OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘッダのinclude LSI試食版

  • 困ってます
  • 質問No.176136
  • 閲覧数319
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

はじめまして。
よろしくお願いします。

コンパイラー:LSI C-86 Ver.3.30 試食版
OS:Windows Me

includeフォルダの中にあるヘッダ以外に
新しいヘッダnew.hを
\lsic330c\INCLUDEフォルダの中にいれて

1.cというファイルで
#include<new.h>
としてみたのですが、
コンパイル時にlcc 1.cとしてみても
1.c 1: ファイル new.hがオープンできない(No such file or directory)
というエラーがでてしまいます。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (23/58)

回答自体は#1の方がずばり書かれているので、
質問からはちょっと離れて補足を…

自分で作ったオリジナルのヘッダは、
よっぽど汎用性があるものでない限り、
ソースと同じディレクトリに入れてしまった方がいいですよ。
でないと、あとでゴチャゴチャしちゃうので。

#include <new.h>
はコンパイラに指定されているディレクトリをまず調べ、
#include "new.h"
ならカレントディレクトリをまず調べます。

きっちり使い分けると、後で見やすいですよ。
お礼コメント
kuraha

お礼率 60% (3/5)

quenistaさん、fatal_errorさん、
迅速なご解答ありがとうございました。

#include"new.h"
とする事でカレントからrequireできました。

あと1点、気になる点なんですが、
>path設定に、インクルードとライブラリのパスを追記するか、
というのは、C:\autoexec.batにインクルードのパスを追記する事なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-01 03:09:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

インクルードのパスが通ってないのですね。 path設定に、インクルードとライブラリのパスを追記するか、 コンパイル時のオプションに、 -I<インクルードパス> -L<ライブラリパス> を追記して見て下さい。
インクルードのパスが通ってないのですね。

path設定に、インクルードとライブラリのパスを追記するか、
コンパイル時のオプションに、
-I<インクルードパス> -L<ライブラリパス>
を追記して見て下さい。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>autoexec.batにインクルードのパスを追記する事なのでしょうか?
一応、念の為...。
パスの追記と言っても、「path=」に追記する訳では有りません。
set INCLUDE=<インクルードパス>
set LIB=<ライブラリパス>
の追記を行います。

又、他のコンパイラと重複して使ってる場合には、「autoexec.bat」に足さずに、別のバッチファイルを作って、LSI C用のDOSプロンプトショートカットを作成して起動指定に追記する方法か、
LSI Cのコンパイル指定ファイルに記述する方が良いと思います。