• ベストアンサー

退職金がマイナス値になるとは?

mimidayoの回答

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

会社に借金がない限り・・・マイナスはないかな? ただ、在職期間が短くて、給与を先払いしている場合、 給与計算が月末締め・支払いが20日、で20日に辞めたとしますと、システムの上で一度支払った形にして、戻し入れる方式のところがあるようです。 上手く説明できませんが。 そうしますと退職金をあわせても、10日分の給与を返金しますから、マイナスになる可能性があります。 実際は、何かの事情で辞めない限り、給与の締め日までで退職するでしょうから、少ないと思います。

sarutobi
質問者

お礼

あ、まさにそれです! うちの会社は給与が先払いだそうです。それと、マイナスになったというのは、皆、第二新卒みたいな人たちでした。 ありがとうございます。すっきりしました。