• 締切済み

胃のあたりの痛み

もう3週間以上、胃の辺りがモアモアしてます。朝起きるときにもずきんとした痛みが走ります。病院カら貰った胃薬も利きません。このような症状に心当たりのある方いらっしゃいませんか。 週明けに違う病院に行こうと思っていますが、こんなことってあるんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

#2です。 15歳でしたらストレスや暴飲暴食や不規則な生活が原因の可能性がありますね。多分余り心配はないと思いますが、ドクターに相談しながらお大事になさってください。

参考URL:
http://www.i-no-science.com/medical/sickness/sickness01.html
sazamami
質問者

補足

何度もありがとうございます。医者からは炭酸や脂っこいものを取りすぎていないか聞かれたのですが、全くそのようなこともなく、やっぱりストレスなのかなあ? もしそうだとしたら、ストレスって怖いですね。ちなみに今日は早帰りでなのでこれから病院に行ってきます。

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

多分、ドクターが判断すると思いますが、潰瘍の可能性があるならヘリコバクターピロリ菌の可能性もありまうよね。日本人の2人に1人は可能性があるようです。検査して菌があれば薬などで除菌すると思いますが、LG21のヨーグルトはとてもいいですよ。

sazamami
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。医師の診断と共にヨーグルトも試してみたいと思います。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

空腹時に痛いのは、潰瘍があるのかもしれません。私の場合は、シメジチンでよくなりました。胃潰瘍や十二指腸潰瘍などの薬がでていますか?また、内視鏡やバリウムの検査とかされたのでしょうか。もし、そうでなければ、そのうち検査などもされると思います。病気がなんなのか分からないので、なんとも言えませんが、緊急をようするものだと、お医者さんも分かっていると思います。早めに受診されるといいと思います。

sazamami
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。ちなみに今15歳なので、医者からは中学生が十二指腸潰瘍なわけがないと言われていますが(今は胃薬を貰って飲んでいます)、今後の経過で内視鏡でという話も出ています。また、医者に言ってみます。

関連するQ&A

  • 胃のあたりが痛むので疑わしい病名

    腹部の痛みのことです。彼が一年前から胃のあたりが痛むということで、特にこの一週間はひどくなったので病院に行ってバリウムの検査をしたそうです。しかしバリウムでは何も異常もありませんでした。胃の下の十二指腸が疑わしいと本人は言ってたのですが。 症状は、食べ物を食べるとある部分が痛い(胃とその下の臓器あたり)。食べると食べられる。食欲もある。お腹がすくと痛む。この一週間下痢をしていた。油物を食べると胃が痛い。 この症状から疑わしいものは何がありますか。 超音波で肝臓に何かあると言われたそうですが、肝臓が悪くて胃が痛むのも考えられません。 このような症状で疑わしい病名は何がありますか。気のせいということはありますか。 MRT、胃カメラなど受けた方がいい検査として何があるでしょうか。

  • 胃が痛くて眠れません

    もともとストレスが溜まると胃が痛くなるほうなので、胃薬は手放せないタイプなのですが・・・ 最近、空腹時より食後に胃が痛むようになりました。 胸やけもします。 特に寝ている時に突然痛み出し、朝まで七転八倒に近い状態で眠れないこともあります。 一週間以上こんな状態が続いているのですが、なかなか病院に行くチャンスがなくて・・・ 嘔吐はなく、どちらかというと下から出すという感じです。 父は初期の胃ガンになりましたが、自分では潰瘍か、いつもより激しい胃炎かなと思っているのですが、今までに経験のない痛みなので、不安に感じています。 病院に行く前に、心構えとして、同じような症状になった方や病院でなんと診断されたのか教えていただきたいと思っています。

  • 胃のあたりがドキドキします

    友達のことで質問させてください。 20歳の女性で、胃のあたりがドキドキする不快感に悩んでいます。 人の多い教室、混んでいるエレベーター、スーパー等では、特に胃(腹部含む)動悸が激しくなり「逃げなきゃ」という現象が起こります。すぐに逃げられるドア付近に授業中、座っているのはそのせいです。スーパーでは入り口付近は大丈夫ですが、奥に行くのが恐くて行けない時もあります。 それ以外にも状況に関係なく日常、常に24時間胃がバクバクなっているのが自分で分かる程なので1日生活してるだけで疲れます。このような状態がここ1年ほど絶えず続いています。 内科的な検査をしても異常は無く、現在は心療内科で薬をもらっていますが、よくなりません。 激しい発作が一時だけ起きるのではなく、寝ても覚めても常に胃がドキドキしているのです。心療内科の担当医によると、その点がパニック障害とは異なり、原因は解らないそうです。 症状に切欠や規則性はありません。ひどい時には手で押さえて伝わるほどです。胃がドキドキすることによる不快感は強く、寝込んでしまうこともあります。現在学校に通っていますが、普通に過ごせていても常にその不快感が気になっている状態です。 何かご存知の方、もしくは同じような症状を経験した方、心当たりのある方がいましたら、お話を聞かせていただけると助かります。

  • 喉あたりから胃にかけて詰まってるみたいな感じがとれない

    ここ2週間ぐらい、喉あたりから胃にかけて、食べたりするといつまでも詰まった感じの違和感が続いています。また同時にお腹のはりもあり息苦しくなっています。 耳鼻科で器官を見てもらいましたが異常なし。 胃腸科で逆流性胃炎といわれ、食前にリックンシトウと食後にコロネル500mg×1回2錠を飲んでいますがなかなか改善されません。 近所の病院では1週間ぐらいでなおるような話だったんですけど症状はかわりませんので、新たな検査を考えています。 このような症状で今後どのように対処していけばよいのかアドバイスいただけるかたお願いします。 薬のコロネルに関してお腹がはるかどうか飲んだ事ある方お聞かせ願いたいと思います。

  • 胃の(あたりの)痛み

    3日前から少しずつ胃がキリキリと痛み、だんだんその痛みが大きくなってきたので、今朝、病院(胃腸科)へ行きました。 胃炎だろうということで、胃カメラ検査をおこなったのですが、胃は全く異常が見られず、むしろとても綺麗な胃ですと言われました。そして、痛みの原因がわからないまま、薬を頂いて帰りました。薬は胃薬ですが、飲んでも痛みは変わりません。 他に何か原因があるのでしょうか?再度胃腸科に行っても原因が判るとも思えないのですが。

  • 胃がものすごく痛みます

    昨日朝から、胃のあたりが握りつぶされるように痛んで、仕事を中断して病院に行ったのですが、胃にガスがたまっていると言われ薬を処方されました・・・。 以前も同じようなことがあり、救急車で運ばれたのですが、内科の問診っておなかを叩いたり、押したりだけ、あとはレントゲンだけで、自分の胃の痛みの原因がはっきりわからなくて困っています。 薬も効きません。病院をはしごしましたが、納得の行くような説明も得られずです。 このように胃が握りつぶされるように痛む方、いらっしゃいますか?どのように治療されたか教えていただけると幸いです。

  • 胃の薬の効果について

    30歳女性です。 3週間前から胃のあたりが痛み、生理前だったのでその影響も あるかと思い、しばらく様子をみていました。生理が終わり、 痛みはなくなったのですが、胃のあたりにもやもやした気持ち悪さが あり、吐くまではいきませんが「おえっ」となるような感じが 1週間ほど続いたため、病院へ行くと、薬を出され「症状が なくならなかった場合、内視鏡をするので、また来て下さい」と 言われました。3日ほど服用し、気持ち悪さはなくなりましたが、 薬剤師に症状がなくなっても出された分(7日分)は飲みきって下さい と言われたので、6日目の現在も服用中です。 気持ち悪さはなくなりましたが、これは薬の効果で一時的に 症状が抑えられているだけで、何か他の病気ということは考え られないのでしょうか?  出されたのはタケプロンという薬です。 なんだか本調子ではないような気がして、 内視鏡の検査に少し抵抗があるのですが、念のため受けたほうが いいのか、悩んでいます。

  • 胃のムカつき

    胃のムカつき、喉の違和感が続いている為内科を受診しました。 喉に関しては、うがい等をよくするように、薬は飲まない方がいいとの事。 胃のムカつき(吐き気)には1週間「タケプロン」と言う薬で様子を見るようにと処方されたのですが、タケプロンを服用すると病院に行った時以上にムカつきや吐き気が2~3時間後位にやってきます。 病院に電話をして現在の症状を確認したのですが、取り合えず1週間分を服用してから改めて来院して下さいとの事です。病院に言われたように残りの薬を服用してみますが。 タケプロンは吐き気にも効果があるのでしょうか? タケプロンが私には合ってない事をもっと病院に話し処方を変えて頂いた方がよいのでしょうか? 病院を変えて受診をした方がよいのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 胃の検査するべきか迷っています

    2週間ほど前に風邪薬を飲んでからか、心配事が重なり胃が疲れたのか 分からないのですが、昨日まで喉の辺り、胃の辺りが何となくもやもや 気持ち悪い症状がありました。 今日になってまったくその症状がなくなりました。 このまま不快感がなければ、胃カメラなど、特に検査せず様子見したほうがいいでしょうか。 胃は何かあれば症状が出やすい器官だとは思いますが、 潜伏する菌などもあるのでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 胃がふくらんで痛い

    昨晩、眠れないほど胃のあたりが痛くて、なんだか、 おなかがふくれてきました。 でも、朝しばらくしたらある程度収まったのですが。 1週間ほど前にも同じような症状がありました。 考えられる病名は何でしょうか? 医者に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう