道男子「金0」どうするのか?

    柔道がオリンピック種目から消えそうだということからでしょうか? 男子の金メダルが0でした。 どのように立て直すべきでしょうか?やはり徴兵制などで、強制的に 若者に、剣道&柔道の初段までを習得させ、底辺を拡大することが 復活につながるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今回のオリンピックでの金メダル総数

    今回のアテネオリンピックは日本人の活躍もあって、とっても盛り上がっていると思います。(日本中が睡眠不足?) ところで今回のオリンピックの金メダルの総数はいくつあるのでしょうか。野球やサッカーはそれぞれ1つですよね。水泳とか陸上とかは何十種目もあると思います。すべての総数はいくつでしょうか。また、多分、銀メダルの数は金と同数だと思いますが、柔道とか銅メダルが2個ある種目がありますよね。柔道以外にもあるのでしょうか。

  • どうして「剣道」はオリンピック種目じゃないのですか?

    どうして、「剣道」はオリンピック種目ではないのでしょう? 昔は競技人口が少ないのかなと思っていましたが、 昨今、新種目が相次いで登場していて、 そういう種目と比しても、競技人口的には 全く問題ないと思うのですが(いくつかは調べました)。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 剣道は何歳くらいからできるでしょうか

    来年4月に小学校に入学する男の子です。剣道・柔道などの中から 本人が気に入ったものに通わせようかと思っています。はじめ柔道を考えて いたのですが、本人がテレビで剣道を見て剣道がいいといいだしました。 柔道はかなり小さい子どもも通っているようですが、剣道はいくつくらいから できるのでしょうか。防具の問題もありますし、あまり体が大きいほうではないので大丈夫なのかと思っています。

  • 柔道と剣道とフェンシング

    「フェンシングエペ」だとかいう競技で、日本が「金」だそうです。 素人考えなのですが、フェンシングって、武道という観点からは、日本でいえば、「剣道」じゃないかと思うのですが、同じ武道でも、柔道は、国際的なスポーツになっていますし、フェンシングなんて、ほとんど、日本人にはなじみがないような西洋の武道でも、金メダルが取れるのに、なぜ、「剣道」は普及しないのだろうか???なぜ、「剣道」はオリンピックの競技にならないのだろうか???という疑問です。

  • 剣道はなぜ生まれたのか???

    テレビのニュースで、たまに剣道の全国大会などの結果が放送されます。全く興味はないのですが、赤だか、白だかの旗が上がって、勝負がついている。私のようなウスノロには、「えっ、いつ、勝負がついたの、どうなったの???」という印象しか、残りません。悔し紛れに、「あれは、武士が刀を使う技能ではない」なんて漠然としたもやもやを抱いていたのですが、某書を読んでいましたら、「刀は武士の魂」というのが出てきまして、ふと、またぞろ「剣道」のことが、頭の中に浮かんできました。 それで、ネットで「剣道」のことを調べたりもしたのですが、どうも江戸時代の発祥らしいのですが、「なぜ、剣道なのか」、「柔道とどう違うのか」というような疑問が生じました。 教えてほしい、あるいはご意見をいただきたいのは、4点です。私の認識に間違いがあれば、それも指摘していただければありがたいです。 1 「刀」と「竹刀」は、武器として、基本的に使い方が異なるというか、竹刀をいくら上手に振り回しても、「重たいであろう刀……想像……本物の刀は触ったこともありません。」とは、違うような気がするのですが、なぜ、江戸時代に「剣道」が生まれたのでしょうか???剣道に、何か役割があったのでしょうか???江戸時代なんて、ほとんど刀なんて必要のない時代だったと思うのですが。過去の漫画ですが、幕末期を描いた「浮浪雲」なんかにも、少年たちが、寺子屋や道場に通う姿が描かれていたような記憶があります。 2 幕末期の有名人にも、剣道の免許皆伝もいましたし、刀を使った刺客というか、殺人者もいたと記憶しています。小説の知識ですが。動乱の時代には、「剣道」もそれなりに、役に立ったということなのでしょうか???それとも、「剣道」とは異なる「真剣を鍛える世界」もあったということなのでしょうか??? 3 昭和になってからも、軍人さんが刀をぶら下げているのが、写真や映像で見られますが、あれは、刀が「権威の象徴」のように見られていたという理解でよいのでしょうか???剣の達人なんていなかったと思うのですが??? 4 柔道やフェンシングが、オリンピックの競技として、いろいろな国のスポーツマンが参加する競技になっているのに、剣道はなぜ、そうならないのでしょうか???

  • 少年院で柔道、剣道を教えているのでしょうか

    少年院で柔道、剣道を教えているのでしょうか 全国の少年院の教官の中には柔道、剣道の有段者はいるはずです。 そうしたことで少年院では柔道、剣道を教えているのでしょうか。

  • 剣道をはじめるにはどうすればよいですか?

    もうすぐ不惑を迎えようという年なのですが、 剣道に興味を抱きました。 とはいえ、知識も浅く、剣道は”スポーツ”でありながら、 柔道などと同様で武道の精神要素が強い”道”の世界なので、 大変興味深いです。なんでもいいですが、教えてください!

  • 剣道と柔道、どっちが段を取りやすい?

    武術系の資格が必要になり、全くの初心者ですが柔道か剣道を習おうと思っています。 そこで上記2つの武道は、やはり内容も違いますしセンスとかもあるかと思いますが、剣道・柔道、どちらの競技が初段の資格を取りやすいでしょうか? 柔道は剣道に比べ投げなどがあるため体の痛みは大きいのかなと勝手にイメージがあり、剣道はどうかなと考えているところですが、やはり全くの未経験なのでアドバイスいただきたいです。

  • 柔道と剣道

    長文です。 皆さまの意見を聞かせてください。 小学校1年から6年まで剣道をしていました。現在32歳 結婚を機にメタボになってしまい、運動をしようと思うのですが。 剣道をしようと思うのですが、広島市には、こども相手の剣道教室のような所ばかりで 成人向けの教室がありませんでした。(探し方が悪いのかもしれません) また防具も持っていません。良いものを買う金も無いです。 また中学生の時に授業で3年間剣道がありましたが、クラス最強でした。 ただ中学生までの経験なので、細かい動作など(手ぬぐいの巻方)などは忘れています。 また、柔道にも興味があり柔道も習ってみたいと感じています。 もし剣道を習うとしたら、豆剣士(小学生)とかと一緒に習うのは正直恥ずかしいです。 ただ柔道を習うにしては32歳という年齢もあり、小学生から熟達している中学生などに ブン投げられる様な気もします。 剣道なら多少の心得があるので頑張れば追いつけそうな気もするのですが。 ただ、日本の柔道の一本を取りに行く柔道にも興味があります(ポイント重視のJUDOではなく) 技の豊富さなども素晴らしいと思っています。 個人的には山嵐や裏投がかっこいいな~と動画をみて感じています。 どうしたら良いでしょうか。 良い道場、考え方などがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 備考 175センチ 体重90キロのデブです。

専門家に質問してみよう