OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

労働分配率

  • 困ってます
  • 質問No.176153
  • 閲覧数627
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (10/57)

労働分配率を計算する際の人件費とは役員報酬も含めて
考えるべきなのでしょうか?それとも役員にかかる人件費は除外して計算すべきなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

労働分配率を計算のけいさんにはいろいろな方式が有りますが、一般的には役員報酬も人件費に含めます。
中小企業庁の方式では、含まないようです。

下記のページをご覧ください。

http://www.tkc.co.jp/senkei/kaisetsu.htm

http://www.skg.co.jp/reports/%EF%BD%8A%EF%BD%89%EF%BD%8E%EF%BD%8A%EF%BD%89br/jbr_07.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

参考URLにありますが、卸売と小売業は含めるようです。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (32/99)

役員報酬は人件費ではありません。もし役員報酬を人件費に含めている説明があればそれは誤りです。
役員報酬は人件費ではありません。もし役員報酬を人件費に含めている説明があればそれは誤りです。