OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自民党以外の改正憲法具体案

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176155
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

自民党橋本派以外にどのような改正憲法案があるのか。
そのインターネット上での掲載場所、または入手方法が知りたい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

最近有名なのは、読売新聞が出した憲法改正草案です。
下のURLをご覧ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 日本共産党は1946年6月に『日本人民共和国憲法(草案)』を発表しています。 http://www2.odn.ne.jp/~cae02800/jp/law/jcpcon.htm  これは日本国憲法(当時は内閣草案)に対抗したものです。宮本顕治氏をはじめ当時の日本共産党幹部は、内閣草案に対して「不徹底と曖昧と矛盾に満ちて居る」などと激しく攻撃していました。そして当然、同党所属の議員は日本国憲法 ...続きを読む
 日本共産党は1946年6月に『日本人民共和国憲法(草案)』を発表しています。

http://www2.odn.ne.jp/~cae02800/jp/law/jcpcon.htm

 これは日本国憲法(当時は内閣草案)に対抗したものです。宮本顕治氏をはじめ当時の日本共産党幹部は、内閣草案に対して「不徹底と曖昧と矛盾に満ちて居る」などと激しく攻撃していました。そして当然、同党所属の議員は日本国憲法の成立に反対票を投じています。

 しかし今の日本共産党の公式見解ではこれらの経緯は無視し、「われわれの草案の精神が日本国憲法に取り入れられた」と自画自賛しています。

http://www.jcp.or.jp/jcp/78th_koen/fuwa_78th_honbun.html
お礼コメント
oowarai

お礼率 13% (2/15)

早速に有り難うございました。
困り度は1にしましたが、本当は急いでいました。
投稿日時 - 2001-11-28 14:29:19
  • 回答No.3

 また、駒澤大学法学部西ゼミ作成の案があります。  ただし、webで見られるのは今のところ途中までです。  西教授は改憲の立場から、衆議院憲法調査会の参考人としての発言や一般向け著書を通じて活動しています。 ...続きを読む
 また、駒澤大学法学部西ゼミ作成の案があります。

 ただし、webで見られるのは今のところ途中までです。

 西教授は改憲の立場から、衆議院憲法調査会の参考人としての発言や一般向け著書を通じて活動しています。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 7% (7/95)

回答ではありませんが、 共産党の憲法を見ました。 だいぶ物足りないが、すごく昔から消費税には反対していたんだなと感じました。
回答ではありませんが、
共産党の憲法を見ました。
だいぶ物足りないが、すごく昔から消費税には反対していたんだなと感じました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ